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ブラウザ上で動作する簡易的なゲームの開発手法について

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ayuy503

score 8

ブラウザ上で動作する簡易的なゲームを開発しようと考えており、
そのために最適な開発手法をご提案いただけないでしょうか。

開発手法は、大きく以下2つの方法があると思います。

(1)HTML/Javascriptを駆使し、スクラッチ開発する。
(2)Unityなどの開発プラットフォームを用いて、開発を行う。

(1)は工数が大きくかかるため、(2)の方法で取り掛かりたいと思っています。

しかし、ゲーム開発は初めてなので、
開発プラットフォームはどのようなものを選定したらよいかわかりません。

この点を含め、最適な開発手法をご提案いただければと思います。

<このゲームについて>
・簡易的なゲームは、占いやポーカーなどのもので、
アクションが派手なもの(3Dのゲームなど)は想定していません。
・Wordpressで構築したWEBサイト上に埋め込むものです。
※他に必要な情報があればご提供いたします。

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  • m.ts10806

    2018/08/28 17:17

    開発背景が分かりません。個人でしょうか団体でしょうか事業でしょうか。(事業だと回答が難しくなりますね)

    キャンセル

  • ayuy503

    2018/08/28 17:26

    ご回答ありがとうございます。開発背景は事業です。自社サイトのサテライトサイトを構築しているのですが、同じ業界のサイトではあまり導入されていないゲームをWEBサイトに組み込もうとしています。

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2018/08/30 14:10

    複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

回答 4

checkベストアンサー

+4

「どれがいい」と言うには情報少なすぎなので、選定のポイントだけ書いておきます。

  • 対応ブラウザ
    IEは含むのか、が第一の問題。それに加えてUnityだとモバイルブラウザはほぼ非対応(一部高性能機では動くらしい)なので注意。
  • やりたい表現
    アニメーションの有無、操作性など。例えば一口に占いと言っても「結果のテキストと文字を表示するだけ」なのか「パターンに応じてキラキラエフェクトをアニメーションさせて…」とかだと選定基準が全く変わる。
  • チート対策
    ソロプレイ限定なら気にしなくていいかもしれないけど、ランキングがあるとか厳密な処理はサーバー上でやりたいとかだとこれまた変わって来る。「セーブ」をどう扱うかも検討要素の1つ。
  • 技術者の有無
    Unityは簡単と言われるけど、それでも完全初心者が完成させるには割とハードルが高め。
  • 将来性
    ノウハウを貯めてゆくゆくはスマホアプリを出したいならUnity、WEBデザインを極めるならHTML5、とか。自社の方針と、環境の将来性を踏まえるといいかも(下手なライブラリ使うと時代の波に置いて行かれるかもしれない)。
  • 開発環境準備資金
    Web系だと大体無料で揃うけど、抜けが無いか考慮しておくべき(サーバーが既にあるなら大丈夫だと思いますが)。

以下も併せてご覧ください。
質問するときのヒント|teratail(テラテイル)

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  • 2018/08/29 12:22

    sakura_hanaさま

    ご回答くださり、誠にありがとうございます。

    現状、まだゲームの要件定義がほとんど進んでおらず、
    明確にできていない状況です。

    それでも、バックでは色々と進めていかなければならない状況です。

    ●対応ブラウザ
     IEは含みます。
     モバイルブラウザも含みます。
    ●やりたい表現
     アニメーションはほとんど使用せず、「結果のテキストと文字を表示するだけ」を想定しています。
    ●チート対策
     ソロプレイのみで、「セーブ」は想定していません。
    ●技術者の有無
     個人ではなく、会社としてのプロジェクトなのですが、
     社内にエンジニアは私しかいません。
     これまで、業務アプリなどの開発・保守には携わってはいますが、ゲームは未経験です。
    ●将来性
     WEB上でのみの展開を考えています。

    また、「質問するときのヒント」もご提示くださり、ありがとうございます。
    今後は、こちらを参考に質問させていただきたいと思います。

    キャンセル

  • 2018/08/30 14:01 編集

    IEとモバイル対応はスクラッチでやったとしてもネックになりがちなので、そこを重点しつつリサーチを進めるといいと思います。対応状況は分からないですが一覧としては以下とか。
    https://furien.jp/columns/216/

    あと「ゲームだから」と身構える必要はそんなにないかと。
    独特な要素があるとしたら演出やバランス設定ですが、入力・出力や基本処理は(せいぜいランダム要素が入るぐらいで)他アプリとそんなに変わらないと思います。

    キャンセル

  • 2018/08/31 12:40

    sakura_hanaさま

    IEとモバイル対応の件、留意いたします。
    開発プラットフォームや教材のご提示もありがとうございました。

    質問できるくらい自分での調査が進んでいませんでしたね。
    丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。

    キャンセル

+2

開発プラットフォームはどのようなものを選定

むしろjavascriptならコストもなく始められますし
webベースであれば一択だと思いますが・・・

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  • 2018/08/29 12:33

    yambejpさま

    やはりそうですか。
    ゲーム開発が初めてなので、1つの技術を勉強する前に色々と悩んでいます。
    ご回答くださり、ありがとうございました。

    キャンセル

0

あえてティラノスクリプトで
ノベル向きですが、別のものも作れるようです

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  • 2018/08/29 12:31

    score 5472さま

    ティラノスクリプトですね。
    ご紹介くださり、ありがとうございました。

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(1)と(2)の中間で、COCOS-2D-JSなどはどうでしょうか?

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  • 2018/08/29 12:27

    ooaさま

    ブラウザ用にも出力が可能なのですね。
    ご紹介くださり、ありがとうございました。

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