質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

186閲覧

ブラウザ上で動作する簡易的なゲームの開発手法について

ayuy503

総合スコア16

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/28 08:14

ブラウザ上で動作する簡易的なゲームを開発しようと考えており、
そのために最適な開発手法をご提案いただけないでしょうか。

開発手法は、大きく以下2つの方法があると思います。

(1)HTML/Javascriptを駆使し、スクラッチ開発する。
(2)Unityなどの開発プラットフォームを用いて、開発を行う。

(1)は工数が大きくかかるため、(2)の方法で取り掛かりたいと思っています。

しかし、ゲーム開発は初めてなので、
開発プラットフォームはどのようなものを選定したらよいかわかりません。

この点を含め、最適な開発手法をご提案いただければと思います。

<このゲームについて>
・簡易的なゲームは、占いやポーカーなどのもので、
アクションが派手なもの(3Dのゲームなど)は想定していません。
・Wordpressで構築したWEBサイト上に埋め込むものです。
※他に必要な情報があればご提供いたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/08/28 08:17

開発背景が分かりません。個人でしょうか団体でしょうか事業でしょうか。(事業だと回答が難しくなりますね)
ayuy503

2018/08/28 08:26

ご回答ありがとうございます。開発背景は事業です。自社サイトのサテライトサイトを構築しているのですが、同じ業界のサイトではあまり導入されていないゲームをWEBサイトに組み込もうとしています。
guest

回答4

0

ベストアンサー

「どれがいい」と言うには情報少なすぎなので、選定のポイントだけ書いておきます。

• 対応ブラウザ

IEは含むのか、が第一の問題。それに加えてUnityだとモバイルブラウザはほぼ非対応(一部高性能機では動くらしい)なので注意。

• やりたい表現

アニメーションの有無、操作性など。例えば一口に占いと言っても「結果のテキストと文字を表示するだけ」なのか「パターンに応じてキラキラエフェクトをアニメーションさせて…」とかだと選定基準が全く変わる。

• チート対策

ソロプレイ限定なら気にしなくていいかもしれないけど、ランキングがあるとか厳密な処理はサーバー上でやりたいとかだとこれまた変わって来る。「セーブ」をどう扱うかも検討要素の1つ。

• 技術者の有無

Unityは簡単と言われるけど、それでも完全初心者が完成させるには割とハードルが高め。

• 将来性

ノウハウを貯めてゆくゆくはスマホアプリを出したいならUnity、WEBデザインを極めるならHTML5、とか。自社の方針と、環境の将来性を踏まえるといいかも(下手なライブラリ使うと時代の波に置いて行かれるかもしれない)。

• 開発環境準備資金

Web系だと大体無料で揃うけど、抜けが無いか考慮しておくべき(サーバーが既にあるなら大丈夫だと思いますが)。

以下も併せてご覧ください。
質問するときのヒント|teratail(テラテイル)

投稿2018/08/28 09:52

sakura_hana

総合スコア11427

ayuy503

2018/08/29 03:22

sakura_hanaさま ご回答くださり、誠にありがとうございます。 現状、まだゲームの要件定義がほとんど進んでおらず、 明確にできていない状況です。 それでも、バックでは色々と進めていかなければならない状況です。 ●対応ブラウザ  IEは含みます。  モバイルブラウザも含みます。 ●やりたい表現  アニメーションはほとんど使用せず、「結果のテキストと文字を表示するだけ」を想定しています。 ●チート対策  ソロプレイのみで、「セーブ」は想定していません。 ●技術者の有無  個人ではなく、会社としてのプロジェクトなのですが、  社内にエンジニアは私しかいません。  これまで、業務アプリなどの開発・保守には携わってはいますが、ゲームは未経験です。 ●将来性  WEB上でのみの展開を考えています。 また、「質問するときのヒント」もご提示くださり、ありがとうございます。 今後は、こちらを参考に質問させていただきたいと思います。
sakura_hana

2018/08/30 05:02 編集

IEとモバイル対応はスクラッチでやったとしてもネックになりがちなので、そこを重点しつつリサーチを進めるといいと思います。対応状況は分からないですが一覧としては以下とか。 https://furien.jp/columns/216/ あと「ゲームだから」と身構える必要はそんなにないかと。 独特な要素があるとしたら演出やバランス設定ですが、入力・出力や基本処理は(せいぜいランダム要素が入るぐらいで)他アプリとそんなに変わらないと思います。
ayuy503

2018/08/31 03:40

sakura_hanaさま IEとモバイル対応の件、留意いたします。 開発プラットフォームや教材のご提示もありがとうございました。 質問できるくらい自分での調査が進んでいませんでしたね。 丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。
guest

0

開発プラットフォームはどのようなものを選定

むしろjavascriptならコストもなく始められますし
webベースであれば一択だと思いますが・・・

投稿2018/08/28 08:48

yambejp

総合スコア114839

ayuy503

2018/08/29 03:33

yambejpさま やはりそうですか。 ゲーム開発が初めてなので、1つの技術を勉強する前に色々と悩んでいます。 ご回答くださり、ありがとうございました。
guest

0

(1)と(2)の中間で、COCOS-2D-JSなどはどうでしょうか?

投稿2018/08/28 09:17

ooa

総合スコア213

ayuy503

2018/08/29 03:27

ooaさま ブラウザ用にも出力が可能なのですね。 ご紹介くださり、ありがとうございました。
guest

0

あえてティラノスクリプトで
ノベル向きですが、別のものも作れるようです

投稿2018/08/28 09:17

x_x

総合スコア13749

ayuy503

2018/08/29 03:31

score 5472さま ティラノスクリプトですね。 ご紹介くださり、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する