pythonのクラスの書き方についてです。
某サイトを参考にしながらRPGを作っています。
そこで、タイトル画面に関するクラスを作ってみたのですが、エラーが出てしまいます。
書いたものがこれで
python
1class Title: 2 """タイトル画面""" 3 START, CONTINUE, EXIT = 0, 1, 2 4 def __init__(self): 5 self.myfont = pygame.font.Font('ipag.ttf',40) 6 self.title_img = load_image("data", "python_quest.png", -1) 7 self.cursor_img = load_image("data", "cursor2.png", -1) 8 self.menu = self.START 9 def moji(self): 10 self.moji1 = self.myfont.render('START',True,(0,0,0)) 11 self.moji2 = self.myfont.render('CONTINUE',True,(0,0,0)) 12 self.moji3 = self.myfont.render('EXIT',True,(0,0,0)) 13 14 def update(self): 15 pass 16 def draw(self, screen): 17 screen.fill((0,0,128)) 18 # タイトルの描画 19 screen.blit(self.title_img, (20,60)) 20 # メニューの描画 21 screen.blit(self.moji1,(260,240)) 22 screen.blit(self.moji2,(260,280)) 23 screen.blit(self.moji3,(260,320)) 24 25 # メニューカーソルの描画 26 if self.menu == self.START: 27 screen.blit(self.cursor_img, (240, 240)) 28 elif self.menu == self.CONTINUE: 29 screen.blit(self.cursor_img, (240, 280)) 30 elif self.menu == self.EXIT: 31 screen.blit(self.cursor_img, (240, 320))
エラーコードがこれです。
AttributeError: 'Title' object has no attribute 'moji1'
恐らく他のmoji2やmoji3でも同様のエラーが出ると思います。
実行しようとしているのは
- フォントファイルの読み込み
- それによるタイトルの文字の作成
です。
クラスのシステムを理解しきれていないため、おかしな構成になっていると思います。
このエラーの対処法を教えていただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いします。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/08/28 04:09 編集
退会済みユーザー
2018/08/28 04:23