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tabe_unity

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困っていること

自作した関数が呼び出されてはいるみたいだが、音がならない。

環境

Unity2018 2.4f1

ソースコード

//GameManager.cs
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using DG.Tweening;

public class BatteryChecker : MonoBehaviour {
    bool state = false;
    int lockint = 0; //unlock=0 lock=1
    public GameObject Button;
    public GameObject GameManager;
    public GameObject VoiceManager;
    int toutyaku = 0;
    int BatteryFull = 0;



    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

        string bstatus = string.Format("{0}", SystemInfo.batteryStatus);
        if (bstatus == "Charging" && state == false)    //キーをON
        {
            state = true;
            Debug.Log("The key ON!!!!");
            GameManager.GetComponent<GameManager>().ButtonDestroy(); //
            Debug.Log("出発!");
            toutyaku = 1;
        }
        if (bstatus == "Discharging" && toutyaku == 1)  //到着
        {
            toutyaku = 0;
            VoiceManager.GetComponent<VoiceManager>().ArrivedVoice();
            GameManager.GetComponent<GameManager>().InstantiateButton();
            Debug.Log("到着");

        }

        if (bstatus == "Full" && BatteryFull == 0 && state == true)  //バッテリーフル充電
        {
            BatteryFull = 1; //到着したときにリセットする
            DOVirtual.DelayedCall(30.0f, () =>
            {
                VoiceManager.GetComponent<VoiceManager>().BatteryFullChargeVoice();

            });
        }
    }

    public void Deperture()
    {
        state = true;
        Debug.Log("The key ON!!!!");
        GameManager.GetComponent<GameManager>().ButtonDestroy(); 
        Debug.Log("出発!");

    }

    public void Arrive()
    {
        VoiceManager.GetComponent<VoiceManager>().ArrivedVoice();
        GameManager.GetComponent<GameManager>().InstantiateButton();
    }

}
/VoiceManager.cs
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class VoiceManager : MonoBehaviour {
    public float SumTime;
    public float RestTime;
    public float RandomTime;
    public float RTempTime;
    public bool lockbool = false;   //起動している間のみTRUE。鳴らしたくないときはFalse
    public int moddd;
    //出勤1 退勤2 休憩行き3 休憩帰り4 ツーリング行き5 ツーリング帰り6

    //X_Y1 X...出勤退勤ツーリングの頭文字
    //Y出発ボイス(D)なのか到着ボイス(T)なのか
    //番号はボイス識別番号
    public AudioClip S_D1;
    public AudioClip S_T1;

    public AudioClip T_D1;
    public AudioClip T_T1;

    private AudioSource audiosource;

    void Awake()
    {
        RandomTime = Random.Range(180.0f, 480.0f);
        moddd = ModeSaver.mode;
        Debug.Log(moddd + "VMno");
        audiosource = gameObject.GetComponent<AudioSource>();

    }

    void Start()
    {

    }

    void Update()
    {
        SumTime += Time.deltaTime;
        RestTime += Time.deltaTime;
        RTempTime += Time.deltaTime;
        if (lockbool == true)
        { 
            if (RestTime >= 3600.0f)     //休憩促し
            {
                RestVoice();
            }
            if (RTempTime >= RandomTime)     //ぼやき
            {
                RandomVoice();
            }
        }

    }

    public void unlock()
    {
        lockbool = true;
    }

    public void locking()
    {
        lockbool = false;
    }



    //出勤1 退勤2 休憩行き3 休憩帰り4 ツーリング行き5 ツーリング帰り6
    public void ArrivedVoice()
    {
        switch(moddd)
        {
            case 1: //出勤
                GetComponent<AudioSource>().PlayOneShot(S_T1);
                Debug.Log("arrivemode = 1");
                break;
            case 2://退勤
                GetComponent<AudioSource>().PlayOneShot(T_T1);
                Debug.Log("arrivemode = 2");
                break;
            default:
                Debug.Log("出勤退勤モードじゃないっす。");
                break;
        }   
    }

    public void DepertureVoice(int mode)
    {
        if (mode == 1)
        {
            Debug.Log("dmode = 1");
            GetComponent<AudioSource>().PlayOneShot(S_D1);
        }
        else if (mode == 2) {
            GetComponent<AudioSource>().PlayOneShot(T_D1);
            Debug.Log("dmode = 2");
        }
        else
        {
            Debug.Log("失敗" + mode);
        }

    }
}


動きとしてはGameManagerによってVoiceManager.DepertureVoice()が呼び出され、S_D1.wavが再生される
確認しているものとしてはコンソールにdmode = 1は帰ってくる。しかし、S_D1は再生されないdmode = 2のときも同様
また、数秒後に呼ばれるArrivedVoiceは正常に動作する。
また、VoiceManagerオブジェクトにはVoiceManager.csとすべての音声がアタッチされている。
エラーコードは出ない。

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間違えてCameraのAudioListenerを消しているということはありませんか。
その他、AudioSourceのボリュームや、どこから聞いても同じ音量で聞きたいなら、AudioSourceのタイプが2Dになっているかも確認してください。これに当てはまらなければ、どんどん質問してください。

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  • 2018/08/26 21:02

    カメラのAudioListnerは正常でした。2Dにもなっていたのですが、何故か動作してくれませんでした。
    そこでとりあえず、別オブジェクトの別スクリプトに書くことによって解決しました。
    ご回答ありがとうございました。

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  • 2018/08/26 21:05

    解決できたようで良かったです。

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