質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

6回答

784閲覧

開発環境とかインストールとか、あやふやで分かりません。

yoyoyoyogi

総合スコア47

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/21 07:10

凄く初歩的な事なんですが、インストールとか開発環境についての意味があやふやです。

phpとjavascriptでwebサイトを作ってまして、最近pythonも勉強し始めました。

そこで、質問というか疑問点なんですが、
入門書通りに学ぶと、最初にpcにインストールしますよね、PHPなりpythonなりを。
それでおすすめの開発環境と一緒にインストールさせられるじゃないですか。

でも結局webに上げて使うならそこのサーバーがその言語やバージョンを使えるかって問題ですよね?
なのに、何故ローカルpcにインストールしなければならないのでしょうか。
ローカルでのテストが出来ないから、って事でしょうか?
それならば、ローカルでテストしない場合にはローカルにインストールは不要という解釈で合ってますでしょうか?
それとも、インストールされていない端末で書いたコードはwebにあげても動作しないんでしょうか?

初心者にありがちな、マニュアルに書いてあるからやってるけど意味が分かってない、という感じなんです。

PHPならXAMPPを入れろと言われ、
pythonならpycharmを入れろと言われ、
言われるがままやってますが、これって
エディターとインストールがセットになってるから最初は便利だから勧めているだけで、
ローカルでテストせずにいきなりサーバーに上げるならpycharmなんか使わなくても(ローカルにpythonインストールしなくても)ATOMで書いちゃって全然OK。
という解釈であってますか?

凄い馬鹿な質問で恐縮ですが、教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ローカルに入れなくてもいいです。サーバに入れれば。
ローカルで開発しなくていいんです。サーバで開発すれば。
で、あなたはどこかのプロバイダかどこかでサーバを借りて、通信設定を整え、リモート開発環境をセットアップする必要があります。

さて、その上で、そのサーバにPHPなりPythonなりをインストールして、サーバ上のテキストエディタからリモート操作しながらコードを書いていくことになります。

まあ、、がんばってくださいとしか言いようがないですが。

投稿2018/08/21 07:15

y_waiwai

総合スコア87774

yoyoyoyogi

2018/08/21 07:20

ありがとうございます。 ちょっと意味が分からないんですが、 ローカルでATOM(もちろん違うエディタでも良いんですが)で書いてファイルをサーバにアップロードするんじゃだめなんでしょうか。 何故サーバ上でサーバにあるテキストエディタをリモート操作しないと行けないんでしょうか、理由が分かりません。 教えて下さい。
yoyoyoyogi

2018/08/21 07:22

ちょっと文脈からは、 「そんな非常識な事を言う馬鹿は知らんが、確かにそれでも出来るから、そうしたいならしろよ、意味ないけどね」 と言われてるのかな、とも取れるんですが、それないそうと理由付きで教えて頂けると嬉しいです。
m.ts10806

2018/08/21 07:25

非常識かどうかは置いといて 「目的が達成できるのであれば手段なんてどれ選んでも関係ないよ」という意味に解釈できます。 もちろんそれぞれに必ず意味があるので、意味を持った上で対応してくださいね。という感じで。
y_waiwai

2018/08/21 07:27

コードをローカルで書いてサーバにアップロードすれば動きますよ。 きちんとコードを書いていれば。 まあ、サーバ上で動かしてみて、動作がおかしかったら修正してまたアップロードすればいいんです。 まあ、一日に数十回はアップロードしなければならないですが。
guest

0

こういう記事も一度読まれては。

ローカル開発環境を構築するメリット についても触れられていますので。

それと。聞きたいことが沢山あるのは悪いことではないですが、聞きたい内容は絞られた方が良いです。

投稿2018/08/21 07:23

m.ts10806

総合スコア80850

0

ローカルでテストせずにいきなりサーバーに上げるならpycharmなんか使わなくても(ローカルにpythonインストールしなくても)ATOMで書いちゃって全然OK。

という解釈であってますか?

はい、理論的にはそれで問題ありません。ちょっとした文言の書き換えなどでは、ローカルに環境を用意せずにファイルコピーだけで済ましてしまうこともあります。

ただし、単なる文言書き換え程度の話を除けば、現実問題として書いたコードが一発で意図したとおりに動くことは、ほぼありません。単にファイルをアップするだけだと、動かなかった場合に毎回毎回ファイルを書き換えてはアップロードする、という手間が発生します。その手間に耐えられないのであれば、何かしらの作業体系を組む必要が出てきます。

投稿2018/08/21 07:33

maisumakun

総合スコア145184

0

ベストアンサー

ローカルでテストしない場合にはローカルにインストールは不要という解釈で合ってますでしょうか?

はい、合っています。
テストやバージョン管理などを含む一般的な開発をサーバ上で行うことができ、バグったコードなどがあっても運用に支障を来たさないなら、全くローカルPCに動作させるための環境を設置する必要はないです。
その方法として、「ATOMで書いて、アップロード」というのはあり得る選択肢だと思います。

-- 古い話
大昔は、コンピュータ上での実行そのものが時間課金されていたりしたので、コードを紙に書いて、紙の上でデバッグして、別途実施していたりしたので、質問者様のおっしゃる「手元に開発環境がなくて、プログラムを作る」は、十分にあり得る着想だと思います。

-- 言語の話
phpやjs, pythonはコンパイルしない言語なので、よりそうした印象が強くなるだと思いますが、事前にコンパイルが必要なjavaとかc#とかだと、実行するための環境と開発するための環境がやや違う、ということがあり得ます。そういうときに、ローカルに開発のための環境、サーバには実行するためだけの最小限の環境、を作り分けるということはあるのかなーと思います。

投稿2018/08/21 07:30

編集2018/08/21 07:32
papinianus

総合スコア12705

m.ts10806

2018/08/21 07:47

大手や古いプロジェクトでは ローカル環境 →開発環境 →検証環境 →総合環境 →本番環境 と数々の段階を経るところもありますね。
guest

0

サーバーがIP reachableであれば、
開発中だろうが運用中だろうが誰でもいつでもアクセスされることになるので、
「開発中なんだからサーバーにアクセスするなよ」とは言えないのです。

他人に邪魔されないように
いちいちサーバーを停止させたり、
特定IPアドレスのみ有効にしたりと
凝ったサーバー設定をしてまで
(インターネット上に公開されている)サーバーで開発するかどうかは自由です。

その開発中のコンテンツやサービスで
他人に迷惑をかけない自信があるのであれば、
どうぞお好きなようにやってください。

ちなみに、
運用サーバーとほぼ同じ環境でテスト・デバッグを実行するための方法も、
あります。

パソコン上に仮想パソコンを実現するソフトを使って、
仮想的にサーバーを動かす方法です。
例えば、Oracle VirtualBoxとかVMware Player/Workstationなど。
運用サーバーと同じOSをインストールして
サーバープログラム類や言語環境を運用サーバーと合わせることができます。

一つ一つ自分で仮想OS上にソフトをインストールするのも手間なので、
最近はVagrantというソフトで
例えばCentOS7でPHP7でApacheでなどと決まった環境をboxファイルという形でダウンロードして
楽に構築することができたりします。
仮想OSには自分のパソコンからはアクセスできても
ルーターの外側のインターネット側からアクセスされることはないため、
テストやデバッグに適していると思います。

WindowsのXAMPP上でテスト済みのものを
CentOS7なサーバーにアップロードしたもののうまく動かない、
みたいな環境依存の要因を減らせます。

とはいえ、開発環境と運用環境で、
IPアドレスが違うとか、
サーバープログラムやその他プログラムがバージョンが微妙に違うとか、
ファイルの置き場所が違うとか、
起こらなくもないので、
環境定義ファイルみたいなのを用意して
そいつを差し替えるだけでテスト・デバッグ用の実行環境にしたりします。

余談ですがWindowsであっても、
XAMPPを使わず、
Apache httpdとPHPとMySQL/MariaDBを個別にダウンロードして構築することもできますが、
PHPを教える以外の情報が必要になって教える側が面倒臭がってしまうとか紙面の都合などもあり、
環境構築周りの説明を省くことも往々にしてあります。
ネット上の情報を総合して個別ダウンロードしての環境構築ができるようになっておくと、
XAMPPで入れたものを個別にバージョンアップするときに役立つかもしれません。

(なんとなく、質問者さんがほしがらない情報をまとめてしまった気もするけど。)

投稿2018/08/21 09:57

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

コンパイルやパッケージングを必要としないプログラム言語(例:Python)を使用するのであればテキストエディタ(例:メモ帳)さえあれば開発はできます。

実行環境(例:PythonやPHP)をPCにインストールするのは、開発のためではなく実行のためです。極論、実行する場所・時にその実行環境が利用可能であれば良いので、PCへのインストールは必須ではありません。

しかし統合開発環境(例:PyCharm)で開発するとなると、実行環境も同時に整えて上げる必要があります。統合開発環境は便利なので、初心者に有無を言わせず「まずは色々とインストールしましょう」と勧める場合が往々にしてあります。

投稿2018/08/21 07:59

YouheiSakurai

総合スコア6142

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する