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    関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

C言語で関数の処理内容自体の変換は可能か?

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tokuo0

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JavaScriptの例を下記に示しますが、
「odd=not(even)」で関数の処理内容自体を変換することが可能です。
これを単純にCに書き換えられないか
試みましたが、「not」の書き方で
躓いてしまいました。
書きかけのCのコードを
JavaScriptの例の下側に示します。
「not()」の部分の記述は仮のものです。
そもそも、この処理は
Cで書けるのでしょうか?
御教授下さい。

// JavaScriptの例

importPackage(java.lang)
print=function(x){
  System.out.print(x+' ')}

not=function(predicate)
{
  return function(arg)
  {
    return!predicate(arg)
  }
}

multipleOf=function(n)
{
  return function(m)
  {
    if(m%n===0)
    {
      return true
    }
    else
    {
      return false
    }
  }
}

even=multipleOf(2)
odd=not(even)

print(odd(2))
print(odd(3))
// C言語による書き換えを試みた途中結果

#include<stdio.h>

#define FALSE 0
#define TRUE !FALSE

void print(int x){printf("%d ",x);}

int _n;
int _multipleOf(int m)
{
  if(m%_n==0)
  {
    return TRUE;
  }
  else
  {
    return FALSE;
  }
}

int(*multipleOf(int n))()
{
  _n=n;
  return _multipleOf;
}

int (*not(int(*f)()))()
{
  // 変換せずに返すので「 even()」のまま
  return f;
}

int main()
{
  int(*even)(),(*odd)();

  even=multipleOf(2);
  odd=not(even);

  print(odd(2));
  print(odd(3));
}
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回答 3

checkベストアンサー

+2

C言語では、(自分で機械語をメモリに作り上げるというような言語外の手段を除けば)動的に関数を生成する手段はありません。

C++の場合、operator()をオーバーロードしたオブジェクト(関数オブジェクト)を作ることで、関数のようなものを動的生成できます。

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関数ポインタですね。ソースの例を無視して申し訳ないのですが、核心を手短に説明すっるために、違う例を使わせてください。

#include <stdio.h>
int f0(int a,int b) {return a+b ;}
int f1(int a,int b) {return a-b ;}
int main(int argc,char **argv) {
    int a,b,(*vf)(int a,int b) ;
    vf = &f0 ; printf("%4d\n",(*vf)(10,10));
    vf = &f1 ; printf("%4d\n",(*vf)(10,10));
    return 0;
}


関数f0,f1への入り口だけをvfに代入しています。
CはJavaScriptに比べて型の処理に自由度が無いので、同じ型の関数でないと、代入はできません。
もっと他の言語だと、関数の一部だけを変更したり追加したりできます。
関数名を合成することができる言語もあります。何を言っているのかわからないと思いますが、例を見てください。

proc f_0_0 {b c} {return [expr $b+$c] ;}
proc f_1_0 {b c} {return [expr $b*$c] ;}
proc f_0_1 {b c} {return [expr $b-$c] ;}

set x 0 ;set y 0 ;puts [f_${x}_${y} 10 10]
set x 1 ;set y 0 ;puts [f_${x}_${y} 10 10]
set x 0 ;set y 1 ;puts [f_${x}_${y} 10 10]


TCLで関数を仮想化する仕組みは、JavaScriptのラムダ、Cの関数へのポインタとは全く異なり純粋に文字列を作るだけです。

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C言語で実現できないのは既出の回答の通りです。C++であればラムダ式を使うことができます。
[=]という表現でスコープに保持されている値を利用することができます。

サンプルコード

#include <iostream>
#include <functional>

void print(bool x)
{
    std::cout << std::boolalpha << x << std::endl;
}

auto multipleOf(int n)
{
    return [=](int m) {
        if (m % n == 0) {
            return true;
        }
        else {
            return false;
        }
    };
}

auto notOf(std::function<bool(int)> predicate)
{
    return [=](int arg) {
        return !predicate(arg);
    };
}

int main()
{
    auto even = multipleOf(2);
    auto odd = notOf(even);

    print(odd(2));
    print(odd(3));
}

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