質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
バックアップ

バックアップとは、保存データやプログラムの複製を異なる記録装置などへ保存することを言います。バックアップを取っておくことで、機器のトラブルでデータが損傷するなどの不測の事態にもデータを複製することが可能です。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

Q&A

1回答

1817閲覧

タスクスケジューラに登録しているBATでネットワークドライブにフォルダを作成し特定ファイルをコピーしたい

azumax0628

総合スコア6

バックアップ

バックアップとは、保存データやプログラムの複製を異なる記録装置などへ保存することを言います。バックアップを取っておくことで、機器のトラブルでデータが損傷するなどの不測の事態にもデータを複製することが可能です。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/16 13:04

編集2018/08/16 13:40

ネットワークドライブ上にある特定フォルダに当日日付のフォルダを作成し対象ファイルをコピーしたい。

下記テストソースですが、かなり雑なものになりますが私がしたいないようは以下の様なものです。

また、下記の様なバッチファイルをタスクスケジューラに登録しています。
PCにログインしていない状態でもBATが動作するようにしております。(タスクスケジューラで起動しているかは、BATで時間をテキストに吐き出しています)

現状
mkdirコマンドが動作しません。
また、フォルダを手動で作成しても、copyコマンドが動きません。
timeout コマンドがフルパスで指定しないと動作しませんでした(タスクスケジューラからのみ)

テストソース
set Folder=x:\test
set File=%~dp0output.txt

rem 対象フォルダへフォルダを作成
mkdir %Folder%\aaaa

echo フォルダ作成しています。
C:\Windows\System32\timeout.exe /t 5

rem ネットワークドライブへ移動
cd /d %Folder%\aaaa
rem ネットワークドライブに対象Fileをコピー
copy %File% %Folder%

どのようにすれば、タスクスケジューラを用いて、上記の動作を行えるでしょうか。
また、タスクスケジューラに登録する際に、カレントディレクトリは、バッチがあるフォルダを指定しております。

ご回答お待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ネットワークドライブの割り当てをそのバッチファイルの中で行ってください。

timeout コマンドがフルパスで指定しないと動作しませんでした

バッチファイルの中で、path >fileで環境変数PATHの内容を確認しましょう。

投稿2018/08/16 13:30

otn

総合スコア84538

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azumax0628

2018/08/16 13:33

ネットワークドライブは、PCにすでにマウント済みで、バッチを直接キックすると問題なく上記の動作するのですが、タスクスケジューラから起動すると全く動かなくなるのはどのような原因が考えられますか。
otn

2018/08/16 13:41

ですから、ネットワークドライブの割り当てをそのバッチファイルの中で行っていないのが原因です。
y_waiwai

2018/08/16 22:58

PCにログインしないと、ネットワークドライブの登録は行われません ですんで、ログインしない環境で実行させようとするなら、まずはドライブの登録をやりましょう
azumax0628

2018/08/17 03:38

net use コマンドを処理に追加したら、問題なく動作してくれました。ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する