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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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pygameにおけるキー操作方法について

t_taisei

総合スコア12

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2018/08/15 13:18

pythonのpygameを使っていてネット上のサンプルコードを見ながらコードを組んでいるのですが、どうしてもキー操作がうまいこと行きません。
どのように修正すればうまくできるのか教えていただきたいです。
エラー内容としてはpygameのウィンドウで登録したa,d,s,wを押すと
AttributeError: 'builtin_function_or_method' object has no attribute 'move_ip'
と表示されます。

python

1import pygame 2from pygame.locals import * 3import sys 4SCR_RECT = Rect(0, 0, 640, 480) #画面サイズ 5 6#マップのクラス 7class Map: 8 #マップのデータ 9 map = [[0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1], 10 [0,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1], 11 [0,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,1,1], 12 [0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1], 13 [1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1], 14 [1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 15 [1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 16 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 17 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 18 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 19 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,1,0,1], 20 [1,0,0,0,1,0,0,1,0,1,1,0,0,0,0,0,0,1,0,1], 21 [1,1,0,0,1,0,1,1,0,0,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1], 22 [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1,1,1], 23 [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1]] 24 row,col = len(map), len(map[0]) # マップの行数,列数を取得 25 imgs = [None] * 256 # マップチップ 26 msize = 32 # 1マスの大きさ[px] 27 # マップの描画 28 def draw(self, screen): 29 for i in range(self.row): 30 for j in range(self.col): 31 screen.blit(self.imgs[self.map[i][j]], (j*self.msize,i*self.msize)) 32 33# 画像の読み込み 34def load_img(filename, colorkey=None): 35 img = pygame.image.load(filename) 36 img = img.convert() 37 if colorkey is not None: 38 if colorkey == -1: 39 colorkey = img.get_at((0,0)) 40 img.set_colorkey(colorkey, RLEACCEL) 41 return img 42 43def main(): 44 pygame.init() 45 screen = pygame.display.set_mode(SCR_RECT.size) 46 pygame.display.set_caption(u"PyRPG 01 ") 47 48 playerImg = load_img("player01.png", -1) 49 50 Map.imgs[0] = load_img("grass.png") # 草地 51 Map.imgs[1] = load_img("water.png") # 水 52 map = Map() 53 rect = playerImg.get_rect 54 while (1): 55 pygame.event.pump() 56 pressed_key = pygame.key.get_pressed() 57 if pressed_key[K_a]:      #左に移動 58 rect.move_ip(-1, 0) 59 if pressed_key[K_d]:      #右に移動 60 rect.move_ip(1, 0) 61 if pressed_key[K_w]:      #上に移動 62 rect.move_ip(0, -1) 63 if pressed_key[K_s]:      #下に移動 64 rect.move_ip(0, 1) 65 map.draw(screen) 66 screen.blit(playerImg, (0,0)) 67 pygame.display.update() 68 pygame.time.wait(30) 69 # イベント処理 70 for event in pygame.event.get(): 71 # 終了用のイベント処理 72 if event.type == QUIT: # 閉じるボタンが押されたとき 73 pygame.quit() 74 sys.exit() 75 if event.type == KEYDOWN: # キーを押したとき 76 if event.key == K_ESCAPE: # Escキーが押されたとき 77 pygame.quit() 78 sys.exit() 79 80 81if __name__ == "__main__": 82 main()

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AttributeError: 'builtin_function_or_method' object has no attribute 'move_ip'

関数やメソッドを呼び損ねているときに良く見るエラーです。次の箇所が怪しいですね。

Python

rect = playerImg.get_rect

get_rect()と書かなければいけないのでは?


pygameは触ったことが無いので、外していたらごめんなさい。

投稿2018/08/15 13:22

LouiS0616

総合スコア35660

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t_taisei

2018/08/17 10:30

そこと、pressed_keysにすること移動距離をvx vyで定義することで改善されました。ありがとうございます。
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