質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

マルチスレッド

マルチスレッドは、どのように機能がコンピュータによって実行したのかを、(一般的にはスレッドとして参照される)実行の複合的な共同作用するストリームへ区分することが出来ます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

解決済

ラベル更新時の表示不良

torimingo
torimingo

総合スコア118

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

マルチスレッド

マルチスレッドは、どのように機能がコンピュータによって実行したのかを、(一般的にはスレッドとして参照される)実行の複合的な共同作用するストリームへ区分することが出来ます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

2回答

0評価

0クリップ

2396閲覧

投稿2018/08/14 00:08

前提・実現したいこと

QtのGUIのラベルに、文字列AAAと文字列BBBを交互に表示するアプリを、C++で作っています。
文字列AAAと文字列BBBは、水平スライダー(horizontalSlider)の値を更新間隔としています。
文字列を交互に表示する処理は、メインの処理からスレッドを分岐させて実現しています。
水平スライダーが変更されたら、その値を、グローバル変数(変数名during)に格納します。
文字列を交互に表示する処理は、無限ループで、duringを参照し続けます。
duringは、ふたつのスレッドから参照されるので、mutexで保護しています。

問題点

コンパイルエラーは出力されないのですが、実行すると、
数秒間、水平スライダーは反応せず、
その後、反応したかと思うと、また反応しなくなったりします。
ラベルの表示も、滑らかに更新されず、固まったりします。
水平スライダーの値に応じて、更新間隔は変更されているのですが・・。
エラーメッセージなどは、出力されていないように思います。

該当のソースコード

【言語】C++
【ツールキット】Qt

ソースコード
問題のないmain()などの処理は省略します。
MainWindowクラスは他のメソッドからインスタンス化されます。

■■■■■■■■■■■
■ MainWindow.cpp ■
■■■■■■■■■■■
#include "mainwindow.h"
#include "ui_mainwindow.h"
#include <QMessageBox>
#include <iostream>
#include <thread>
#include <mutex>

//ミューテックス
std::mutex mtx;
//更新間隔
int during;

//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
// 文字列を交互に表示する処理
// (クラスには属していないメソッドです)
// (引数*uiは現在使用していないので無視して下さい)
//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
void play(Ui::MainWindow *ui)
{
for(;;){
ui->label_forPlay->setText("AAA");
mtx.lock();
std::this_thread::sleep_for(std::chrono::milliseconds(during));
mtx.unlock();
ui->label_forPlay->setText("BBB");
mtx.lock();
std::this_thread::sleep_for(std::chrono::milliseconds(during));
mtx.unlock();
}
return;
}

//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
// MainWindowクラスのコンストラクタ
//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MainWindow::MainWindow(QWidget *parent) :
QMainWindow(parent), //親クラスの初期化
ui(new Ui::MainWindow) //メンバ(ui_mainwindow.h)を実体化
{
//各ウィジェットを実体化
ui->setupUi(this);

//水平スライダー変更時、更新間隔を変更 connect(ui->horizontalSlider, SIGNAL(sliderReleased()), this, SLOT(hSliderReleased())); //新しいスレッドで、文字列を交互に表示する処理 std::thread thr_play(play, ui); thr_play.detach();

}

//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
// 水平スライダー変更時のSLOT
//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
void MainWindow::hSliderReleased(){
mtx.lock();
during = (ui->horizontalSlider->value() * 50);
mtx.unlock();
return;
}

■■■■■■■■■■
■ MainWindow.h ■
■■■■■■■■■■
#ifndef MAINWINDOW_H
#define MAINWINDOW_H

#include <QMainWindow>
#include <QLabel>
#include <thread>

//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
// ui_mainwindow.hのなかで規定されてる
//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
namespace Ui {
class MainWindow;
}

//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
// MainWindowクラス
//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
class MainWindow : public QMainWindow
{
Q_OBJECT

public:
//コンストラクタ
explicit MainWindow(QWidget *parent = 0);

private:
Ui::MainWindow *ui;

private slots:
// 水平スライダー変更時のSLOT
void hSliderReleased();
};

試したこと

connectとhSliderReleased()を使ってduringを変更するのではなく
playメソッドが水平スライダーの値を直接参照するようにして実行したら
水平スライダーとラベルは停止することなく、滑らかに表示されるようになりました。
この方法で問題点は解消されるのですが、
connectとhSliderReleased()を使ってduringを変更する方法を採用したいのです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

【OS】Ubuntu 18.04
【開発環境】Qt Creator 4.6.2 Based on Qt 5.10.1

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

マルチスレッド

マルチスレッドは、どのように機能がコンピュータによって実行したのかを、(一般的にはスレッドとして参照される)実行の複合的な共同作用するストリームへ区分することが出来ます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。