質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2341閲覧

[Unity] iOS版ビルド 無料でできない?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/13 10:08

編集2018/08/13 12:15

前提・実現したいこと

以下のサイトの記述を目にしたので、Apple Developer Programに登録せずにiOS版をビルドしてみたところ、Xcodeでエラーが出てつまづいてしまっています。

[iPhone] 実機でアプリを確認する, iOSアプリ作成準備
>以前は年会費を払って開発者登録しないと実機テストもできなかったのですが、今はApple IDがあれば無料で作成できるようになりました。

Building your Unity game to an iOS device for testing
>Since the release of Xcode 7 in 2015, it has been possible to build apps - including games made with Unity - using a free Apple ID.

まだ正式にiOSアプリをリリースする予定はなく、あくまで動作の実験をしたいという話なので、できるなら無料で済ませたいです。
無料でビルドはできるのかできないのか、もしできるなら原因はどこにありそうか教えていただきたいです。

現状

Windows7のUnityでiOS版をRelease版でビルド

Macへコピー

Xcodeプロジェクトを開く

エラー

Windows: Windows 7 Professional
Mac: macOS HighSierra 10.13.6
Unity: 2018.1.3 (サブスクリプション: Unity Plus with Unity Teams Advanced)
Xcode: 9.4.1

発生している問題・エラーメッセージ

以下の2件のエラーメッセージが出ています。
イメージ説明

Code Signing Error: "Unity-iPhone" requires a provisioning profile. Select a provisioning profile for the "ReleaseForRunning" build configuration in the project editor. Code Signing Error: Code signing is required for product type 'Application' in SDK 'iOS 11.4'

試したこと

[Unity] アプリをiPhone実機上でテストする
>iOSではよくあるエラーで、SigningのTeamが「None」になっていので、登録されたIDに変更すると解決します。

こちらのエラーに関しての文章・画像を参考にTeamの部分を変更しようとしたのですが、appleIDはすでに設定されていました。
(黒く塗りつぶした部分にIDが表示されています)
イメージ説明
provisioning profileについて調べたのですが、Apple Developer Programに登録していないと証明書の発行ができないもののようでしたのでここから先を試せていません。

原因?

この話はUnity Personalからビルドした場合の話なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

追記

MacにUnity Personalを入れてiOS版をビルドしてみましたが、同様のエラーが出てしまいました。
エラーの原因はここではなさそうです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

SigningのTeamが「None」

一番上のSigningにある
Automatically manage signning
にチェックを入れてみては

iOS版をRelease版でビルド

Debugに変更してみたらどうでしょうか

Unityの前にXcodeの簡単なプロジェクトを単体で作成して
シミュレータか実機でテストできるかを確認してみてはどうでしょう

投稿2018/08/13 12:30

aja

総合スコア3733

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/14 10:29

アドバイスありがとうございます。 それぞれ試してみました。 1. Xcodeの簡単なプロジェクトを単体で作成 このビルドは通りました。 実機でも問題なく起動できることが確認できました。 2. Debugでビルド 同じ状況になりました。 3. Automatically manage signningにチェックを入れる こちらも一度試したのですが別のエラーが出ていたため諦めていました。 ここから再度調べてみたところ自己解決しました。(後述)
aja

2018/08/14 12:02

うまくいってよかったですね Code Signing の箇所は 以前はここを細かく設定しないといけませんでした ところが最近ではほとんど触らずにできるようにAppleが変更しました 逆にここを何かいじるとその後の復旧が大変になります。 という事もありますので参考まで
guest

0

iOSアプリをリリースする際のプロビジョニングの設定

まったく理屈は分かりませんがこちらのページに記載の通りに設定をしたところ無事ビルドできました。

投稿2018/08/14 10:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する