質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

2548閲覧

AWS EC2 データ転送費について

okamok

総合スコア19

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

1クリップ

投稿2018/08/09 12:43

編集2018/08/11 08:08

状況

・想定外の課金に悩んでいます。明細の Data Transfer の項目が上がって来てしまいました。

・AWSでEC2(1インスタンス)/ECS/ALB/S3 でWEBサービスを無料枠で構築して運用しています。

・アクセスは非常に少なく、月間で100程度です。

・にも関わらず下記の項目で請求が上がってきてしまいました。
regional data transfer - in/out/between EC2 AZs or using elastic IPs or ELB

・明細を調べると下記の部分が課金されている事がわかりました。(この例は0.6GBですが、このようなモノが大量に存在しており、今月はすでに合算で60GBほどに、、)
AmazonEC2 PublicIP-In DataTransfer-Regional-Bytes 08/04/18 04:00:00 08/04/18 05:00:00 623956169

・サポートに確認したところ、DataTransfer-Regional-Bytes は下記ページの「同一 AWS リージョンでのデータ転送」に当たるとのことでした。
https://aws.amazon.com/jp/ec2/pricing/on-demand/

・しかしEC2は1インスタンスのみで構成されているので同リージョン内でデータ転送が発生しようがないと思います、、

試したこと

・EC2のセキュリティグループ設定が全開放になっていたのでALBからのみアクセス可能としました。
・ALBのセキュリティグループも全開放になっていたのでINはHTTP,HTTPSのみとしました。
*いずれも効果ありませんでした、、

以上ですが、、

上記では情報不足な点やココをチェックした方が良い、などありましたらご教示願います!
どうぞよろしくお願い致します!

milkteas👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ひところよくあったのが、AWSのSSHキーをどこかにアップロードしてしまい、そこから漏れて不正アクセスされ、仮想マシンを不正使用される、というものですが、その可能性はないでしょうか。

AWSのコンソールログインパスワード、EC2のSSHキーなど、変更しておく、2段階パスワードにするなどしてはどうでしょうか。

投稿2018/08/09 13:31

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

okamok

2018/08/09 22:57

SSHキー思い当たる節がゼロではありません、、、 アドバイスいただいた通りまずはコンソールのパスワードとSSHキーの変更を行おうと思います。 また経過をここで追記させて頂きます。コメント頂き、ありがとうございます!
y_waiwai

2018/08/09 23:05

変なコード仕込まれてませんか。マイニングのコード仕込まれてるとか。 異常アクセスが止まらないなら、一度インスタンスを削除、再構築したほうがいいかもしれません
okamok

2018/08/09 23:28

仰る通り、その可能性もありそうですね、、、 怪しいファイルがどこにあるかの調べ方が今思いつきませんがトライしてみます!
okamok

2018/08/10 02:51

当面、コンソールのPASSを変更してEC2インスタンスも再作成しました。 こちらで様子みてまた報告致します!
okamok

2018/08/11 03:11

>コンソールのPASSを変更してEC2インスタンスも再作成しました。 現状、こちら効果なく課金が続いております、、 namdaさま ありがとうございます! ・不審なリソース(EC2インスタンスやRDBなど)がない事を確認 ・IAMのアクセスキーを変更 こちら2点実行したので経過を見たいと思います。 またこちらで報告致します!
okamok

2018/08/13 05:18

こちらで課金が止まりました! (IAMのアクセスキーは一時的にでもクラウドにアップしてないので謎は残りますが、、、) 非常に助かりました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問