質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

4回答

2077閲覧

デプロイしたサイトが表示されない件

takeke

総合スコア60

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/07 09:26

タイトル通りなのですが、デプロイしたサイトが表示されなくて困っております。

今回行ったのは、Rubyで作成したecサイトをAWS使ってデプロイしました。その際、お名前.comで購入したドメインを使っています。

上記の形で先々月くらいにデプロイが完了してその際には作成したURLをブラウザ上で表示できていました。

それから多少は修正などしたりもあったので確認は取れていたのですが、それから1ヶ月程は放置状態だったのですが、久々にこのサイトにアクセスしたところ、表示できなくなっていました。

ブラウザ上で表示される言葉としましては、

【このサイトにアクセスできません
www.(サイト名).work のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。
(サイト名) work を Google で検索してください
ERR_NAME_NOT_RESOLVED】

という表示でした。

awsのインスタンスを再起動などはして見たのもも何も変わりませんでした。この場合どのようにしたら良いでしょうか?

以上宜しくお願いしますm(._.)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

自己解決

自己解決できました!

問題は、お名前.comの設定でした。

サイトが出来上がってからしばらくの間はちゃんと表示できていたというのもあり、設定自体は問題がないのでは?とずっと思っていたのですが、改めてターミナルからEC2に接続し(myIP設定できていなかったので作業場所が変わると接続できないハプニングもありましたw)mysqlにアクセスしたり、nginx,unicornも問題なさそうだったので、こちらは問題ないことがわかりました。
次にドメイン設定の方を確認したのですが、こちらも特に変わったところもありませんでした。ドメインの有効期限もまだまだ余裕ありましたし。そこでやったのが、お名前.comのサイトかたドメインの「Whois検索」です。結果、ドメインのステータスが「CLIENT HOLD」となっており、よくわからないので調べて見たら、何かしらの問題があるためにドメイン使えないようにロックかけられているのだとか。
こちらの原因が、お名前.comで登録してあるメールアドレスの有効性が確認できない為みたいです。
解除方法は登録したメールアドレスから認証アドレスにアクセスすること。
過去のメールボックスからお名前.comや自分のドメイン名で検索かけたら、普段のお名前.comからくるメールとは違い、英語だらけのメールがあり、「ICANN〜」というタイトルでした。こちらの本文にあるurlにアクセスしたら、「メールアドレスの有効性が確認できました」というメッセージが表示されました。
これから待つこと數十分で、ドメインが使えるようになったという旨のメールも届き、ブラウザ上でも元どおりになりました。

端的にいうと、ドメイン購入先のメール内にあるURLにアクセスするだけでOKです。

皆さまありがとうございましたm(._.)m

投稿2018/08/17 07:58

takeke

総合スコア60

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

投稿2018/08/07 11:06

hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takeke

2018/08/07 11:19

回答ありがとうございます! 初心者なので回答の意味がわかりませんでした><
guest

0

【DNSサーバ接続確認】

ここで自分のホームページのドメインで検索してipを控えてください。

そしてAWSのEC2のインスタンスをみてpublic ip v4のアドレスと比較し合ってるか確認してください。

違っている場合ドメインに現在のEC2のIPアドレスで更新してください。

※再起動するとIPなどが代わり都度IPを更新する必要があります。
そうしないためにawsのroute53にドメインを委任してください。
お名前.com route53で検索すれば委任方法が出てくると思います。
それで分からなければまた質問してください。

投稿2018/08/07 10:15

namda

総合スコア705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takeke

2018/08/08 07:11

回答ありがとうございます! 教えていただいたサイト使って見たのですが、よくわかりませんでした。 サイト名入力して、任意のところは抜かして、dig実行した結果が以下です ; <<>> DiG 9.9.4-RedHat-9.9.4-61.el7 <<>> -debug @(当社Dnsサーバ) www.takehiro.work ; (1 server found) ;; global options: +cmd ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NXDOMAIN, id: 40994 ;; flags: qr aa rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 1 ;; OPT PSEUDOSECTION: ; EDNS: version: 0, flags:; udp: 4096 ;; QUESTION SECTION: ;www.takehiro.work. IN A ;; AUTHORITY SECTION: work. 2324 IN SOA dns1.nic.work. hostmaster.nominet.org.uk. 2100306040 900 300 2419200 3600 ;; Query time: 1 msec ;; SERVER: 157.65.26.10#53(157.65.26.10) ;; WHEN: Wed Aug 08 16:03:40 JST 2018 ;; MSG SIZE rcvd: 116 応答結果は、指定されたドメインは見つかりませんでしたとなっています。 回答でおっしゃっていた控えるIPというのは上記結果内の、SERVERのところの157.65.26.10でしょうか? ちなみにEC2インスタンスのIPv4は54.65.212.218でした。
namda

2018/08/08 10:14

「応答結果は、指定されたドメインは見つかりませんでした」というのが現状で、ドメインとipは何も関連付けられておりません。 ですのでドメインのAレコードにEC2インスタンスのIPv4である54.65.212.218を設定する必要があります。 最初は表示できていたということですので、最初にドメインにipを設定したことがあると思いますので その設定方法でip再登録してください。
takeke

2018/08/17 08:02

ありがとうございます。 結果としては本当に単純な問題だったのですが大変勉強になりました。 自己解決できましたがお時間割いていただきありがとうございましたm(._.)m
guest

0

EC2を使っていると仮定して回答します。

AWS EC2インスタンスは Elastic IP を自分で設定していない限りは 再起動する度にIPアドレスが変わります
ブラウザでAWSのEC2コンソールで仮想マシンのIPアドレスを確認して下さい。
そのIPアドレスをブラウザのアドレスバーに入力して表示を確認して下さい。

投稿2018/08/07 10:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takeke

2018/08/07 11:22

回答ありがとうございます! はい!EC2使っています! デプロイしてから何回か再起動してまして、その際はちゃんと表示されてたのでElasticIPは設定できてあるはずです! IPアドレス確認してブラウザで入力して見ますね!
takeke

2018/08/08 07:18

確認して見ました。 EC2インスタンスのElastic IPが、54.65.212.218でした。 こちらブラウザで入力して見たところ、nginxの青と白の画面、Welcome to nginx on the Amazon Linux AMI!と表記さえている画面になっていました。 こちらデプロイ中に何度か見かけた画面ではあるのですが、何か対策など思いつきますでしょうか?
takeke

2018/08/08 07:56

回答ありがとうございます! デプロイした時はhttps://qiita.com/naoki_mochizuki/items/5a1757d222806cbe0cd1このような記事を参考にしました(別の元神父?の方の記事だった気がしますが) その時には設定はしたはずです。 デプロイしてた時は、自分のPC(Mac)でターミナル起動したままで、サイト表示しなくなってからは一度PC再起動したりもあったので今はターミナル閉じたままで動いてません。これは関係はないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/08 07:59

> デプロイしてた時は、自分のPC(Mac)でターミナル起動したままで、サイト表示しなくなってからは一度PC再起動したりもあったので今はターミナル閉じたままで動いてません。これは関係はないでしょうか? 前回どういう風に動かしていたのかわからないので何とも言えないのですが、一度↑の状況を再現してみるといいのではないでしょうか?
takeke

2018/08/17 08:01

ありがとうございます。 再現した結果問題ないことがわかりました!自己解決できました。ありがとうございましたm(._.)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問