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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity JavaScript】yield WaitForSeconds(0.0)の動作

SatoshiN

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/08/04 09:48

コルーチンの中で

yield WaitForSeconds(wait);

のように変数で指定する間、処理を停止したいのですが
この変数waitに0を入れた場合
この文はスルーされるのでしょうか?
それとも1フレームは停止するのでしょうか?

ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

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C#ですが、多分同じでしょう。
Update間隔(安定しない1フレーム)として中断される様です。

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
float t = 0;
IEnumerator Start()
{
while (true) {
yield return new WaitForSeconds(0);
Debug.Log(t);
}
}

void FixedUpdate () { t += Time.deltaTime; }

}

FixedUpdateで一定間隔で時間を加算していますが、ログに同じ数字が続く現象が起こります。間隔が一定ではない、という事で。
数値も加算されてフリーズする事もありません。
もしスルーされるならwhile(true){}による無限ループになりフリーズします。

この事から分かりそうな事は、Update間隔よりも早い周期は作れない、という事でしょうか。
処理は中断されてUnity側のループに戻される、次の実行タイミングは1フレーム後のUpdate時になる。

投稿2015/08/06 16:14

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SatoshiN

2015/08/07 08:12

なるほど! ありがとうございました 自分で検証するスクリプトが思いつかなかったので助かりました!
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