質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

【Swift】widthが可変のUILabel同士を組み合わせたレイアウト方法

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,180

Kesth

score 81

こんにちは。
Swiftを使って開発を進めているものです。
今回質問させていただきたいのが、widthが可変のUILabelを
組み合わせたレイアウトの方法についてです。

現在アプリの制作をしており、SNSなどでよくある「通知画面」のようなもの
UITableViewとCustomCellを使用して作成しています。

例えば、Facebookで「◯◯さんがあなたの写真についてイイネ!と言っています。」
みたいな通知が来た場合、通知画面(地球儀のマークのTab)を押すと通知内容が表示されますが、
そのレイアウトとしては以下のような構成かと思います。

イメージ説明
このレイアウトのうち、「UILabel(ユーザー名)とULabel(通知の詳細)」の部分の
組み合わせの実装の仕方について質問させていただきたいのですが、
以下の点がひっかかってしまい、実装が行き詰まっている状態です。

【問題点】
「UILabel(ユーザー名)はユーザーの入力によってwidthが可変となる点」
→このためUILabel(ユーザー名)のwidthを指定できず、そのwidth分だけズラして
UILabel(通知内容)を隣接して配置させることが厳しい。
また、仮にwidth分ズラして配置した場合、折り返した2行目の開始地点も
そこから開始されるため、レイアウトが上記のようにいかず、
下記のように崩れてしまう。

【誤】田中太郎さんが、あなたの写真について
(  空白  )イイネといっています。

【正】田中太郎さんが、あなたの写真について
イイネといっています。

Facebookの通知表示のように、可変のUILabel同士でも上手く組み合わせて
動的なレイアウトにし、かつセル内でテキストの折り返しが行われた場合でも上記の【正】レイアウトになるような実装方法について教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

※ストーリボードは使わず全てコードで実装しています。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

let userName = "userName"
let notificationDetail = "detail"
let label = UILabel(frame: CGRectZero)//frameはご自由にどうぞ
label.text = "\(userName)さんが、\(notificationDetail)と言っています。"

//テキストのサイズに合わせる
label.sizeToFit()

サイズをテキストの内容によって動的に変更するのであればsizeToFitメソッドでも可能です。
表示の際はUILabel1つにまとめた方がいいと思います!

UIGestureRecognizerでのタップ処理は、
let tap = UITapGestureRecognizer(target: self, action: "tap:")
label.addGestureRecognizer(tap)
などでタップを検出する対象にaddGestureRecognizerすることで、タップ検出した際にactionで渡したSelectorが呼ばれます。
actionで渡したSelectorの実装を行ないましょう。
"tap:" はtapという名前で引数1つあるメソッドという意味を指します。

func tap(sender: UIGestureRecognizer) {

//タップを検出した時の処理

}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/05 00:32

詳しくありがとうございます!
    こちらの方法で試してみたいと思います。
    お陰様でなんとか実装できそうです、ありがとうございました!

キャンセル

• 2015/08/06 13:38

すみません、もう1点ほどよろしいでしょうか。

let userName = "userName"
    let notificationDetail = "detail"
    let label = UILabel(frame: CGRectZero)//frameはご自由にどうぞ
    label.text = "\(userName)さんが、\(notificationDetail)と言っています。"

//テキストのサイズに合わせる
    label.sizeToFit()

上記の方法で実装が無事出来たのですが、\(userName)部分のみのテキストの色やフォントを変更したい場合、どのように実装すればよろしいでしょうか?

キャンセル

0

ユーザー名用のUILabelと、通知内容用のUILabelを1つにまとめてしまって、attributedTextにて、ユーザー名部分を修飾するようにしてはいかがでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/04 20:21

そんな方法があったんですね!
    まだ開発始めて間もないのでとても勉強になります。
    調べてやってみます。
    ちなみに、ユーザー名用のUILabelをUIButtonに変えて、「UIButton(ユーザー名用)+UILabel(通知内容)」の組み合わせで同様のことをやるとすると、どんな実装方法になりますでしょうか?
    度々お手数お掛けしますが、教えて頂けると幸いです。

キャンセル

• 2015/08/04 21:04

表示用のUILabelは私がさきほど提案させていただいた方法のままで、改めて透明なUIButtonをユーザー名用部分の上に追加するのではどうでしょう。
    ボタンのサイズはユーザー名文字列から算出する必要はあります。

もしくは、UILabelのタッチイベントを捕まえるなり、UITapGestureRecognizerを追加するなりして、ユーザー名表示部分がタップされたら処理を行うようにしても良いと思います。

キャンセル

• 2015/08/05 00:34

ありがとうございます!
    なるほど、透明なUIButtonを被せるという形も考えられるんですね。
    UITapGestureRecognizerについてはまだ扱ったことがないのでちょっと調べてみます。

キャンセル

0

テキストやUIの文字列を一部装飾するにはNSAttributedStringクラス、またはNSMutableAttributedStringクラスを使用しましょう。
今回はフォント・色ということなので後者を使います。(一度に複数の装飾設定もできるので、前者でも可能)

//UILabelの変数名はlabel、Stringの変数名はuserNameとします。

let attributedString = NSMutableAttributedString(string: self.label.text!)
let length = count(userName)//userNameの文字列長を取得

//フォントの装飾
attributedString.addAttribute(
        NSFontAttributeName, //付加する装飾の属性
        value: UIFont(name: "フォント名", size: サイズ)!,//付加する装飾
         range: NSMakeRange(0, length))//その範囲

//文字色の装飾
attributedString.addAttribute(
        NSFontAttributeName, //付加する装飾の属性
        value: UIColor.redColor(),//付加する装飾(例: 赤)
         range: NSMakeRange(0, length))//上記同様

//対象のUILabelに反映
self.label.attributedText = attributedString

//addSubViewされていなければ
//self.view.addSubView(self.label)

以上の工程で文字列を装飾が可能です。一部を装飾する場合は範囲を指定しましょう。
コードを乗せるので回答に投稿されて頂きました、ご了承ください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/08/06 15:35

度々ありがとうございます!
    助かりました!
    今後ともよろしくお願いします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る