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unity2D Build Reportのサイズが大きくなる

jabu

総合スコア38

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投稿2018/07/31 18:59

unity2018 でios・Androidアプリを開発中です。
Build後のアプリのサイズについてなのですが、xcodeでBuildしたアプリサイズ「パッケージの内容を表示」→xxxName.appのサイズが388MBと異常に大きくなってしまいます。

unityでOpen Editor logを開き、確認したところ以下のようなデータでした。

Build Report
Uncompressed usage by category:
Textures 3.1 mb 0.5%
Meshes 0.0 kb 0.0%
Animations 53.4 kb 0.0%
Sounds 0.0 kb 0.0%
Shaders 0.0 kb 0.0%
Other Assets 25.4 kb 0.0%
Levels 52.6 kb 0.0%
Scripts 688.2 kb 0.1%
Included DLLs 0.0 kb 0.0%
File headers 17.6 kb 0.0%
Complete size 620.1 mb 100.0%

このComplete sizeのみがいきなり大きくなってしまう原因がわかりません。
どなたか原因のわかる方、ご教授をお願いいたします。

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UnityおよびXcodeの仕様です。
主にテクスチャ周りでApple独自のパッキングが行われる為そのようになるそうです。

ちなみに表示される各種アプリサイズも割と怪しくて、一番信頼がおけるダウンロードサイズ・展開後サイズは「iTunes Connect(App Store Connect)にアップロード後、"アクティビティ"で確認出来るサイズ」になっています。
(つまり「xxxName.appのサイズ≠実際の配信サイズ」)

容量削減については以下参照です。
Unityでアプリ容量削減。700MB→179MB - こんそーるすーぷのレシピはこちら
サイズにコミット!意外と知らないiOSアプリのダイエット方法 | スマホ研究部 by ブレイブソフト
※上記は情報古いのでもっと良い方法あるかもです。

投稿2018/08/01 01:07

sakura_hana

総合スコア11427

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jabu

2018/08/01 11:30

sakura_hanaさまありがとうございました。色々と参考にさせていただきます。
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