質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

3853閲覧

iOSにて、アプリ内の言語切替について

bananacoffee

総合スコア260

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/31 14:48

現在、多言語対応のアプリを開発中なのですが、言語の切替方法について、iOSの設定言語に依存して振り分けるのが最近の主流のようですが、
LINEのようにアプリ内で言語を切り替えるのは問題があるのでしょうか。

簡単に調べたところ、アプリ内で日本語/英語の設定を切り替える という情報を見つけたのですが、知り合いのエンジニアに聞いたところ、「公式情報に見当たらないため、アプリ審査時にリジェクトされる可能がある」という見解でした。

そこで質問なのですが、公式にない言語切替の実装方法を使用することでApp Storeからリジェクトされてしまうようなケースはあり得るのでしょうか。
アプリに実装されている言語数が少ない場合(スタートアップ時は3言語しか実装しないのですが)にOS側で言語を変えるのは戻す手間も含めてユーザーフレンドリーではないと感じるのですが・・・

どなたか知見をいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

いや、それでリジェクトは無いんじゃないかと思います。
それだったらLINEはとっくに弾かれているはずです。

リジェクトの理由は色んなところでべからず集としてまとめられていますがそのような内容は見たことないですし、基本的に"しなくてはいけない"と書いていることを守っていて、"してはいけない"と書いていることをしていなければ問題ないはずです。

ところで、なんでOS側の設定で変えられるのはユーザーフレンドリーではないのでしょうか?
アプリもユーザーが持っているスマホ環境の一部と考えるなら、環境全体の言語が標準の一か所(設定の中の言語設定)で設定できるほうがユーザーフレンドリーだと思うのですが。

先に問題ないはず、とは書きましたが、全くシステム設定に追従せずに完全独自な言語設定をアプリに持たせるのは、妥当性がないならバッドユーザビリティとしてリジェクトされたとしても、まぁそう言われても不思議ではないかな?、とも思います。

個人的には常にシステム設定に基づく方が良いかと。

投稿2018/07/31 15:48

toki_td

総合スコア2850

2018/08/01 01:28

参考になるご回答、ありがとうございます。 > なんでOS側の設定で変えられるのはユーザーフレンドリーではないのでしょうか? に関しましして、対応言語数が少ない場合、OSで言語を変えてしまう(例えば日→英)と一時的にすべての操作で不慣れな言語を利用しなければならず、不便ではないかと思うのですが・・・ Facebookのように「ほとんど全言語揃ってるよ!」というなら全然問題ないと思いますが。 しかしながら、お二方とも同様の見解とのことで、なるべくシステム側での実装がベターとのことですので、そういう方針で進めてまいります。
fuzzball

2018/08/01 01:31

特定のアプリだけ言語を変えたいときがあるので、OS側の設定で「しか」変えられないのはユーザーフレンドリーではない、とも言えますね。(強く言う気は全く無いですが)
toki_td

2018/08/01 12:16

個人的な興味なんですが特定のアプリだけ変えたいのってどういうときなんでしょうか? 日本語だとレイアウトが崩れるからとか、そもそも翻訳が変で意味不明、とかでしょうか??? (それだったら言語設定作る前にそこを直せよ、という気がしますが) iOSだと使用する言語を複数設定できますから、バイリンガルなユーザーは使用可能な言語を順位付けておけば勝手に選ばれるのでは?と思うのですが。 アプリがそこに設定されていない言語しか対応していないなら、そのユーザーはいずれも読めないのでは???
fuzzball

2018/08/02 00:17

PCからの習慣なのですが、使用に差し障りがない限り、ツール/アプリは英語表示にしています。 英語がペラペラならOS設定で英語にすればいい話なのですが、そういうわけではないので‥。最初は日本語で使って慣れてきたら英語にする、というパターンも多いです。 翻訳が意味不明というのはたまにありますw

2018/08/02 03:12

>個人的な興味なんですが特定のアプリだけ変えたいのってどういうときなんでしょうか? Webとアプリで言語を統一するためにDBに保存しているからです。 ・Web側からユーザーを作成し、そこで設定された言語をアプリ側で使いたい ・アプリから言語を変更したらそれをWebに反映させたい という要件があるためです。
toki_td

2018/08/02 13:53

> 英語がペラペラならOS設定で英語にすればいい話なのですが、そういうわけではないので‥。 > Webとアプリで言語を統一するためにDBに保存しているからです。 なるほど、意識的に置き換えていきたいケース、環境外に言語設定があるケース、ということですね。 勉強になりました、ありがとうございます。
guest

0

独自に言語設定出来るアプリを開発したことありますし、それは審査通過して公開されています。
しかしその実績から今後もリジェクトされない、とも言い切れません。iOSの習慣から外れた実装をする場合は、一応リジェクトの可能性は考えておくべきでしょう。

投稿2018/07/31 18:07

daisuke7

総合スコア1563

2018/08/01 01:24

体験談を含んだご回答、ありがとうございます。 お二人とも同様の見解とのことで、先に詳細な回答をいただいた方をBAとさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する