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  • Unity

    4017questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

CS0103「現在のコンテキストにbuttonHammerという名前は存在しません。というエラーが出て先に進めません。

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nhjlauzaxa58

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初心者です。「UnityではじめるC#4」という本を片手に脱出ゲームのスクリプトを組んでいます。

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.Collections;

using UnityEngine.UI;

public class GameManager : MonoBehaviour
{

//定数定義:壁方向
public const int WALL_FRONT = 1; //前
public const int WALL_RIGHT = 2; //右
public const int WALL_BACK = 3; //後
public const int WALL_LEFT = 4; //左

//定数定義:ボタンカラー
public const int COLOR_GREEN = 0; //緑
public const int COLOR_RED= 1; //赤
public const int COLOR_BLUE = 2; //青
public const int COLOR_WHITE = 3; //白

public GameObject panelWalls; //壁全体

public GameObject imageHammerIcon; //アイコン:トンカチ

public GameObject buttonMessage;  //ボタン:メッセージ
public GameObject buttonMessageText;//メッセージテキスト

public GameObject[] buttonLamp=new GameObject[3];//ボタン:金庫

public Sprite[] buttonPicture = new Sprite[4];  //ボタンの絵

public Sprite hammerPicture;  //トンカチの絵

private int wallNo;  //現在の向いている方向
private bool doesHaveHammer;  //トンカチを持っているか?
private int[] buttonColor = new int[3];  //金庫のボタン

// Use this for initialization
void Start()
{
wallNo = WALL_FRONT;  //スタート時点では前を向く
doesHaveHammer = false;  //トンカチは「持っていない」

buttonColor[0] = COLOR_GREEN;  //ボタン1の色は「緑」
buttonColor[1] = COLOR_RED;  //ボタン2の色は「赤」
buttonColor[2]=COLOR_BLUE;  //ボタン3の色は「青」

}

// 金庫のボタン1をタップ
public void PushButtonLamp1(){
ChangeButtonColor(0);

}

// 金庫のボタン2をタップ
public void PushButtonLamp2()
{
ChangeButtonColor(1);

}

// 金庫のボタン3をタップ
public void PushButtonLamp3()
{
ChangeButtonColor(2);

}

// 金庫のボタンの色を変更
void ChangeButtonColor(int buttonNo) {
buttonColor[buttonNo]++;
// 「白」のときにボタンを押したら「緑」に
if(buttonColor[buttonNo] > COLOR_WHITE){
buttonColor[buttonNo] = COLOR_GREEN;
}
// ボタンの画像を変更
buttonLamp[buttonNo].GetComponent<Image>().sprite =
buttonPicture[buttonColor[buttonNo]];

// ボタンの色順をチェック
if((buttonColor [0] == COLOR_BLUE)  &&
(buttonColor [1] == COLOR_WHITE)  &&
(buttonColor [2] == COLOR_RED)) {
// まだトンカチを持っていない?
if(doesHaveHammer == false) {
DisplayMessage("金庫の中にトンカチが入っていた。");
buttonHammer.SetActive (true);  //トンカチの絵を表示
imageHammerIcon.GetComponent<Image>().sprite = hammerPicture;

doesHaveHammer = true;

}

}
}

// Update is called once per frame
void Update()
{
}

//メモをタップ
public void PushButtonMemo(){
DisplayMessage("エッフェル塔と書いてある。");
}

//トンカチの絵をタップ
public void PushButtonHammer()
{
buttonHammer.SetActive(true);
}

//メッセージをタップ
public void PushButtomMessage(){
buttonMessage.SetActive (false);  //メッセージを消す
}

//右(>)ボタンを押した
public void PushButtonRight(){
wallNo++; // 方向を1つ右に

// 「左」の1つ右は「前」
if (wallNo > WALL_LEFT)
{
wallNo = WALL_FRONT;
}
DisplayWall(); //壁画面更新
}

//左(<)ボタンを押した
public void PushButtonLeft()
{
wallNo--; // 方向を1つ左に
// 「前」の1つ左は「左」
if (wallNo < WALL_FRONT)
{
wallNo = WALL_LEFT;
}
DisplayWall(); //壁画面更新
}

//メッセージを表示
void DisplayMessage(string mes) {
buttonMessage.SetActive(true);
buttonMessageText.GetComponent<Text> ().text = mes;
}

//向いている方向の壁を表示

void DisplayWall()
{
switch (wallNo)
{
case WALL_FRONT:
panelWalls.transform.localPosition = new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f);
break;
case WALL_RIGHT:
panelWalls.transform.localPosition = new Vector3(-1000.0f, 0.0f, 0.0f);
break;
case WALL_BACK:
panelWalls.transform.localPosition = new Vector3(-2000.0f, 0.0f, 0.0f);
break;
case WALL_LEFT:
panelWalls.transform.localPosition = new Vector3(-3000.0f, 0.0f, 0.0f);
break;
}
}

}

CS0103「現在のコンテキストにbuttonHammerという名前は存在しません。というエラーが出て先に進めません。
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回答 2

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+1

そもそもコード内でbuttonHammerが定義されてないです。
public GameObject buttonHammer;という行が抜けているのではないかと。


こちらもご覧ください。(特にコードは<code>を使ってください)
質問するときのヒント|teratail(テラテイル)

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  • 2018/07/29 23:51

    ありがとうございます!ご指摘の通りよく見たらpublic GameObject buttonHammer;が抜けておりました。回答感謝します。

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+1

CS0103「現在のコンテキストにbuttonHammerという名前は存在しません。というエラーが出て先に進めません。

そこに出ているそのままでは。

おそらく、そういう名前のボタンが存在しないってことなんで、その本をよく読んでボタンを配置しましょう

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  • 2018/07/29 23:52

    回答ありがとうございます。ご指摘の通りボタンの名前がそもそも間違っていました…

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