質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Oracle Database 11g

191questions

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

Oracle DB - ORA-12514 : リスナーが拒否される

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 348

S.N.

score 10

やりたいこと

ローカルのOracle DBに接続して、SQLを実行したりアプリからデータを参照できるようにしたいです。
今までできていたのにできなくなり、かつ有力な情報が見当たらなかったため質問したく思います。

実行環境

• OracleDB : たしか11gです。バージョン確認しようとしましたが、select * from v$version;を実行しても2が返ってくる。。
    (既にここでダメそうな感じが)

ここまでやったこと

Service名:xeのスキーマに対して接続を試みます。

• ローカルのDBにSQLDeveloperから接続する -> 
リクエストされた操作の実行中にエラーが発生しました:

Listener refused the connection with the following error:
ORA-12514, TNS:listener does not currently know of service requested in connect descriptor

ベンダー・コード12514
  • コマンドプロンプトからsqlplus / as sysdbaで接続 ->
P:\>sqlplus / as sysdba

SQL*Plus: Release 11.2.0.2.0 Production on729 10:12:27 2018

Copyright (c) 1982, 2014, Oracle.  All rights reserved.

アイドル・インスタンスに接続しました。

SQL>

※悪くない感じがします

• リスナーの再起動 -> 
P:\>lsnrctl stop
P:\>lsnrctl start
  • tnsnames.ora, listener.oraの内容
# listener.ora
SID_LIST_LISTENER =
  (SID_LIST =
    (SID_DESC =
      (SID_NAME = PLSExtProc)
      (ORACLE_HOME = C:\oraclexe\app\oracle\product\11.2.0\server)
      (PROGRAM = extproc)
    )
    (SID_DESC =
      (SID_NAME = CLRExtProc)
      (ORACLE_HOME = C:\oraclexe\app\oracle\product\11.2.0\server)
    )
  )

LISTENER =
  (DESCRIPTION_LIST =
    (DESCRIPTION =
      (ADDRESS = (PROTOCOL = IPC)(KEY = EXTPROC1))
      (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = xxxx)(PORT = 1521))
    )
  )

DEFAULT_SERVICE_LISTENER = (XE)

# tnsnames.ora
XE =
    (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = xxxx)(PORT = 1521))
    (CONNECT_DATA =
      (SERVER = DEDICATED)
      (SERVICE_NAME = XE)
    )
  )

EXTPROC_CONNECTION_DATA =
    (ADDRESS_LIST =
      (ADDRESS = (PROTOCOL = IPC)(KEY = EXTPROC1))
    )
      (SID = PLSExtProc)
      (PRESENTATION = RO)
    )
  )

ORACLR_CONNECTION_DATA = 
    ) 
      (SID = CLRExtProc) 
    ) 
  ) 
  • リスナーの状態 -> 
P:\>lsnrctl status

LSNRCTL for 64-bit Windows: Version 11.2.0.2.0 - Production on 29-7月 -2018 11:16:47

Copyright (c) 1991, 2014, Oracle.  All rights reserved.

(DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=IPC)(KEY=EXTPROC1)))に接続中
リスナーのステータス
------------------------
別名                      LISTENER
バージョン                TNSLSNR for 64-bit Windows: Version 11.2.0.2.0 - Production
開始日                    29-7月 -2018 09:55:22
稼働時間                  0 日 1 時間 21 分 29 秒
トレース・レベル          off
セキュリティ              ON: Local OS Authentication
SNMP                      OFF
デフォルト・サービス           XE
パラメータ・ファイル      C:\oraclexe\app\oracle\product\11.2.0\server\network\admin\listener.ora
ログ・ファイル            C:\oraclexe\app\oracle\diag\tnslsnr\xxxx\listener\alert\log.xml
リスニング・エンドポイントのサマリー...
  (DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=ipc)(PIPENAME=\\.\pipe\EXTPROC1ipc)))
  (DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=xxxx)(PORT=1521)))
サービスのサマリー...
サービス"CLRExtProc"には、1件のインスタンスがあります。
  インスタンス"CLRExtProc"、状態UNKNOWNには、このサービスに対する1件のハンドラがあります...
サービス"PLSExtProc"には、1件のインスタンスがあります。
  インスタンス"PLSExtProc"、状態UNKNOWNには、このサービスに対する1件のハンドラがあります...
コマンドは正常に終了しました。

上記のようなことをいろいろやってみたのですが、原因もいまいちわからないし、対応策もネット上にクリティカルそうなものがなかったため
質問いたしました。

知見をお貸しいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

差支えない範囲で質問にtnsnames.ora, listener.oraの内容を提示されては?

lsnrctl status
の結果も質問に追記してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/29 11:18

そうですね、たしかに。
    現在の設定はこのようになっています。

■listener.ora
    ----------------------------------------------------------------------------------
    SID_LIST_LISTENER =
    (SID_LIST =
    (SID_DESC =
    (SID_NAME = PLSExtProc)
    )
    (SID_DESC =
    (SID_NAME = CLRExtProc)
    )
    )

LISTENER =
    (DESCRIPTION_LIST =
    )
    )

DEFAULT_SERVICE_LISTENER = (XE)
    ----------------------------------------------------------------------------------

■tnsnames.ora
    XE =
    (SERVER = DEDICATED)
    (SERVICE_NAME = XE)
    )
    )

EXTPROC_CONNECTION_DATA =
    )
    (SID = PLSExtProc)
    )
    )

ORACLR_CONNECTION_DATA =
    )
    (SID = CLRExtProc)
    )
    )

といった感じでした。

キャンセル

• 2018/07/29 11:31

回答をよく読んでください。
    このコメントまで読んでくれる人は少ないですから、質問に追加してください。

キャンセル

• 2018/07/29 11:34

>アイドル・インスタンスに接続しました。
    の後
    startup
    を実行してください。

キャンセル

• 2018/07/29 11:39

質問に追加しました!

結果はこんな感じでした:
    --------------------------------------------------------------------------
    P:\>sqlplus / as sysdba

SQL*Plus: Release 11.2.0.2.0 Production on 日 7月 29 11:36:29 2018

Copyright (c) 1982, 2014, Oracle. All rights reserved.

アイドル・インスタンスに接続しました。

SQL> startup
    ORACLEインスタンスが起動しました。

Total System Global Area 208769024 bytes
    Fixed Size 2251776 bytes
    Variable Size 134218752 bytes
    Database Buffers 67108864 bytes
    Redo Buffers 5189632 bytes
    データベースがマウントされました。
    データベースがオープンされました。
    --------------------------------------------------------------------------

そして、SQLDeveloperで再度接続を試みたところ、完了できました!

キャンセル

• 2018/07/29 12:33

おめでとうございます。
    PCの電源を落とす前に必ず Oracle の sys スキーマから
    shutdown
    するのをお忘れなく。

キャンセル

• 2018/07/29 12:34

コメントありがとうございます。
    大変助かりました。

>PCの電源を落とす前に必ず Oracle の sys スキーマから
    >shutdown
    >するのをお忘れなく。

承知しました。アドバイス参考にいたします。

ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる