前提・実現したいこと
Unity2D(バージョン2017 1.0f3)で、
クリックした位置のオブジェクトのみ、透明度を変更したい。
発生している問題・エラーメッセージ
Prefabで登録している SpriteRenderer のオブジェクトがすべて反映されてしまう。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class StageManager : MonoBehaviour { 6 7 public GameObject block; 8 public SpriteRenderer spRenderBlock; 9 10 // Use this for initialization 11 void Start () { 12 this.block = GetComponent<GameObject>(); 13 this.spRenderBlock = GetComponent<SpriteRenderer>(); 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void FixedUpdate() { 18 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 19 { 20 OnClickBlock(); 21 } 22 } 23 24 // マウスクリック、またはタップ 25 public void OnClickBlock() { 26 27 //スクリーンから見たマウスの座標を得る 28 Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 29 //コライダーを持つオブジェクト=クリックされた場所の座標 30 Collider2D collider = Physics2D.OverlapPoint(tapPoint); 31 32 //Blockのコライダーが取得出来た時だけ処理する 33 if (collider != null && collider.name.Equals("Block")) { 34 //このBlockはコライダーのGameObjectとしての値を取得 35 this.block = collider.transform.gameObject; 36 SwitchBlockDisplay(collider); 37 38 } 39 } 40 41 // 表示状態を切り替える処理 42 private void SwitchBlockDisplay(Collider2D blockCollider) { 43 44 this.spRenderBlock.color = new Color(1f, 1f, 1f, 0.3f); 45 blockCollider.isTrigger = true; 46 47 } 48
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/07/28 23:54 編集