質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Python 3.x

6297questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

積算値の差分計算(積算値リセット時の処理)

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 142

y.tebi

score 1

積算値をもらって差分計算をするのですが、1回目はOKで、2回目以降がNGとなってしまいます。

・積算値はcsvから前回値を取得する
・今回取得した積算値と前回の積算値から差分を算出する
・積算値をcsvに書き込む
・プログラムは、毎分動作します

通常の動きは問題ないのですが、積算値がリセットされる時があり、
その時の処理が思ったようになりません。

【通常】
csvから取得した前回値:5
今回のカウント値:10
差分:5
今回の積算値:15 → csvに書き込み

【積算値リセット時】
csvから取得した前回値:20
今回のカウント値:2(取得済)
差分:-18
今回の積算値:2(本当は20+2=22としたい) → csvに書き込み

【積算値リセット時 2回目の処理】
csvから取得した前回値:2
今回のカウント値:2(取得済で積算値変更ない場合)
差分:2
今回の積算値:4(本当は前回値22+0(差分なし)=22としたい) → csvに書き込み

リセット後の積算値が0であれば問題ないのですが、次の読み込みの際にすでにカウントされていると0ではなく2次の積算値となるので、マイナスになってしまいます。

リセットのタイミングが取得できればいいのですが、取る方法がないので、ソフトでなんとかしたいのですが。。。
条件が悪いのでしょうか?

以下、プログラムです。

前回値との差分=今回の積算値ー前回の積算値(csvから取得済)
lastdiff = int(plscnt) - int(lastplscnt_m)

差分がマイナスを条件
if lastdiff < 0:
lastdiff = 0
tot_cnt = lastplscnt_m + plscnt
else:
tot_cnt = int(lastplscnt_m) + int(lastdiff)

差分を算出→クラウドへ
plscnt_mindiff = int(tot_cnt) - int(lastplscnt_m) 

※tot_cnt を今回の積算値としてcsvに書き込みます。

積算値がリセットされてしまったときは、前回の積算値にプラスしたものをcsvに書き込みたいです。
差分はマイナスではなく、前回値からリセット後の積算値を足したものにしたいです。

2回目以降の処理が、今回の積算値になってしまい、積算値は変わっていないのに足されています。

ご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

積算値をリセットしたときの(直前の)積算値を得るようにしないとどーしよーもないと思いますが。

いまいちはなしがみえませんが、
そのCSVというのはどうやって取得するんでしょうか
んで、CSVを書き込むとはファイルに書き込むんでしょうか?

【積算値リセット時】
csvから取得した前回値:20
今回のカウント値:2(取得済)
差分:-18
今回の積算値:2(本当は20+2=22としたい) → csvに書き込み 

リセットが、積算値20のときに行われたという保証はあるんでしょうか。
それがあるというならそういう計算式で構わないと思いますが。

また、次回取得までの間にリセットが2回実行されるということはないんでしょうか

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/27 21:54

ご指摘、ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ございません。

CSVは、書き込み=CSVファイルに書き込み(追記)
    取得は、csvファイルの一番最後の値を取得し、前回値としています。

また、積算値20の時は、実際に記載のとおりになりました。
    2回目が意図しない動きで、解決策が見当たりません。

次回取得までにリセットが2回はありませんでした。

キャンセル

• 2018/07/27 21:59

いや、ありませんじゃなく、あり得るのかありえないか、です。

> 積算値20の時は、実際に記載のとおりになりました。
    たまたまその通りになった、というわけじゃなく、
    その時のリセットは20のときに実行された、という確証はあるんでしょうか?

これらがないと、積算値の差分計算、というのは全く無意味となりますが。

キャンセル

• 2018/07/27 22:11

度々申し訳ございません。
    次回取得までにリセット2回はあり得ません。
    また、何度もリセットの時には同じ動きになっていますので、確証はあります。

キャンセル

• 2018/07/27 22:19

なら、その2回目以降の差分計算もそのとおり、ということになって問題はない、ということになりますね

キャンセル

• 2018/07/27 22:41

そうですか。
    22ではなく、2になってしまっているのですが。。。
    問題ないのですね。

キャンセル

• 2018/07/27 22:54

そう確定している、といっているのはあなたです。
    積算値が間違っているのか、あなたの言ってることが間違っているのか、どちらかなんでしょうけどねw

キャンセル

• 2018/07/27 23:07

残念です。
    本当に困っているので他で聞いてみます。

キャンセル

• 2018/07/27 23:10

困っているなら真摯に対応してください。
    間違ったことや嘘を言われると、こちらはどーしよーもなくなります

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる