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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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オブジェクトが壁に当たった時にtextで"ヒット"と、表示させるスクリプト

yuzu9908

総合スコア9

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/07/26 10:09

編集2018/07/26 14:06

前提・実現したいこと

オブジェクトが壁に当たった時にtextで"ヒット"と、表示させるスクリプト
ここに質問の内容を詳しく書いてください。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

public Textで変更したいtextを取得して、変更しようと試みましたが変更するタイミングになると必ずエラーメッセージが出てしまい上手く行きません。```
エラーメッセージ

NullReferenceException:

1 2### 該当のソースコード 3 4```C# 5ソースコード 6```public Text targetText; 7 8 public void change() 9 { 10 // uiText.GetComponent().text = "Hit!"; 11 12 13 14 this.targetText = this.GetComponent<Text>(); 15 16 if(this.targetText.text == "") 17 { 18 this.targetText.text = "Hit!"; 19 } 20 else if(this.targetText.text == "Hit!") 21 { 22 this.targetText.text = ""; 23 } 24 25 } 26 27### 試したこと 28 29取得の仕方をアタッチではなくGetComponentに変更して試したりもしましたが上手くいきませんでした。 30 31### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 32 33ここにより詳細な情報を記載してください。

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this.targetText = this.GetComponent<Text>();
このコードは「このスクリプトが付いているオブジェクトに付いているTextコンポーネントを取得」します。
もしTextコンポーネントが無い場合はnullが入り、その後this.targetText.textを呼んだタイミングでエラーで止まります。
GetComponentを使わない場合は、public Text targetText;に本当にTextがアタッチされているか、targetTextが付いているGameObjectが削除されていないか確認してください。

これで改善しない場合は、エラーメッセージをコピーしてそのまま掲載してください。
以下もご確認頂けると幸いです。
質問するときのヒント|teratail(テラテイル)

投稿2018/07/26 23:54

sakura_hana

総合スコア11427

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