質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

10809閲覧

オブジェクト指向とそうでないもの

nekorisu8150

総合スコア11

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/25 01:10

最近よく目にするプログラミング言語はよく参考書なんかで「オブジェクト指向である」などと記述されていますが、そういった言語であふれている中、オブジェクト指向でない言語に携わったことがありません。
興味本位ですが、オブジェクト指向でない言語はどのようなものがあり、どういった用途に利用されるのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

今もそれなりに使われている古くからあるオブジェクト指向機能が導入されていない言語は意外に少ないですね。とはいえ、オブジェクト指向の考え方が広まる前に開発された言語は当たり前ですが非オブジェクト指向言語です。y_waiwaiさんが上げられているものはその代表的なものにあたります。
他に、マイナーなものには、ALGOL、ADA、PASCAL、Lispなどなど他にも数多くあります。
更に、プログラミング言語と呼ぶには抵抗がありますが、Windowsのコマンド・プロセッサやLinuxのbash等も上げて良いと思います。

今も積極的に使われている非オブジェクト指向言語は、アセンブラやC言語のようにシステムの低レベルな部分を記述するために使われることが多いようです。
また、逆にコマンド・プロセッサやbashのようにお手軽プログラムする際に使われる場合もあります。
どちらのケースも大規模プログラム開発の生産性より他の要素が重視されるケースだろうと思います。前者は速度、信頼性などです。後者はそもそも大規模プログラムを作ることはないのでお手軽さ重視です。

オブジェクト指向の考え方は生産性をあげるために非常に効果的ですし、ほとんどのプログラム開発を委託する人(お金を出す人)が最も重視することは生産性ですので「猫も杓子もオブジェクト指向」的な雰囲気になってしまうのだろうと思います。

投稿2018/07/25 02:01

Chironian

総合スコア23272

0

まず、あなたにとって、「オブジェクト指向」とは何なのか定義してください。
それによってはなしはかわってきますねー

#まあ、アセンブラとかCとかBASICとかCOBOLとかFORTRANとかっていうことになるだろーけど

投稿2018/07/25 01:14

y_waiwai

総合スコア87774

otn

2018/07/25 01:28

> COBOL 現在の規格ではオブジェクト指向機能が入っているようです。 「オブジェクト指向COBOL」と名打った規格制定前の独自拡張ならかなり昔からありますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する