質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

11585閲覧

ある端末までのネットワーク経路中のスイッチングハブを表示したい

sskm

総合スコア14

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/24 02:15

編集2018/07/25 07:09

あるホストから別のホストまでに経由するルータを表示するコマンド"traceroute(tracert)"がありますが、
別のホストまでの間にあるスイッチングハブを表示させる方法はありませんか?
原理的に全く違うと思うので、都合の良いコマンドはないかと思いますが、
パケットを自作する?など、何でもよいので何か方法、アイディアはないでしょうか。
経由したハブの個数、程度の情報でも構いません。

補足
インテリジェントスイッチやL3スイッチだけでなく、一般的なL2スイッチも表示したいです。


ご指摘いただいたので追記します。
NNMについて調べている中で、"L2トポロジの検出"というワードを見つけました。
私がやりたいことはまさにこれです。
ネットワーク上のスイッチングハブを検出し、ネットワーク上のPCやルータがどのように接続されているのかを確認したいのです。
論文も出ているようなので、集めて読んでいる段階です。

次に、ネットワーク内でルータのつなぎ間違え等が発生したときに、原因の物理的な位置を特定したい、というのが主な目的です。
頻度も高くなく、手動では実現できるので、ネットワークの勉強もかねて自動化できないか、と思っています。

間に入る機器、ですが、sshなどの対応していないレイヤ2スイッチです。
いわゆるハブ、と私は認識しています。
また、端末、と言っているのはPCやルータ等(ハブも?)、ipアドレスが割り振られる機器です。
ネットワーク構造を可視化したい、という表現が出てきませんでした。申し訳ございません。

工数ですが、まだ手法がわかっていないので計画はこれから立てます。
時間的には数週間から数か月、長くて半年前後のうちにできれば、と思います。

知識は基本情報は持っている程度です。
これから勉強します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

情報があまりにも不足してますが、一般的には無理です。
Network Node Manager と呼ばれるツールで擬似的に確認することが要件に一番近いように思いますが、手軽なものではありません。

投稿2018/07/25 05:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sskm

2018/07/25 06:15

回答ありがとうございます。 Network Node Managerについて調べてみようと思います。 情報が不足している、とありますが、どのような情報を付け足せば良いでしょうか。 また、疑似的でも製品があるなら、可能にする技術があるはずです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/25 06:24 編集

何をやりたいか? なんのために必要なのか? 間に入る機器は何を想定しているのか? スイッチのみなのか? スイッチの種類は? 端末はなにか? どの程度の工数を考えているのか? どの程度の知識があるのか? 等々の情報が不足しています。 追記してください。
pepperleaf

2018/07/25 11:37

ルータなら、ともかく ハブは IPアドレスさえ持っていないと思います。どうやってデータ取得するのでしょうか? 一部、そのような機能も持っているのもあるらしいですが、、、さらには、ダムハブなんて、ただの垂れ流し。通常の方法では不可ではないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/25 12:21

SNMP というプロトコルを調べてみてください。 NNM(Network Node Manager)と併せて理解することで、やりたいことの実現方法が見えてくると思います。 ただ、実現したいといっているトポロジの管理は、非常にしんどい作業です。 また、使用できる機器も限られます。 回答にも書きましたが、かなりハードルは高いです。
sskm

2018/07/28 03:31

返信遅れてすみません。 調べてやってみようと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問