質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Java

13803questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

append の実装の仕方が分かりません

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 133
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

MStringObj の #append を実装したいのですが、以下のエラーが発生します。

発生している問題・エラーメッセージ

MStringObj.java:42: エラー: ']'がありません
            String str = char[i] + s;
                              ^
MStringObj.java:42: エラー: ';'がありません
                               ^
MStringObj.java:42: エラー: 文ではありません
                                   ^
エラー3

該当のソースコード(MStringObj)

public class MStringObj implements MString {

private char[] chars;

public MStringObj(char[] chars) {
    if (chars == null) {
        throw new IllegalArgumentException();
    }

this.chars = chars;
    }

public MStringObj() {
    this.chars = new char[0];
    }

public int length() {
    return this.chars.length;
    }

public boolean contains(char c) {
    for (int i = 0; i < chars.length; i++) {
        if (chars[i] == c) {
        return true;
        }
    }
    return false;
    }

public int count(char c) {
    int x = 0;
    for (int i = 0; i < chars.length; i++) {
        if (chars[i] == c) {
        x++;
        }
        return x;
    }
    }

public MString append(MString s) {
        return new MStringObj(str);
    }
    }

}

補足情報

よろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/07/22 18:06

インデントの階層が合っていない箇所が散見されるので合わせておいてください。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/22 19:23

ありがとうございます。ペーストする時にずれてしまいました。気を付けます。

キャンセル

• mts10806

2018/07/22 19:37

質問は編集可能なので適宜対応してください

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+3

宗教上の理由がなければ、Stringクラスを正しく実装するのは相当困難(特にHashDoS対策)なため自作しないほうが良いです。
y_waiwaiさんが指摘している以外にこの2行だけで3つ間違えてます。

return new MStringObj(str);

1, sの方はMStringですが、Javaには演算子オーバーロードが無いので不正な記述です。

char[i] + s;

2, MStringの型を互換性のないString型に代入しようとしています。

String str = 

3, MStringObjはコンストラクタはchar配列を受け付けます。Stringクラスは受け入れません。

public MStringObj(char[] chars) {

それとは別のバグですがforループ内の1回目でreturnしているので、1文字目で処理が終わります。

MStringObj#appendの仕様がよく分かりませんが。
文字列の末尾に追加したいのなら(未テストコード)

if (chars == null) {
            // ※引数がnullなのにNullPointerException を発生させるのではなく、IllegalArgumentExceptionを発生させるのはAPIとしてどうなのでしょうか。
            throw new IllegalArgumentException(); 
        }
        this.chars = chars.clone(); // 防御的コピー
     // もしくは Arrays.copyOfを使った形でも。
        this.chars = Arrays.copyOf(chars,chars.length);
    }
    public char[] toCharArray() {
        return this.chars.clone(); // 防御的コピー
    }
    public MString append(MString s) {
        char[] rhs = s.toCharArray();
        char[] dst = new char[this.chars.length + rhs.length];
        System.arraycopy(this.chars, 0, dst, 0, this.chars.length);
        System.arraycopy(rhs, 0, dst, this.chars.length, rhs.length);
        return new MStringObj(dst);
    }

Java言語で配列を結合する方法(一つにまとめる)を見やすくまとめてみた

余談、悪意を持った人がリスコフの置き換え原則を使ってMStringObjクラスのサブクラスを宣言し悪用するのを防ぐためにStringクラスと同様にMStringObjfinalで宣言してくださいな。

public final class MStringObj implements MString 

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/22 20:33 編集

詳しい解説、本当にありがとうございます。おかげ様でかなりすっきりしました。最後に一つだけ、以下のエラーが出てしまうのですが、原因は何でしょうか。

MStringObj.java:45: エラー: シンボルを見つけられません
    char[] rhs = s.toCharArray();
           ^
    シンボル: メソッド toCharArray()
    場所: タイプMStringの変数 s

キャンセル

• 2018/07/22 20:37

appendするということは該当のインスタンスの文字列を返す必要があります。
    interfaceのMString にtoCharArrayを宣言してくださいな。

キャンセル

• 2018/07/22 20:38

すいません! MString.java の方に public char[] toCharArray() を追加するのを忘れていました。解決しました。

キャンセル

+3

String str = chars[i] + s;

じゃないでしょうか

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/22 19:23 編集

ご回答ありがとうございます。以下のように変更してみたのですが、

MString mstr = chars[i] + s;
    return new MStringObj(mstr);
    }
    }

以下のエラーが発生してしまいます。
    MStringObj.java:42: エラー: 二項演算子'+'のオペランド型が不正です
    MString mstr = chars[i] + s;
    ^
    最初の型: char
    2番目の型: MString
    MStringObj.java:43: エラー: 不適合な型: MStringをchar[]に変換できません:
    return new MStringObj(mstr);
    ^

原因は何でしょうか、、?

P.S. コメント完了すると、なぜかインデントの階層がずれてしまいます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる