質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ASCII

ASCIIは、米国規格協会(ANSI)が制定したコンピューターの情報交換のための文字コードの一つ。アルファベットや数字などを1文字当たり7ビットで表します。英数字を表示する文字コードの中で最も高い互換性を持ち、多くの通信機器に利用されています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Unicode

Unicodeはエンコーディングの標準規格です。1つの文字コード体系で多国語の表現を可能にすることを目指して作られています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1410閲覧

Pythonファイル実行時にUnicodeDecodeError: 'ascii' codec…と表示される

Y.Nak

総合スコア13

ASCII

ASCIIは、米国規格協会(ANSI)が制定したコンピューターの情報交換のための文字コードの一つ。アルファベットや数字などを1文字当たり7ビットで表します。英数字を表示する文字コードの中で最も高い互換性を持ち、多くの通信機器に利用されています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Unicode

Unicodeはエンコーディングの標準規格です。1つの文字コード体系で多国語の表現を可能にすることを目指して作られています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/22 04:58

スペック環境

Docker:Docker Quickstart terminal
コンテナ:Ubuntu
python:Python3

エラー内容

ローカルフォルダをマウントした下記のPythonファイルを実行すると**「UnicodeDecodeError…」**と表示される

Python

1from bs4 import BeautifulSoup 2 3# HTMLファイルを読み込んでBeautifulSoupオブジェクトを得る。 4with open('index.html') as f: 5 soup = BeautifulSoup(f, 'html.parser') 6 7# find_all()メソッドでa要素のリストを取得して、個々のa要素に対して処理を行う。 8for a in soup.find_all('a'): 9 print(a.get('href'), a.text) # href属性とリンクのテキストを取得して表示する。

・表示されたエラー表示

Traceback

1 File "scrape_by_bs4.py", line 5, in <module> 2 soup = BeautifulSoup(f, 'html.parser') 3 File "/usr/local/lib/python3.5/dist-packages/bs4/__init__.py", line 191, in __init__ 4 markup = markup.read() 5 File "/usr/lib/python3.5/encodings/ascii.py", line 26, in decode 6 return codecs.ascii_decode(input, self.errors)[0] 7UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0xe3 in position 265: ordinal not in range(128) 8

エラーに対して実行したこと

先頭に下記コードを挿入

import io,sys sys.stdout = io.TextIOWrapper(sys.stdout.buffer, encoding='utf-8') sys.stderr = io.TextIOWrapper(sys.stderr.buffer, encoding='utf-8')

実行理由のソースはこちらのページを参考

[python3]デフォルト文字コードの指定(CGI実行時)

リンク内容

上記実行しても同様のエラー表示となり、様々なサイトを探したが、解決策が見つからず、ご教示頂けますと幸いです。

補足

なお、pip3コマンドでダウンロードしたライブラリをpythonコマンドで実行すると発生するエラーととあるサイトに記載がありましたが、解決策は記載されておりませんでした。

Windowsのローカルファイルの実行なので、WindowsのUnicodeと何か関連があるかと思いましたが、解決には至りませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ファイルを開くときにencodingを追加するとどうなりますか。こちらの環境がWindowsではないのできちんと再現できてないんですが。

Python

1open("index.html", encoding="utf8") as f

投稿2018/07/22 05:20

tachikoma

総合スコア3601

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.Nak

2018/07/22 05:49

できました!!とても初歩的なミスで申し訳ありません…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する