質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

2回答

1725閲覧

練習問題04

b1ackc0ffee

総合スコア267

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/30 08:24

上司から下記のような問題が出題されました。
正直、問題の意味がわからないのですが何をすれば宜しいのでしょうか。

phpで素因数分解するところまでは、できるのですが、
それから先のステップを求められているのだと思います。

【問題】
80は22225、90は233*5である。
6214467はどうなるか?
つまり、素因数分解してください。
TARGET: FACTOR1 FACTOR2 FACTOR3 ... という形式で。
コマンドライン引数を取って任意の数を
素因数分解するという所までの改修にチャレンジしてみてください。

今回のポイントは、
「コマンドラインの引数で任意の値を取得できることを覚える」
ことです。
プログラミングの考え方からは外れますが、プログラマの知識としては必要です。

ターミナル使えってこと??
どういうことかさっぱりわかりませんです。

お助け願えないでしょうか。
ぜひ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

これですね。

http://qiita.com/aic0o/items/91ca1ddc1fc6e025286f

私も、よく使っていますがバッチ処理等の場合、このような方法で値を設定したりしますね。

投稿2015/07/30 08:39

takayukiinaba

総合スコア1158

b1ackc0ffee

2015/07/30 10:47

有難うございます★ よく使われるんですね! zipファイルを解凍ソフトのアイコンの上にドラッグ&ドロップすると解凍されるとか、 .exeとかの実行ファイルと同じような働きなのでしょうか。 ターミナルからPHPを使うと何かと便利↓ http://d.hatena.ne.jp/sho-yamasaki/20111116/1321459763 を調べてみました。 まだ、便利具合とか、使う意味とか分かっていませんが。。。><
takayukiinaba

2015/07/30 11:11

用途によっては、使い方が色々あるかと思います。 上記のURLでは、あまり明確な使いかたは紹介されていないようですが、 例えば、WEBサーバ環境がインストールされていないけど、PHPはインストールされていてコマンドのみでPHPを実行する事が出来る環境という物もあります。 この場合、WEBサーバ上(URL)からPHPを実行する事が出来ない為、コマンド操作によりPHPファイルを実行しなければなりません。 通常のPHP(ウェブ) HTML → データ送信 → PHP(送信されたデータを処理) となりますが、コマンド実行の場合は、GET、POST、セッションと言った情報を受取る事が出来ない為、実行引数として値をPHPに対して設定します。 コマンド php -f text.php 引数1 引数2 こちらに関しては、シェルスクリプトの実行や、Windowsバッチの実行と形式が同じです。 PHPをコマンド実行する利点としては、ブラウザを返す必要がないということでしょうか、例えば、データベースに対して時間がかかる処理を行う場合など、ブラウザからPHPの処理を実行すると画面が真っ白になって画面操作が何も出来ないというような事になるかと思いますが、コマンド実行の場合は、ターミナル上で処理が完結してしまうのでブラウザには影響は出ません。←同じシステムを使っている場合は多少レスポンスに影響しますが・・・ また、コマンド実行の場合、自動実行設定を行えば無人でも処理を実行してくれるという点ですね。 ブラウザで処理を行う場合は、誰かが必ずブラウザの操作を行う前程になると思いますので。 > zipファイルを解凍ソフトのアイコンの上にドラッグ&ドロップすると解凍されるとか、 > .exeとかの実行ファイルと同じような働きなのでしょうか。 の場合、.exeのファイル実行時に、任意の引数を渡すのと同じかな・・・。
guest

0

多分Windowsのコマンドプロンプトから直接PHPファイル叩いて結果を表示しろということでは。

php コマンドライン 引数

あたりのキーワードで検索をかけてみてはいかがでしょうか。

投稿2015/07/30 08:34

yu-ri

総合スコア634

b1ackc0ffee

2015/07/31 01:12

ありがとうございます*。 そういうことでした! ターミナルからPHPを使うと何かと便利とか、 mac coreutils、 GNU、 brew、 $argc、 など調べてと言われました。 Macではできたけど、Windowsのコマンドからはできませんでした^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する