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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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yu_sira61

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 前提・実現したいこと

unityでレースゲームを制作しています。
車の速度を取得したく、スクリプトを考えていました。
前回の質問で教えていただいたスクリプトを使用してみましたがエラーでした。

 エラーメッセージ

下記の画像の通りでした。

 該当のソースコード

`using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Speed : MonoBehaviour {

private Vector3 latestPos;
Vector3 speed;
GameObject player;

void Start(){
player = GameObject.Find("Car");
}

void Update ()
{
speed 
= (player.transform.position - latestPos) / Time.deltaTime.magnitude;
latestPos = player.transform.position; 
}
}

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回答 1

checkベストアンサー

0

Time.deltaTime.magnitudeここが原因です。

Time.deltaTimeはmagnitudeというパラメータを持っていません。
「magnitude=Vector3の長さを示すパラメータ」「Time.deltaTime=数字(float型)」
なので意味的にも取得出来ません。

player.transform.position.magnitudeなど、Vector3に付ける必要があります。

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  • 2018/07/21 07:40

    Time.deltaTime.magnitudeの部分を
    player.transform.position.magnitudeに変えれば良いということですか??

    キャンセル

  • 2018/07/21 14:56 編集

    というか、
    speed = (player.transform.position - latestPos).magnitude / Time.deltaTime;
    だと思います

    キャンセル

  • 2018/07/22 12:55

    わかりました!
    挑戦してみます!

    キャンセル

  • 2018/07/22 15:19

    スクリプト記述してみたのですが、
    「型''float''を型''UnityEngine.Vector3''に暗黙的に変換できません。」というエラーが出てきてしまいました…

    キャンセル

  • 2018/07/22 16:51

    あ、ごめんなさい、speedはVector3型なんですね。
    でも、車の速度を出したいのにx,y,z方向別に求める必要は多分ないですよね?
    Vector3 speed;
    ではなく
    float speed;
    と宣言すれば良いです。

    あるいは、
    Vector3 speed;
    ...
    speed = (player.transform.position - latestPos) / Time.deltaTime;
    ...
    speedMeter.text = string.Format("{0} km/h", speed.magitude*3.6f);
    と、速度計に表示するときにmagitudeでスカラー値に一々変換する、でもいいかもしれません。

    おそらく質問者さんは
    speed = (player.transform.position - latestPos) / Time.deltaTime;
    を最初に試して、これだと速度がx,y,z別に出ることに困ったので、Time.deltaTime.magnitudeなどいろいろ試したんではないかと思うんですが、右辺”(player.transform.position - latestPos) / Time.deltaTime”の側をいじって「型」が変わったらそれに一致するように変数(この場合はspeed)の「型」も変えないと、C#はエラーとみなします。このソースのように明示的に型が指定されてる場合C#は自動で型を読み替えたりしないんです。それをするとより深刻なバグの原因になりますので。
    そしてメンバー変数の宣言にはvarは使えないのでspeedの計算式の型が変わったら一々speed変数の宣言部分を修正する必要があります。

    var speed = (player.transform.position - latestPos) / Time.deltaTime;

    var speed = (player.transform.position - latestPos).magnitude / Time.deltaTime;
    に書き換えてもエラーになりませんが、varによる宣言は型が右辺の値によって自動で変えて良いよ、という指定だからです。

    キャンセル

  • 2018/07/22 19:45

    とても丁寧な説明ありがとうございます。

    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;

    public class car_mater : MonoBehaviour {

    private Vector3 latestPos;
    float speed;
    GameObject player;



    void Start(){
    player = GameObject.Find("Car");
    }

    void Update ()
    {
    var speed = (player.transform.position - latestPos) / Time.deltaTime;
    latestPos = player.transform.position;
    speedMeter.text = string.Format ("{0}km/h", speed.magitude * 3.6f);
    }
    }

    最終的にはこのような感じでいいのでしょうか...?

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