質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

1回答

1947閲覧

git rootのパスフレーズ変更したい

K_T_T_K

総合スコア231

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/29 08:12

編集2015/07/29 08:18

git rootのパスフレーズ変更したいのですが、何か良い方法知っていますでしょうか?

pushする際に、
Enter passphrase for key '/root/.ssh/id_rsa':
と入力されます。

id_rsaが自分のものではないので、パスフレーズがわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

push先のマシンを管理している方に相談した方が良いかと思います。

もし、変更されるのでしたら、push先のサーバのルートユーザのsshパスワードを変更するような手順になるとは思います。

ただし、ルートのパスワードを変更して、書き込みを許すなんてことは普通しませんので、あなたが使用しているアカウントに書き込み権限を付与してもらうのが筋かと思います。

投稿2015/07/29 08:28

編集2015/07/29 08:41
tenraku

総合スコア148

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_T_T_K

2015/07/29 09:06

管理者に連絡しパスフレーズを変更してもらいました。 結果git push出来るようになりました。 が、pushするとrootユーザーが管理者のため、commitログのユーザーは 管理者のユーザでcommit/pushされていることになっています。 これを僕自身がコミットした。 とわかるようにするには、どうすれば良いでしょうか?
tenraku

2015/07/29 09:35 編集

予想外の対応ですね。 おそらく、今はルートというユーザ名で作業されているのかな?と思います。 > 管理者に連絡しパスフレーズを変更してもらいました。 正直、この作業は管理者に拒否されると思ってました。 理由は、ルートでやるのは危険すぎるので、本来ルートユーザでは作業しません。 で、sshでログインする仕組をとっていると思われるので、サーバ側に作業用のアカウントを作ってもらう必要がありますね。あと、作ってもらったアカウントで、git管理用フォルダへのアクセス権限をもらっとけば大丈夫だと思います。
K_T_T_K

2015/07/30 09:27

現在テストサーバ1台と本番サーバ1台があり、 今回はテストサーバでのgitでの開発を行っています。 私自身のアカウントkttkという作業用ユーザーが存在しております。 > 作ってもらったアカウントで、作ってもらったアカウントで、git管理用フォルダへのアクセス権限をもらっとけば大丈夫だと思います。っとけば大丈夫だと思います。 作ってもらったアカウント(kttk)で、git管理用フォルダへのアクセス権限をもらうようにする方法を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問