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321kiteki

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~~~~Setactiveでfalseにしたオブジェクトを
数秒後にまたtrueにしたいのですがうまく行きません

Private int count=0;
Private Update()
{ 
If(gameobject.activeself==false)

count++;

If(count>500)
{ 
gameobject.setactive(true);
Count=0;

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  • fiveHundred

    2018/07/16 16:31

    C#では大文字と小文字を区別します。「エラーは出ません」とのことですが、このソースコードではエラーがたくさん出るでしょう。質問文にソースコードを記載する場合は、不具合を再現できる最小限のコードをコピペで記載してください。また、ソースコードは「```」×2で囲うと見やすくなるので、そうしてください。

    キャンセル

  • 321kiteki

    2018/07/19 23:02

    すいません。次から気をつけます。問題の方は解決しました。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

これ、アクティブにしたいオブジェクトに付けているコンポーネントですか?

非表示になっているオブジェクトはUpdateメソッドが呼ばれなくなるので、一度非表示にしてしまうと(今のままだと)二度と表示されなくなります。

この処理を実行する(管理する)オブジェクトを別に作り、そちらでオン/オフを切り替えるようにしてみたら動きませんか?

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  • 2018/07/19 23:00

    別のオブジェクトに持たせたら実行出来ました!ありがとうございます。

    キャンセル

0

gameobject.activeSelfは「ローカル上での自分のアクティブのオンオフ状況」を見ます。

例えば「自オブジェクトはオン、親オブジェクトがオフ」の場合、
「ヒエラルキー上では自オブジェクトはオフだが、gameObject.activeSelfはtrueを返す」という挙動になります。(activeSelfの特性)

上記の状況でのオンオフ状況を取りたい場合はactiveSelfの代わりにactiveInHierarchyを使ってください。


こちらも是非ご確認ください。
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