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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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UnityのIKアニメーション

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2018/07/15 01:15

編集2018/07/15 01:46

UnityのOnAnimatorIKの機能を使っているんですが、キャラの向きを変えたときに表示がおかしくなってしまいます。
下の画像は正面を向いているときです。SetIKPosition()を使って、RightHandを動かしています。この時は正しく表示されます。
イメージ説明
ですが、スケールをマイナスさせてキャラの向きを反転させると、
イメージ説明

画像のようにRightHandがちゃんと反転されません。
AnimationClipのインスペクタ―から、RootTransformPositionとRootTransformRotaionをいじってみたりしましたが、変わりませんでした。

どの数値をいじれば変わるのか全く見当がつきません。
反転させたときにRightHandもちゃんとついてくるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

Unityのバージョンは2018.1です。
2.5Dのゲームを作ろうとしています。
Animatorのアバターにはヒューマノイドを使っています。アニメーション自体はアセットストアから入手したものです。
ソースコードは以下です。Unityの公式リファレンスにあるものを使いました。

C#

1 protected Animator animator; 2 3 public bool ikActive = false; 4 public Transform rightHandObj = null; 5 public Transform lookObj = null; 6 void Start() 7 { 8 animator = GetComponent<Animator>(); 9 } 10 11 // IK を計算するためのコールバック 12 void OnAnimatorIK() 13 { 14 if (animator) 15 { 16 17 // IK が有効ならば、位置と回転を直接設定します 18 if (ikActive) 19 { 20 21 // すでに指定されている場合は、視線のターゲット位置を設定します 22 if (lookObj != null) 23 { 24 animator.SetLookAtWeight(1); 25 animator.SetLookAtPosition(lookObj.position); 26 } 27 28 // 指定されている場合は、右手のターゲット位置と回転を設定します 29 if (rightHandObj != null) 30 { 31 animator.SetIKPositionWeight(AvatarIKGoal.RightHand,1); 32 animator.SetIKRotationWeight(AvatarIKGoal.RightHand,1); 33 animator.SetIKPosition(AvatarIKGoal.RightHand, rightHandObj.position); 34 animator.SetIKRotation(AvatarIKGoal.RightHand, rightHandObj.rotation); 35 } 36 37 } 38 39 //IK が有効でなければ、手と頭の位置と回転を元の位置に戻します 40 else 41 { 42 animator.SetIKPositionWeight(AvatarIKGoal.RightHand, 0); 43 animator.SetIKRotationWeight(AvatarIKGoal.RightHand, 0); 44 animator.SetLookAtWeight(0); 45 } 46 } 47 }

情報が少なく恐縮ですがよろしくお願いします。

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