質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• PHP

21348questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

phpのフォームメールで文字化けします。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 226

saizou

score 1

以下のPHPスクリプトでフォームメールを送っているのですが、
受取側でどうしても文字化けしてしまいます。
どうか教えて下さい。

<?php

header("Content-type: text/html; charset=UTF-8");
mb_language("Japanese");
mb_internal_encoding("UTF-8");

$to = '△@〇□';  // please change this email id

$errors = array();
  // print_r($_POST);

// Check if name has been entered
  if (!isset($_POST['name'])) {
    $errors['name'] = 'お名前を記入してください。';
  }

// Check if email has been entered and is valid
  if (!isset($_POST['email']) || !filter_var($_POST['email'], FILTER_VALIDATE_EMAIL)) {
    $errors['email'] = 'メールアドレスを記入してください。';
  }

//Check if message has been entered
  if (!isset($_POST['message'])) {
    $errors['message'] = '問い合わせ内容を記入してください。';
  }

$errorOutput = '';

if(!empty($errors)){

$errorOutput .= '<div class="alert alert-danger alert-dismissible" role="alert">';
     $errorOutput .= '<button type="button" class="close" data-dismiss="alert" aria-label="Close"><span aria-hidden="true">&times;</span></button>';

$errorOutput  .= '<ul>';

foreach ($errors as $key => $value) {
      $errorOutput .= '<li>'.$value.'</li>';
    }

$errorOutput .= '</ul>';
    $errorOutput .= '</div>';

echo $errorOutput;
    die();
  }

$name = $_POST['name'];
  $email = $_POST['email'];
  $message = $_POST['message'];
  $from = $email;
  $subject = 'お問合せ';

$body = "From: $name\n E-Mail: $email\n Message:\n $message";

//send the email
  $result = '';
  if (mail ($to, $subject, $body)) {
    $result .= '<div class="alert alert-success alert-dismissible" role="alert">';
     $result .= '<button type="button" class="close" data-dismiss="alert" aria-label="Close"><span aria-hidden="true">&times;</span></button>';
    $result .= 'お問合せありがとうございます。後ほどメールで回答差し上げますので今しばらくお待ちください。';
    $result .= '</div>';

echo $result;
    die();
  }

$result = '';
  $result .= '<div class="alert alert-danger alert-dismissible" role="alert">';
  $result .= '<button type="button" class="close" data-dismiss="alert" aria-label="Close"><span aria-hidden="true">&times;</span></button>';
  $result .= 'メッセージが送信できませんでした。後ほど再度お試し下さい。';
  $result .= '</div>';

echo $result;
  die();

?>

サーバー側のPHPの文字コード設定は
mbstring.language Japanese
mbstring.internal_encoding UTF-8
mbstring.http_input pass
mbstring.http_output pass
mbstring.encoding_translation Off 
mbstring.detect_order auto
mbstring.substitute_character none

です。
調べて色々試しましたがお手上げです。どうかご教授お願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/07/14 18:12

プログラムコード(およびエラーメッセージ)は質問内容としては最も重要な部分であるため、見やすくしていただけると助かります。<code>ボタン押下→「コード」部分にコードを貼り付け→「ここに言語を入力」に対象言語名記入(エラーメッセージの場合は不要)の手順で「コードハイライト化」してください。(質問編集画面ではリアルタイムでプレビューが表示されるので見ながら調整してください)

キャンセル

• saizou

2018/07/14 18:16

ご指摘ありがとうございます。修正致しました。

キャンセル

• saizou

2018/07/15 00:01

ご指摘いただきました通りしましたら、バッチリと文字化けが直りました。お二人の回答の速さと的確さに感嘆しております。本当にありがとうございました!

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

if (mail ($to, $subject, $body)) {

UTF-8で宣言しているかと。
特に日本語メールは文字化けしやすいものです。
mb_send_mail()を利用しするのが通例かと思います。

いくつか参考記事を置いておきますので、参考に調整してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

とりあえず、 mb_send_mail() を使いましょう。

mail() で送れないことはないですが、素人さんにはメチャ大変です。
特に、e-mailの仕様は複雑なので。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/14 18:19

まさかの回答時間一致か…。

キャンセル

• 2018/07/14 19:50

どこでmail送信してるんだろうって思ってよく探したら
    実際のコードはmail () と1つ空白挟んでて書き始めるのに時間かかってしまいました。

キャンセル

• 2018/07/14 19:52

オカン(mts10806)が先に回答してるとわかってれば、遠慮したんですけどね。すいません。

キャンセル

• 2018/07/14 20:05

その呼び方やめませんか?意味が分かりません。
    メッセンジャーとかSNSみたいに「入力中」とか出るわけじゃないですからね。同じ内容が重複するのはしょっちゅうですし、そこまでの機能は別に要らないかなあと。

キャンセル

• 2018/07/14 20:11

やめませんか?といわれても、みんながそう呼んでるからねぇ。

基本、ここの常連さんにはみんなあだ名がついてるのね。
    mts10806さんの場合、子どもたちに礼儀作法をひとつひとつ愛を以ってこまめに丁寧に教えている様がお母さんのようなので、オカン。

オカンが嫌なら、luckerお兄さんだけは「まっつん」にしてもいいけど、そういう問題じゃない?

キャンセル

• 2018/07/14 20:14

ここであまり追及しても質問と関係ないのであれですが、
    そういう問題ではないですね。仲良しこよしの関係をする場所でもありませんし。

キャンセル

• 2018/07/14 20:21

んーだけど、もう、オカンで市民権得ちゃってるしねぇ。

キャンセル

• 2018/07/14 20:26

私はluckerさんから初めて聞きましたし、嫌がっているのに市民権とか言われても迷惑でしかありません。

キャンセル

• 2018/07/14 20:31

そりゃ、他人の言動は支配できないから。
    あれだよ、太陽に吠えろみたいなもん。
    「おまえは今日からジーパンだ」みたいな。そいういうノリ。

不思議なもんで、悪意のあるあだ名はあんまつかないから、あそこも割と善意であふれてるんだろうな。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• PHP

21348questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。