質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• Java

14473questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Kotlin

430questions

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

windowsでコマンドプロンプトからkotlinを使うには?

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 305

kasaburanka

score 133

お世話になります
Windowsのコマンドプロンプトからkotlinを使うにはどうすればよいのでしょうか?
C:\Users\mtg-1>cd Desktop

C:\Users\mtg-1\Desktop>cd kotlinc

C:\Users\mtg-1\Desktop\kotlinc>kotlinc Helloworld.kt -include-runtime -d Helloworld.jar
'kotlinc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
上記のようなエラーが出ます。
もちろん https://teratail.com/questions/118796も拝見しました

https://kotlinlang.org/docs/tutorials/command-line.html→windowの情報がありません

・Windowa10へkotlin-compilerのzipをダウンロードして解凍
・パス「C:¥kotlinc¥bin」追加
・リンク先より、Helloworld.ktをコピペ
・kotlincコマンド打ったらエラー

以上よろしくお願いいたします

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

パス(PATH)とは何か、なぜ通す必要があるのか、Windowsはコマンドをどのようにしてみつけるのか、そういったことが理解していないと、何がうまくいってないのかがわかりません。そういったことがわからなくても出来る方法を下記に提示ます。

1. スタートメニューからコマンドプロンプトにアクセスしやすくします。
    Windowsの「設定」(スタートメニューの歯車マーク)を開きます。
    設定で[個人用設定] -> [タスク バー]の設定画面を開きます。
    「[スタート] ボタンを右クリックするか Windows キー (中略) を Windows PowerShell に置き換える」を[オフ]にします。
    設定したら、設定は閉じます。
  2. コマンドプロンプトを管理者権限で起動します。
    [スタート] ボタンを右クリックして、[コマンド プロンプト (管理者)]を押します。
    「ユーザー アカウント 制御」の画面が表示されますので、[はい]を押します。
    「管理者: コマンド プロンプト」というコマンドプロンプトが起動します。
  3. Chocolateyを入れます。
    「管理者: コマンド プロンプト」でInstall with cmd.exeに書いてあるコマンドをコピペで貼り付けし、実行します。
    コマンドは@"%SystemRoot%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\powershell.exe" -NoProfile -InputFormat None -ExecutionPolicy Bypass -Command "iex ((New-Object System.Net.WebClient).DownloadString('https://chocolatey.org/install.ps1'))" && SET "PATH=%PATH%;%ALLUSERSPROFILE%\chocolatey\bin"と言うものです。
    copy command textというテキストの左のアイコンをクリックするとクリップボードにコピーされますので、そのまま貼り付け、実行してください。
    実行完了後、コマンドプロンプトを閉じます
  4. コマンドプロンプトを管理者権限で再度起動します。
    起動方法は2.と同じです。
    ※ 3.で使用したコマンドプロンプトを再利用しないでください。
  5. kotlincをインストール。
    「管理者: コマンド プロンプト」で下記コマンドを実行します。
    cinst -y kotlinc
    実行完了後、コマンドプロンプトを閉じます。

これで、次回以降コマンドプロンプトを起動したときにkotlincが使えるようになっています。

なお、アップデートやアンインストール等はChocaletyのコマンドから可能です。詳しくはChocolateyのドキュメントを参考にしてください。Chocolateyを入れたくない、入れないできる方法を知りたいと言う場合はPATHについて理解していることが前提になります。まずはPATHとは何かを調べてください。調べてもわからない場合は別の質問としてPATH自体について質問してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/14 10:32

有難うございます。このような使い方は知りませんでした。しっかり覚えさせていただきます。ありがとうございました。
    http://gihyo.jp/dev/serial/01/jvm-kotlin/0002このサイトも参考にいたしました。
    C:\Users\mtg-1\Desktop>kotlinc HelloWorld.kt -include-runtime -d HelloWorld.jar
    Desktop上にHelloWorld.jarができました

C:\Users\mtg-1\Desktop>java -jar HelloWorld.jar
    Hello, World!
    お陰様でできました。Windowsでいつも思うのですがPathを通すというのが難しいです。システムか?ユーザーかで迷います。その点Macのほうがプログラミングはやり易いですね。ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます

キャンセル

0

・パス「C:¥kotlinc¥bin」追加

が全角になってます。半角の\にしてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/13 17:11

お世話になります。半角に直しましたがやはり同じエラーが出ます

キャンセル

• 2018/07/13 17:32

修正後、新たにコマンドプロンプトを開きましたか?

キャンセル

• 2018/07/13 17:33

dir C:\kotlinc\bin\
    で、kotlinc.exe がありますか?

キャンセル

• 2018/07/14 08:53

お世話になります。Desktopにkotlincフォルダーがあります。kotlinc.exeはありません。zipファイルをDesktopに置いています。環境変数はシステムもユーザーもどちらもC:\kotlinc\binにしています。
    C:\Users\mtg-1>cd C:\Users\mtg-1\Desktop

C:\Users\mtg-1\Desktop>kotlinc Helloworld.kt -include-runtime -d Helloworld.jar
    'kotlinc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
    操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
    このようになります。

キャンセル

• 2018/07/14 19:09

答えてもらえませんが、再度聞いてみます。
    dir C:\kotlinc\bin\
    で、kotlinc.exe がありますか?

キャンセル

• 2018/07/18 10:57

お世話になります。C:\kotlinc\bin\の中にはkotlin.exeはないです

C:\Users\mtg-1\Desktop>kotlinc HelloWorld.kt -include-runtime -d HelloWorld.jar
    Desktop上にHelloWorld.jarができました

C:\Users\mtg-1\Desktop>java -jar HelloWorld.jar
    Hello, World!
    お陰様でできました。Windowsでいつも思うのですがPathを通すというのが難しいです。システムか?ユーザーかで迷います。その点Macのほうがプログラミングはやり易いですね。

キャンセル

0

• pathの追加後コマンドプロンプトを再起動していない
  • C:\kotlincが存在しない(kotlincをデスクトップに解凍している)

怪しいのはここらへんでしょうか…

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/07/14 09:03

お世話になります
    おっしゃる通りです。kotlincをデスクトップに解凍しています
    javaの場合だったらMain.javaファイルをDesktopにおいて下記のように引っ張ってコンパイルできますよね
    C:\Users\mtg-1>cd C:\Users\mtg-1\Desktop

C:\Users\mtg-1\Desktop>javac -encoding utf-8 Main.java
    これらと同じ考え方でkotlinc Helloworld.kt -include-runtime -d Helloworld.jarの置き換えと思っていたのですがどうしてうまくいかないのか??よろしくご指導ください

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Java

14473questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Kotlin

430questions

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。