質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

2回答

383閲覧

IDEからVimへの移行

pl2y

総合スコア11

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/12 13:16

現在多言語を使うことが有り3つのIDEを使い分けているのですが操作の違いやショートカットの設定の差にイライラしてしまいます。
そこで最近多言語使いに有名なVimを使おうか迷っているのですが保守的に考えてしまい移行をためらってしまいます。
そこでVim使いの皆様にVimの素晴らしさをご教授いただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

具体的に何を使い分けてるんですか?
例えば「JavaとC#を使ってますが、IDE統一したいから意見をください」と相談したとしても
それを聞いた多くのエンジニアは「アホか、おとなしくIDEAとVisual Studioを使い分けろ」と言っておしまいでしょう。

Vimは所詮エディタであり、どこまで行ってもライバルはEmacsやVSCode、Atomです。
Vimには豊富なプラグインで開発をサポートしてくれますが、VSCodeやAtomでもショートカット一撃でプラグインを導入する事が可能であり、多くの事はVimでなくても可能です。

エディタとしてのVimの強みは私なりに昔の質問に対して回答していますので、そちらを御覧ください。
vimについて教えてください - teratail

操作の違いやショートカットの設定の差にイライラしてしまいます。

もしお金が出せるならJetBrains社のIDEを購入するのがおすすめです。
TOOLS - JetBrains

同社のIDEはそんじょそこらのIDEと比べて圧倒的にデフォルト設定が賢いので有名で、
「PHPStorm 最強」や「IDEA 最強」といった頭悪い用語で検索して次々とヒットする程の感動をエンジニア達に与えています。

ショートカットや操作性が同じ会社の製品なので似たように扱えると考えられます。
実際私も自分で購入していたPHPStormと、同僚のIDEAを触らせてもらって殆ど操作感が一緒で驚きました。

こういった案もありますので、考えてみてはいかがでしょうか?

投稿2018/07/12 13:38

miyabi-sun

総合スコア21158

pl2y

2018/07/12 13:53 編集

私もJetBrains製品大好きマンなのですが有料版を買う余裕はないですT T
maisumakun

2018/07/12 14:01

.NET系言語のVisual Studioとか、iOS SwiftのXcodeとか、Android Studioとか、「専用IDEを使うのが前提になっている環境」もありますので、言語・環境は重要なファクターですね。
guest

0

Vimを使っています。普段は、Pythonを書いてます。

僕の場合は、以下の理由でVimを使ってます。

• IDEが苦手(ショートカットとかボタンの位置とか覚えるの苦手, 動かない時にイライラしてしまう。挙動が不安定な印象がある。)
  • エディタを選んでいた時、周りにVim使いがいた。Vim使いの編集が速くて、すごい!となった。
  • すでにVimでの編集に慣れてるし、不便を感じていないので、乗り換えたいと思ってない。

投稿2018/07/13 14:21

mtb_beta

総合スコア181

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する