質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

888閲覧

vimについて教えてください

akayon

総合スコア32

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/26 09:41

テキストエディタではなくvimというエディタを使って何が便利なのか教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2018/05/26 09:56

vimはテキストエディタの一つですので、vimを使えばテキストでディタを使っていることになってしまいます。質問で述べている「テキストエディタ」というのは一体どのようなソフトウェアを想定しているのでしょうか?より具体的な名前を挙げれば、それと比較して、良い点、悪い点をあげることできるかと思います。
akayon

2018/05/26 10:04

すみません情報がかけてました。Emeditor ,coteditor , Atomあたりです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

vimというエディタを使って何が便利なのか教えてください

まず概要に関してはWikipediaの記事を読んでください。

歴史に関して抜粋すると

• 大昔にviというUnix上で動作するエディタが存在した
  • とあるプログラマがパソコンを購入したがviが使えなかったので、そっくりなソフトを作ってVim(viの模造品)という名前を付けた
  • Vimが様々なOSに移植されて、今日では全てのOSで広く使われるようになった
  • むしろviと銘打ってるソフトもほとんどが内部がVimな勢い

ここからは私が実際にVimを触って感じた主観的な内容を述べていきます。

Vimは全体的に優れているので理由を挙げれば色々あるかと思います。
しかし一つだけ挙げるとすればノーマルモードという文字入力しないモードという概念を持っている事が一番大きいと考えています。

普通のエディタはAキーを押せばすぐに「あ」もしくは「a」という文字がその場所に挿入され、Shift+Aキーなら「A」が挿入されます。
Vimの場合は違います、
Aキーは次の位置で挿入モード、Shift+Aキーは行末に挿入モードになります。

これの何が便利やねん? 文字入力するために1アクション余分に掛かって愚鈍じゃないか!
それを説明するにはショートカットキーに関して語らねばなりません。

普段私達はコピペというショートカットキーをよく使うと思います。
Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vでペーストですね。
あれ便利ですね、仕事はショートカットを覚えれば覚えた分だけ仕事が早くこなせるようになると言っても過言ではありません。

ところであなたが覚えているショートカット、何キーと何キーの組み合わせですか?
えっ、CtrlやAltと組み合わせないと何も出来ないですって????

CtrlやAltにはOS全体のどのアプリでも似たような動きするショートカットが多く存在し、
エディタ独自の強力なショートカットキーというのは限られています。

Vimはエディタ開いた瞬間はノーマルモードでしたね。
つまり、A〜Z全てのキーがカーソル位置をワープさせたりコピペしたり文字を単語単位で消したりといったショートカットの宝の山なのです。
もちろんShiftやCtrlキーと組み合わせることも可能です。

Vimの上級者はたった数タイプで瞬時にカーソルを狙った場所に一撃でワープさせ、コピペも一瞬、狙った文字だけ消して書き直したり、複数の単語を同時入力して編集していくというデタラメな入力速度を誇ります。
まさにハッカー1人は初心者のエンジニアの何百倍の生産性を誇るとかそういった世界の話です。

今でこそAtomやVSCodeといった優れたエディタがあるのでまだGUIのエディタでも頑張れますが、
Vimの地位は当分揺らぐことはないでしょうね。

投稿2018/05/26 14:01

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する