お世話になります。
今、オブジェクト指向を学習していて、ポリモーフィズムのあたりをやっています。
ポリモーフィズムを活用した処理にはどのようなものがあるか、考えているところです。
1.プレゼンテーションソフトに最初から用意されている図形を塗りつぶす
右クリックでカラーパレットを選ぶと、色が変わる。
円ではすべて塗りつぶされるのに対して、
ドーナツ型では穴の部分はそのまま、
再生ボタンでは、四角の中にある三角は指定した色より少し濃い・暗い色に塗りつぶされる。
2.ゲームで、「相手の状態を見る魔法」をスライムA、スライムB、ドラゴンAに対して使うと、それぞれのステータス異常が異なっている
*****▼▼▼追記しました。▼▼▼*****
※前提として、ゲームには様々な種類のモンスターがいます。
修正前の例は、あるエンカウントについて記述していたので、登場するモンスターは、スライムだけでした。
なので別のエンカウントでは、別の種類のモンスターが混じっている場合もあるということです。
以前は、そのあたりを記述できていなかったので、
例2のモンスターを「スライムA・B」から「スライムA・スライムB・ドラゴンA」に変更しました。
*****▲▲▲追記しました。▲▲▲*****
①戦闘を開始して、全ての敵にランダムでステータス異常になる魔法を使う。
②「相手の状態を見る魔法」をスライムA・スライムB・ドラゴンAに使うと、
スライムA
-----状態異常:どく
スライムB
-----状態異常:まひ
ドラゴンA
-----状態異常:ねむり
のようにそれぞれ異なる表示がされる。
3.ゲームの武器でグレネードランチャーなどは弾薬の種類を変更でき、威力や範囲、効果的な敵のタイプなどが異なる
グレネードランチャー
-----炸裂弾:範囲が広く当てやすい
-----火炎弾:範囲が狭い。敵を炎上させることがある。植物系の敵に有効
私は、上記のようなものは、ポリモーフィズムを利用しているのではないかと考えていますが、合っていますでしょうか?
※あくまで外部の動きから予測しただけなので、ポリモーフィズム以外を使っている可能性もあるかと思います。
よろしくお願いいたします。
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2018/07/12 03:37