質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SML

SML(Standard ML) は関数型言語であるMLの標準規格です。 Standard ML で書かれたプログラムの大部分は、値を計算すべき式で構成されています。

Q&A

解決済

1回答

1537閲覧

SML(Standard ML)の勉強がしたいけど、情報があまりない

yu-ki0

総合スコア69

SML

SML(Standard ML) は関数型言語であるMLの標準規格です。 Standard ML で書かれたプログラムの大部分は、値を計算すべき式で構成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/28 05:44

SMLの勉強がしたいのですが、本やネットの記事が少なくて、あまり勉強がはかどりません。
どなたか日本語の良い文献やドキュメントを知りませんか?

またどのように勉強したらいいかも、できたらアドバイスよろしくおねがいします。
(やはり英語のドキュメントを参考にすべきですかね・・・)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私が学生のときは「プログラミング言語ML」が教科書でした。もう中古しか手に入らないと思いますが…

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9EML-ASCII-SOFTWARE-SCIENCE-Language/dp/4756116418

今見つけたものですが、
http://www.geocities.jp/m_hiroi/func/#sml
は、カリー化とか遅延評価とか、MLでよくやる字句解析、構文解析とかが取り上げられていて良さそうに思いました。

投稿2015/07/28 05:52

VIRTUE

総合スコア39

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu-ki0

2015/07/30 09:10

サイトの紹介有り難うございます。 なかなかSMLになれないのですが、早く習得するコツや考え方などあったりします?
VIRTUE

2015/07/30 10:09

ML でとっつきにくいのは、反復処理を再帰で書く必要があるところかと思います。 もし習得済みのプログラミング言語がおありでしたら、その言語で再帰に慣れておくと良いと思います。 https://projecteuler.net/https://codeiq.jp/ あたりからお題を拾って、慣れた言語で再帰を使って解いてみて、それを ML に書き直してみると良いのではないでしょうか。 そのときに引数のパターンマッチングを活用するように意識してみると良いと思います。 ML に限らない話をすれば、新しいプログラミング言語を習得しようというときは、まずは「写経」かと思います。お手本をそのまま書き写し、動かしてみるだけです。 一通り「写経」を行うと、以下のようなことが起きます。 ・その言語の持つ機能の目次が頭の中に構築される ・その言語の文法が体に馴染んでくる ・Copy & Paste ではなく書き写すことで、何度かは文法エラーに遭遇するはずで、文法エラーの出方の特徴に慣れてくる また「写経」中に、「なぜこの書き方でこういう動作になるんだろう?」とか、「こういう動作に変えたいときはどうしたらいいんだろう?」といった疑問が湧いたら、その場ですぐに少し調べたり試したりしてみると習得が早いです。これは5分間程度に留めて、解決しないときは先に進んでしまってください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問