質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Swift

7435questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4194questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• iOS

4075questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

• iPhone

996questions

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

CustomAlert: 自作のテンキー入力について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 344

haruka-t

score 77

概要

現在練習で自作のカスタムアラートを作っています。
カスタムアラート内に自作の数字のテンキーを用意しています。
自作のテンキーでいくつかのtextfieldsの値の入力、そしてラベルに表示させています。

出来ている事

アラートの呼び出し、自作のテンキーでtextFieldsに入力までは出来ました。

やりたい事

私がやりたい事としてはセグメントで選択したテキストフィールドのみ入力出来、ラベルに表示させたいです

困っている事

現在、自作のテンキーで入力までは出来たのですが、本来なら選択したテキストフィールド、ラベルのみ表示される仕様ですが他のテキストフィールド、ラベルまで同時表示されてしまいます。
そのため、セグメントで選択されたもののみ入力、表示されるようにしたいです。

ソースコードはgitを見て頂けると幸いです。
git: CustomAlert

イメージ説明

改良した点

import UIKit

class weightView: UIView {

@IBOutlet weak var weightlbl: UILabel!
    @IBOutlet weak var bfplbl: UILabel!
    @IBOutlet weak var choice: UISegmentedControl!

var delegate:CustomAlertDelegate?
    var dataSource = DataSource()

override init(frame: CGRect){
        super.init(frame: frame)
        loadNib()
    }

required init(coder aDecoder: NSCoder) {
        super.init(coder: aDecoder)!
        loadNib()
    }

func loadNib(){
        if let view = Bundle.main.loadNibNamed("weightView", owner: self, options: nil)?.first as? UIView {
            view.frame = self.bounds
            self.addSubview(view)
        }
    }

@IBAction func selectedSegment(_ sender: UISegmentedControl) {
        guard let selectedType = DataSource.InputType(rawValue: sender.selectedSegmentIndex) else { return }
        dataSource.inputType = selectedType
    }

@IBAction func tapNumber(_ sender: UIButton) {
        let text = sender.tag == 10 ? "." : String(sender.tag)
        dataSource.upDate(value: text)
        labelUpdate()
    }

func labelUpdate() {
        weightlbl.text = dataSource.wValue + "kg"
        bfplbl.text = dataSource.bValue + "%"
        print(dataSource.wValue)
        print(dataSource.bValue)
    }

@IBAction func clear(_ sender: UIButton) {
        dataSource.clear()
        labelUpdate()
    }

@IBAction func OKbtr(_ sender: Any) {
        let cellString = "体重" + weightlbl.text! + "体脂肪率" + bfplbl.text!
        delegate?.appendData(str: cellString, color: bfplbl.textColor)
        self.removeFromSuperview()
    }

@IBAction func CANCELbtr(_ sender: Any) {
        self.removeFromSuperview()
    }

class DataSource {

enum InputType: Int {
            case p, f
        }

var inputType: InputType = .p
        var wValue = ""
        var bValue = ""

func upDate(value: String) {
            switch inputType {
            case .p:
                guard (wValue + value).numberOfOccurrences(of: ".") < 2 else { return }
                wValue += value
            case .f:
                guard (bValue + value).numberOfOccurrences(of: ".") < 2 else { return }
                bValue += value
            }

}
        func clear() {
            switch inputType {
            case .p:
                wValue = ""
            case .f: bValue = ""
            }
        }
    }

}
import Foundation

extension String {
    func numberOfOccurrences(of word: String) -> Int {
        var count = 0
        var nextRange = self.startIndex..<self.endIndex
        while let range = self.range(of: word, options: .caseInsensitive, range: nextRange) {
            count += 1
            nextRange = range.upperBound..<self.endIndex
        }
        return count
    }
}

入力されるlabelは2つになっています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

他のテキストフィールド、ラベルまで同時表示されてしまいます。

セグメントを選択した時に選択したTextField以外は隠されていますがそれで目的達成では無ないでしょうか?

ラベルについてはTextFieldと同じ様にセグメントを選択じ選択したラベル以外は隠すので問題ないとおもいますが、いかがでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/12 01:54

1のテンキーをタップして見てもらうと分かると思うのですが、1をタップするとsegmentで選択していないテキストフィールドと意図してないラベルにまで1が入力、表示されてしまいます。(条件分岐されていないので当たり前なんですが)
    一方で2以降のテンキーの場合は addnumber(number: "2")しかないのでptextとproteinラベルにしか入力、表示がされない仕様になっています。
    それで、今私がやろうとしているのはセグメントでptxtを選択しているときはptextにだけ入力が出来てproteinラベルに入力された内容を反映させたいです。
    それと同じくftxtを選択時はftxtにだけ入力が出来て、fatラベルに表示させたいです。
    以下のctxtやktxtも同様に選択時だけ入力が出来て、表示させたいです。
    なので、各種テンキー内のメソッド内にセグメントで利用したcase文やif文など条件分岐を試してみたのですがどれも私の理解力不足で私が意図した動きになりませんでした。
    稚拙な説明で申し訳ありませんが何かヒントやアドバイスを頂けると嬉しいです。

キャンセル

• 2018/07/12 08:39

そもそもですが、カスタムの入力フィールドを作っているのに純正キーボードを出す意味あるのでしょうか?

キャンセル

• 2018/07/12 13:34

純正キーボードは始めはカスタムの入力フィールドを作れなかったので純正キーボードでの入力を想定してアラートを製作していました。なので、gitにアップしたファイルではテキストフィールドをタップすると純正キーボードが出ると思われますが今はisEnabledで出ないように制限しました。

キャンセル

• 2018/07/13 07:43

最終的には選択したテキストフィールドに入力した値で他のラベルの値も変わることがありますか?

つくってみたのですが、その部分の仕様がわからないので、計算式を知りたいです。
    なんか以前の質問で全部入力されていたら合計を出すという仕様があったような? "kcal" を文字列につけている部分もありますが、どの様なタイミングで実行されるのかが読めません。

キャンセル

• 2018/07/13 13:51 編集

kcalのカロリー計算式はkcal = p *4 + f *9 + c *4となります。
    しかし、タンパク質や脂質、炭水化物が明記されていない場合おおよそのカロリーだけ入力できるようにしたいので三つの値が入力できた場合自動計算出来るようにし、そうでなければ手動でカロリーだけを入力できるようにしたいと考えています。
    それと作っている最中ですがタンパク質や脂質、炭水化物が入力した時に各栄養素だけのカロリーを知りたいのでstring型をdoubel型に変換して計算し表示させています。
    一応イメージとして画像を質問に追記しました。

キャンセル

• 2018/07/15 12:27

考え方があっているか分かりませんが、https://github.com/KentarouKanno/alert に変更したものを置きました、見てみてください。

TextFieldを配置している意味があまり無いように思えたので、使っていません。

キャンセル

• 2018/07/24 11:21

返信が遅くなりすいません。
    確かにTextFiedの必要性が感じられなくなったので消しました。
    私のイメージして動きになりました。それとか一つ一つ数字を結びつけていましたが@_Kentarouさんのコードを見てこのようなまとめ方もあるんだととてもお勉強になりました。
    それで、@_Kentaroouさんのプロジェクトを参考に少し改良して見たのですが改良したプロジェクトで実行してみると入力の際にどのボタンをタップしても0しか表示されないのですが何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる