質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• C#

7709questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

循環的複雑度を下げる

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 397

junkan

score 3

質問

循環的複雑度を下げようとしているのですが、IFELSE文、SWITCH CASE文を連ねていると簡単に上がってしまいます。
条件分岐を分割するわけにもいかずどうすればいいか困っています。どうすればよいのでしょうか。

サンプルソース

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace ConsoleApp1
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            string[] Programmers =
            {
                "Java",
                "CSharp",
                "VBnet",
                "CSharp"
            };

foreach (var p in Programmers)
                Coding(p);

Console.ReadKey();
        }

private static void Coding(string Language)
        {
            switch (Language)
            {
                case "Java":
                    Console.ForegroundColor = ConsoleColor.Red;
                    Console.WriteLine("Java Coding");
                    break;
                case "CSharp":
                    Console.ForegroundColor = ConsoleColor.Blue;
                    Console.WriteLine("C# Coding");
                    break;
                case "VBnet":
                    Console.ForegroundColor = ConsoleColor.Green;
                    Console.WriteLine("VB.NET Coding");
                    break;
            }
        }
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• SurferOnWww

2018/07/08 10:33

具体例を示された方がレスしやすいと思うのですが。どういうコードで、質問者さんとしては何が問題と思っていて、どう改善したいかなど。

キャンセル

• junkan

2018/07/08 14:03

すみません。サンプルのソースコード載せました。

キャンセル

• SurferOnWww

2018/07/08 15:16

> サンプルのソースコード載せました。 ←そのサンプルは Chironian さんの回答の 2. からリンクが張られている記事のもので、継承と多態性を利用した対応策もその記事に書かれているのですけど。それは質問者さんの求める答えになってないということですか? Chironian さんの回答にレスしていただくのがよさそうです。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+4

こんにちは。

循環的複雑度は初めてみました。要するにプログラム中の実行経路の組み合わせの数が増えると複雑化するという概念のようですね。であれば、条件分岐を減らす以外に循環的複雑度を下げることはできないように感じます。

条件分岐を減らすのは難しいですが、減らせる場合があるのも確かですので、それらを地道に適用するのが良いと思います。

パッと思いつく比較的汎用なテクニックとしては以下があります。

1. 例外を使うことで、エラー条件判定用if文を大幅に減らせます。
  2. 種類判定のswitch-caseが2セット以上ある場合は、動的ポリモーフィズムのテクニックで1~2セットまで減らせます。
  3. 複数の種類の関数を登録するタイプの関数テーブルも有用な筈です。(2.と本質的には同じものですが、見た目がかなり異なりますので分けました。)
  4. ジェネリクスも効果的です。(型の違いだけで同様なコードを2つ以上書くなら、ジェネリクスでまとめれば、コード中の条件分岐をまとめることができます。)

例外は結構使い方が難しい上に結構面倒です。ですが、使えるようになると効果は絶大です。
2.、3.は、switch-caseが1セットしか無い時に適用してしまうと、コードが却って複雑化することが多いのでよく検討が必要です。(本当に複数セットへ拡張しますか?)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/08 15:04

回答ありがとうございます。
    2番を採用しました。

キャンセル

• 2018/07/08 15:29 編集

補足
    私が持っているソースは長文のため、
    サンプルのソースはChironianさんの紹介した記事を利用しました。
    元の記事はEnumでしたが、私のソースはString型をSwitchの条件分岐に使用していたため
    合わせて加工しております。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• C#

7709questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。