質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• VBA

1786questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Excelのセル内フォルダパス取得時、パスに含まれている全角文字「〜」が半角文字「?」に変化してしまう

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 125

hrksh

score 1

VBAでツールを作成中です。

設定シート上のセル内にファイルパスやフォルダパスを指定して、
対象の加工等を行うツールです。

現在、設定シート内に指定されたパス内に全角の 「〜」が含まれています。

これを .Range("A1").valueで取得すると 半角の 「?」となるようです。

エクセルのオートコレクトや自動変換機能、ハイパーリンクの解除等試しましたが、やはり同じ結果となります。
設定シートに指定されたパスはエクスプローラー上からそのままコピーした内容です。

問題となっている「〜」ですが、設定シート上では
普通の〜と違い、少しぼやけるようなフォントとなっています。

文字自体の問題ではないかと考えますが、〜を消して別文字にする以外で何か対処法はありますでしょうか、ご教授よろしくお願いします。

追記します
大変申し訳ございませんが、問題となっている 「〜」をこちらに提示することができません。よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• y_waiwai

2018/07/06 10:03

しつもんはなんでしょうか

キャンセル

• mts10806

2018/07/06 10:28

作成中のコードで問題が発生しているのでしたら、そのコードを提示してください。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

全角文字「〜」の文字コードは、何でしょうか?
UTF-8の「〜」をShift-JISで表示させたら 「?」になるはずです。

WindowsはShift-JISが標準の文字コードですから、ファイルパスの文字コードをShift-JISにすることで問題解決しそうに思います。

(※) 質問の『Excelのセル内フォルダパス取得時』が具体的に何をすることなのか判らないので、見当違いの可能性があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/06 10:32

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

不明瞭な内容でした。申し訳ございません。
    セル内に記入されたパスの文字列を
    VBAのコードによって取得しようと思っております。

文字コードを調査し、対応しようと思います。

キャンセル

0

解決済みですが、あえて。

問題となっている 「〜」ですが、Shift-JISの「~」ではなく、Unicodeにしかない文字ですね。

で、「VBAのコードによって取得しよう」と思ってどのように確認してどのようにうまく行かなかったのでしょうか。

VBA自体の文字コードはUnicodeです。(たしかOffice2000以降ぐらいから)
ただ、VBAエディターがShift-JISのままで、Unicode文字非対応です。(これが問題を複雑にしています。)
ですので、Unicodeにしかない文字をVBAエディター上にコピーペーストしたり、Debug.Printでイミディエイトに表示させたりすると、「?」となります。

ただし、VBAエディター上に表示させたりしなければ、問題なく使えます。
例えば、
A1セルに「〜」を入力しておいて、

Dim s As String

s = Range("A1").Value
Range("B1").Value = s

これを実行すればB1セルに問題なく表示されます。

ただし、一部の関数でUnicode非対応のものがあります。その場合は「?」と文字化けしてうまく行かない場合があります。その場合は、関数を自作するなりして対応することになります。

とりあえず、「VBAのコードによって取得しよう」としているコードを提示して、どの部分でうまくいかないか説明されると何かアドバイスできると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる