質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Python 3.x

7398questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• VB.NET

966questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

プログラミング言語でESC/Pのコードを発する事は可能ですか?

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 320

ky_46

score 78

なにから調べたら良いのか判らない状態での質問ですので、まだ自身でなにもしていない状態で申し訳ないのですが、なにかヒントになる情報が得られればと思って質問させていただきます。

前提・実現したいこと

EPSON の LP-S310 を入手しました。

この機器はESC/Pを搭載していますが、パソコンはWindows 7なので、普通にWindows 用のドライバを入れて使用していますので、ESC/Pの動作を気にした事はありません。

事情があり、プリンタポートからESC/Pのコマンドが出ているかを確認したいのですが、例えばプログラミングコードで、ESC/Pのコードをプリンタポートに発信するようなモジュールをもつものはあるでしょうか?

タグにpythonとVB.NETを入れましたが、今のところ使用できる言語なので、できればこのどちらかで実現でれば助かります。

2バイト文字は必要ないので、1バイト文字と線のコードだけが送れれば大丈夫です。

こちらの指定したコードを送って、LP-S310 で印刷できるのを確認したいです。

よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

プリンタポートに対してデータを送ればいいので、Win32APIを操作できればどの言語でもできます
昔のプリンタならESC/Pのコードセット一覧とかの取説ついてきてましたね

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/08 23:03

ありがとうございます。Win32API ESC/P にてググったところ、VBで使えそうなサンプルを幾つかみつけましたが、まだ内容の理解までいたっていません。
    サンプルを元に組んでみて、改めて質問してみたいと思いますので、今回はベストアンサーとさせていただき、いったん〆とさせていただきます。
    ありがとうございました。

キャンセル

0

なんておっさんほいほいな。

ESC/P java
こんなキーワードで調べれば色々出てきますよ。

Java library for text mode printing and ESC/P.

...プリンターポートってjavaで制御できるのかな?

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/08 23:06

ご回答ありがとうございました。
    やはり、ESC/Pなんてもはやおっさんホイホイなレベルでしたか(^_^)

残念な事にJavaはHelloWorldくらいしか経験が無いため、今回はベストアンサーにはいたしませんでしたが、ヒントを頂けたのは大変たすかりました。

ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/07/09 22:04

既に回答済となっていますが、、。
    プリンターポートって LPTの事? それならば、LPTをバイナリオープンして書き込めば、OKの筈。 Networkだったら、port9100だったか(他にもあった筈)に送り付ければ、こちらも OK。 USBだと、、、WinXPまでは、USBxxxオープンで良かったが、その後はそんな簡単では無くなったようです。
    -----
    おっさんホイホイってほどには集まりませんね。ま、20世紀がメインからかも。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Python 3.x

7398questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• VB.NET

966questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。