質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

XSD

XSDは一般的に、XMLドキュメントの特定のタイプの表現を含んだ、W3C XML Schemaフォーマットで書かれたドキュメントを指します。

Q&A

解決済

1回答

795閲覧

【C#】XSD解析処理の実装

nekoniki

総合スコア2409

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

XSD

XSDは一般的に、XMLドキュメントの特定のタイプの表現を含んだ、W3C XML Schemaフォーマットで書かれたドキュメントを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/05 06:02

お世話になります。

C#でXSDファイルを取り扱うツールの開発を考えております。

具体的には、
・XSDとXMLを読み込み、XMLがXSDの定義と一致しているか判定する
・(できれば)ツリービュー等のUIでXSDの構成を編集し、新たにXSDファイルを出力する

の2点を実装できればと考えております。

当方、LinqでXMLの解析を行った経験はありますが、
XSDの操作については殆ど知識がありません。
少し調べた範囲では"DataSet"という単語が頻出しましたが、どうも実現したいこととズレているように思ったため質問させていただきました。

つきましては、XSDの読み込みや書き込みを行う際の手法をご教示願いたいです。
(曖昧な質問になってしまい申し訳ないです)

なお、自身の開発スキルを高める目的もあるため、
同様な処理を行える既存のツール等の紹介はご遠慮願います。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

当方、LinqでXMLの解析を行った経験はありますが、

XSDの操作については殆ど知識がありません。
少し調べた範囲では"DataSet"という単語が頻出しましたが、どうも実現したいこととズレているように思ったため質問させていただきました。

私もXSD関連は知識がありませんので、回答にはそぐわないかもしれませんが、ご容赦を。

この質問を見て、まずは、XSD C# でググりました。
すると、 XML スキーマの読み取りと書き込み という、公式のドキュメントが見つかりました。
少し調べた範囲 とは公式の関連項目を参照した上での質問でしょうか?

細かく確認はしていませんが、この公式ドキュメントと方法では足りませんでしょうか?

投稿2018/07/05 23:24

mituha

総合スコア385

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nekoniki

2018/07/06 08:16

mituha様 ご回答ありがとうございます。 >少し調べた範囲 とは公式の関連項目を参照した上での質問でしょうか? ご指摘にありました公式ドキュメントについては参照しました。 XmlSchemaクラスでXSDを扱うことは理解しているつもりです。 質問としては"XSDの読み込みや書き込みを行う際の手法"としていたため、ご提示いただいた公式ドキュメントで事足りています。 ただ、当初の目的であるXSDでの定義を用いたXMLのチェック処理がどのように行われているのかが分かりませんでしたのでこのような質問をさせていただいている状況です。紛らわしい質問をしてしまい申し訳ないです。
nekoniki

2018/07/09 00:04

mituha様 連絡が遅くなり申し訳ありません。 おそらく提示いただいた情報で目的の処理の実装が行えそうです。 曖昧な質問にも関わらず、 丁寧に回答くださりありがとうございます。 ベストアンサーとさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する