質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

6回答

4506閲覧

素のjavascriptでアコーディオンを作るにはどうすればいいでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/05 00:55

素のjavascriptでアコーディオンを作るにはどうすればいいでしょうか?
jQueryは使えません
簡単な雛形をくだされば助かります

今のところ
document.getElementById("").style.display = "blcok";
でやろうとしてますができません
クリックするとdlごと消えます

aタグが必要なんでしょうか?
よろしくおねがいします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2018/07/05 01:11

アコーディオンメニューの定義が必ずしもオーソライズされていないので、HTMLのサンプルと、挙動の説明が必要です。おそらくCSSだけでできると思いますけど
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/05 01:17

あなたが思うアコーディオンメニューの作り方を教えてください。簡単なやつです。仕組みをみて理解します。ただしjqueryなしの素のjavascriptです
kei344

2018/07/05 01:42 編集

ご自身で試された再現可能なコードを質問文に追記し、「何」が「どのように」わからないのか、コードのどの部分で詰まっているのかなどを具体的に追記されたほうが回答が望めると思います。
m.ts10806

2018/07/05 01:47

「jQueryは使えません」だけだど「なぜ使えないか」分かりません。具体的に記載してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/05 02:14

今修行させられてます。自分としてはうまくいく予定でdocument.getElementById("").style.display = "blcok";を書いたんですが押すと何故かdlごと消えました。
m.ts10806

2018/07/05 02:20

質問本文に要件と試したことを具体的に記載してください
guest

回答6

0

とりあえず

CSS

1[name=m]{display:none;} 2[name=m]:not(:checked)+ul{display:none;}

HTML

1<form> 2<ul id="menu"> 3 <li><label for="m1">1</label><input type="radio" name="m" id="m1"> 4 <ul> 5 <li>1-1</li> 6 <li>1-2</li> 7 <li>1-3</li> 8 </ul> 9 </li> 10 <li><label for="m2">2</label><input type="radio" name="m" id="m2"> 11 <ul> 12 <li>2-1</li> 13 <li>2-2</li> 14 <li>2-3</li> 15 </ul> 16 </li> 17 <li><label for="m3">3</label><input type="radio" name="m" id="m3"> 18 <ul> 19 <li>3-1</li> 20 <li>3-2</li> 21 <li>3-3</li> 22 </ul> 23 </li> 24</ul> 25</form>

投稿2018/07/05 02:29

yambejp

総合スコア114839

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2018/07/05 02:32

> あなたが思うアコーディオンメニューの作り方 質問者が思考停止している状態だと正直なにを書いても 無駄な気がします、いちおう回答はつけますけどね どうせ「これじゃない」的なあとだしがあるんでしょうけど
m.ts10806

2018/07/05 02:39

この手の質問は懸念されてる通り回答者側のストレスになることもあるので 私はよくスルーしてます。 丸投げ質問にならないように追記修正依頼にコメントしてるんですが、応じてもらえない場合は大体そんなです。
og24715

2018/07/05 02:42

css 芸すごい…
yambejp

2018/07/05 02:44

実際のところ質問者はヒントがほしいのでもましてや 説教がほしいのでもないのはわかっているので とりあえず無駄だとわかっていながら回答はします 自称、日本一のお節介プログラム愛好家なので
m.ts10806

2018/07/05 04:07 編集

> 自称、日本一のお節介プログラム愛好家なので 「要件さえ分かれば後は何とかなる」というところ見習いたいです。 私は質問関係なくyambejpさんの回答のコードで勉強になってます。
guest

0

雛型

簡単な雛形をくだされば助かります

昔、作ったライブラリならあります。
http://vird2002.s8.xrea.com/test/accordion.html
attachEvent のラップ処理、forEach のPolyfillから当時の考えが見えますね。

aタグが必要なんでしょうか?

:target 疑似クラスを利用するのなら、そうですね。

今修行させられてます。自分としてはうまくいく予定で

他人のサンプルコードを提出するのはやめた方が無難です。
ぐぐればすぐにバレますし、コードの理解度チェックされて答えられなければ終わりです。

修業の為なら

いやいや他人のコードを提出なんて考えていませんよ。

「雛型」を希望したところから、他人のコードで提出することを連想しました。
少しコードを書き換えるだけで作れる出来合いのものを求める他の意図を、私は説明できません。

少なくとも、私は修業の為ならコードよりも解法を求めます。
コートを貰ってしまうと、自分の発想でアルゴリズムを考える機会を失います。

そして、何より課題の提出なら、今までに習った内容の復習が意義なので、見知らぬ他人の書いたコードを出せば「今までに習った内容」が含まれないかもしれません。
そうなれば、出題者に「何を聞いてたの?このコードはどこから出てきたの?」と質問を返されることは容易に想像できます。

正しいアプローチは次のようになると思います。

  1. 今までに習った内容を踏まえてコードを書いてみる
  2. 分からなければ、コードを基礎的な要素別に分解して、ミニマムコードで検証する
  3. それでも、分からなければ、ミニマムコードを元に質問する

ここで重要なのは、「習った範囲」でコードを書くことです。
基本的には、背景を全て知っている師に答えを求めるべきだと私は思います。

Re: anAnonymous さん

投稿2018/07/05 03:59

編集2018/07/05 10:35
think49

総合スコア18164

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/05 04:10

> 他人のサンプルコードを提出するのはやめた方が無難です。 ぐぐればすぐにバレますし、コードの理解度チェックされて答えられなければ終わりです。 ここ気づかなかった。赤の他人にコード書かせて自分の課題提出のためにあてようという魂胆があったんでしょうね。 まさにavoid-asking。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/05 05:09

いやいや他人のコードを提出なんて考えていませんよ。
m.ts10806

2018/07/05 05:14 編集

修行の割りに丸投げというところでそういう印象を与えてしまっています。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips1-1 >あなたがそのようなつもりで質問しているのだと他のユーザーから誤解されないように、丁寧な質問を心がけましょう。
think49

2018/07/05 11:03

To: anAnonymous さん 親記事に追記しました。 > いやいや他人のコードを提出なんて考えていませんよ。 「雛形」を求めたのはなぜなのでしょうか。 「解き方」ではなく、「雛形」を優先する理由はありますか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/06 03:56

その質問はこのサイトに関係ないですよね。今後答えませんが一度だけ答えるとすれば写経すれば身につくからです。わからない部分はまた質問すればいいので。意識高い系の方々にはウケが悪いみたいですね。尊敬します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/06 03:58 編集

なお上記答えへの返信は不要です。今後回答する気があるならする、ないならひっこんでいろ、もしあなたに管理者権限があるなら別ですが笑
m.ts10806

2018/07/06 04:02

ルール守らない人に意識高いも低いもないですね。ただの無法者です。そりゃまともな回答がつかなくて当然です。他所へどうぞ。
think49

2018/07/06 11:14

コードを出した後の第一声が「いやいや他人のコードを提出なんて考えていませんよ。」 「aタグが必要なんでしょうか?」に回答しても無反応。 その後も音沙汰なしですから、アドバイスしようがないですね。 そもそも、コードなら検索すればいくらでも見つかるわけですから、詰まっている部分を確認した上で要所を抑えた質問をすべきでしょう。 「意識低い系」かつ「モラル低い系」というところでしょうか(独り言なので返信不要)。
think49

2018/07/07 09:46 編集

To: anAnonymous さん ここは質問に回答するサイトです。 質疑応答は後々同じ問題にあった人が参考にする知見となるので、回答を貰ったら「解決した」「~までできたが、~は出来なかった」「~がわかったが、~がわからなかった」などなど、後々の人が参考にする情報を残すサイトです。公式にもそう書かれています。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips4-2 あなたは回答の「内容」に対して、何の反応も返さなかった。それだけの話です。 > 人生へのアドバイスをするサイトじゃない サイトの意義を元に反論するなら、サイト内のルールは徹底して読むべきです。 https://teratail.com/help/avoid-asking https://teratail.com/help/question-tips あなたはmts10806さんが紹介して下さった事に対して「あなたはテラテイルの運営の方なんですか?」と反論していますが、運営ではないあなたが「人生へのアドバイスをするサイトじゃない」といっているのは自己矛盾です。
guest

0

こういう質問って回答しないほうが teratail 的にいいんでしょうか。

https://codepen.io/og24715/pen/JZqWRr?editors=1010

投稿2018/07/05 02:12

og24715

総合スコア832

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/05 02:19

基本的に低評価つけるか、質問を充実してもらうべく指摘という形で良いかと。 回答しちゃダメということではないですが、丸投げ質問にそのままコードで答えるのは本人の今後のためにならないという考え方もあります。 https://teratail.com/help/avoid-asking >問題や質問は実際に調査や作業に取り組み、具体的なところで生まれると考えるためです。
og24715

2018/07/05 02:36

> 丸投げ質問にそのままコードで答えるのは本人の今後のためにならないという考え方もあります。 魚の取り方を教えよってやつですね。よくわかります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/07 09:18

あなたはテラテイルの運営の方なんですか? 質問に対する回答をする気があるならする、ないなら黙っているのが一番テラテイルの為になっていますよ。 現に有意義な回答が来てるじゃないですか。 写経の効果について勉強してください。理解出来ないなら今後写経を試みようとしている質問者の質問はスルーしてください。 あなたのような人がいるからweb界隈が気持ち悪がられるんです
m.ts10806

2018/07/07 09:36

teratailの使い方にそって使っているだけですが・・・? https://teratail.com/help/question-tips 分からないなら分からないと言えばいいだけでは? 過去にも「teratail」というタグ付けで主に質問されているような方から質問が上がっていたり、主に回答されているような方から質問が上がっています。 その辺りちゃんと読んだ上で今のキャラでいこうとしてるならあなたが追い出されるだけですよ。
guest

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

回答ではないです。今でているものに対しての指摘です。

js

1 2document.getElementById("").style.display = "blcok";
  • IDの指定何もしていない

→HTMLでも提示があればまだまともな回答の余地はあるんですが

  • blcokなんて指定は存在しない。 CSS:display blockです。スペルミスです。

aタグが必要なんでしょうか?

それは分かりません。如何様にも組めます。

そもそも逆に聞きたい。
質問者さんはjQuery使えば組めるんですか?

この短い質問内容だけで全て判断できるわけではないですが、
jQuery使ってもとても組めるようには思えません(失礼は承知です)

例で結構です。
jQueryで組んだコードを質問に追記してみてください。
jQueryはJavaScriptのライブラリです。内部的にはJavaScriptがガンガンに動いています。
もしjQueryで組むことができるのでしたら、それぞれ置き換えれば良いだけですよね?

なので、「勉強のためにjQueryではなくJavaScriptで組む」という練習されているのでしたら
まずjQueryで組んで出来た物に対して少しずつ変換していく というやり方が最も理にかなっています。

逆も然りです。JavaScriptで組めればjQueryでも組めます。

投稿2018/07/05 03:05

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/06 04:03

jqueryはできませんが以前やったことがあって思い出すほうが楽だろうなと思っただけです。jqueryの仕組みまでわかって初めてわかったと言えるんだというなら一理ありますね。とりあえず上記のスペルミスの指摘感謝します。しかしそれ以外は余計でしたね。
m.ts10806

2018/07/06 04:16

冒頭に直接の回答でないことは明記しています。 anAnonymousさんは回答者を評価できるほどの質問内容を組めていません。 無法者であることはこれまでのコメントで見ている人に伝わったと思うので、同等の質問を繰り返すようであればまともな回答がつくことは今後期待できません。 最低限下記は読んでteratailを利用してください。 https://teratail.com/help/question-tips https://teratail.com/help/avoid-asking 現時点で低評価が10ついていますね。それがどういうことかを考えてみると良いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/06 09:24

冒頭に断りがあるからなんなのか分からないんですがいらないこと書くの本当辞めてもらっていいですか?通報しますよ。
m.ts10806

2018/07/06 10:04

必要なことを書いてないご自身の質問内容を省みるのが先かと思いますが、ご自由にどうぞ。
guest

0

こんばんは

これほど低評価がいっぱいついた回答初めてみました、、、

私も現在アコーディオンに挑戦中なので一緒に頑張りましょう!

「js アコーディオン」で検索すればサンプルがいっぱいでてきます。

投稿2018/07/09 16:48

haruniku

総合スコア527

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問