質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

  • C

    3668questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

構造体のメモリ配置の同一性について

解決済

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 191

saki_ABC

score 4

 前提・実現したいこと

構造体のメモリ配置について教えてください。
構造体の各要素のポインタは基本的に連続してますが、
アライメントの関係上要素のサイズ(bit数)以上の距離が開くことがあることを知りました。

このポインタ間の距離は、コンパイルした実行ファイル単位でいつも同一でしょうか?
(電源を入りきりした場合・再度実行した場合に、いつも同じ距離でメモリに配置されるかどうか)

現在、外部フラッシュにデータを保存する際の位置を構造体のメモリ位置を元に求めているのですが、
不変の配置でない場合、別の手段を考えなくてはなりません。

よろしくお願いします。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境:ルネサス製マイコン RX210
コンパイラ:CC-RXコンパイラ V2.03.00

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

このポインタ間の距離は、コンパイルした実行ファイル単位でいつも同一でしょうか?

同一です。

アライメントの関係上要素のサイズ(bit数)以上の距離が開くことがあることを知りました。

コンパイルの設定で開ける・開けないは制御することができます。
ユーザーズマニュアルp.26にある-pack -unpackがそれに該当すると思います(CC-RXコンパイラを持っていないので確認はしてませんが)。
興味があれば-pack -unpackで構造体のサイズがどう変わるか見てみるとよいでしょう。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+2

そのコンパイラのマニュアルに記載があると思いますが、常に同一です

変数のアライメント周りは、コンパイラにより決定されますんで、別のコンパイラでビルドすると変わってしなう可能性はありますね

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+2

コンパイルした時点で配置(各要素の先頭からのオフセット)が確定しますから、実行ファイル単位で同一です。
※コンパイル時にアライメント補正指定を変えれば別の配置になりますが、それはすなわち別の実行ファイルです

むろん、実行毎に「実際に確保されるメモリ空間のアドレス」は異なる可能性はありますけどね。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    [C] ポインタのキャスト

    NULLの定義が ((void*)0) となっているのですが、数字をvoid*にキャストするとなにを表してるのですか?

  • 解決済

    ポインタで実現する文字列

    細かい事なのですが、下のコードでは"123"という文字列リテラルが生まれてから、そのアドレスを示すのがptrポインタという理解で正しいですか? ポインタが文字列リテラルのどちらが先

  • 解決済

    ポインターが収められているメモリ

    ポインタ変数を宣言したときに、ポインタ変数にメモリが振り当てられるわけですが、 そのメモリはint long などといった変数では遠い位置で保管されているのでしょうか? int

  • 解決済

    C++ ポインタについて

    前提・実現したいこと 下記のコードはコンパイルに成功いたしましたが、一つ疑問になっていることがあります。 通常、ポインタの場合、アドレス値を出力するには、&を使う必要がある

  • 解決済

    Mac マルチスレッドプログラミング:なぜか型が違うと指摘される

    現在Mac OS X El Capitan、gcc バージョン4.2.1の環境で、 マルチスレッド・プログラミングの作成をC言語で行っているのですが、 ヘッダファイルで

  • 解決済

    C言語でchar型のポインタの初期値について

    C言語で以下のようなソースを作成したのですが 一点疑問がでてきました。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main (

  • 受付中

    char **を含む式の意味がわからない

    qsortに関する演習問題の解答で、以下のようなコードがあります。 /*--- xおよびyが指す文字列の比較関数 ---*/ static int pstrcmp(const

  • 解決済

    C言語 ポインタを返す関数について

     前提・実現したいこと 文字列の中に特定の文字cが含まれていれば、そのポインタを返す関数  発生している問題・エラーメッセージ 異なるconst修飾子です  該当のソースコード

同じタグがついた質問を見る

  • C

    3668questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。