質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

3回答

20735閲覧

Python初心者〜中級者が作れる物

sinsin32

総合スコア9

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/02 01:30

Python初心者〜中級者の作れる物について
私はまだPythonの入門書を読みながら写経をする程度の初心者です。モチベーションのために最終的に作り上げるブツの目標が欲しいのですが何ができるのかわからなくて困っています。
Pythonは習得が容易かつ汎用性のある言語ということで初めに手をつけて見たのですが、文法を学んでいる段階ではいまいち何ができるのかわからず、モチベーションがあがりません。基礎が終わったら何が作れるのだろうとネットで検索してもインスタグラムやYouTubeがPythonだなど世界レベルのアプリばかり出てきて、参考になりません。
何か基礎を一応習得し終わった程度の人間がおさらいで作れるようなアプリやWebサービスを例として教えていただけないでしょうか。こんな程度のものを作ればいいのではないかというようなものです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

efcode

2018/07/02 01:47

文法も分からない内は、恐らく何を作ろうとしても帰結しません。言語マニュアルを一通り流して読む、他の作者のサンプルなどを読んでみる、等して言語のベースはまず作りましょう。
sinsin32

2018/07/02 08:41

一番迅速に回答いただきありがとうございました。まずは入門と基礎本の写経をさらおうと思います。
guest

回答3

0

ベストアンサー

そもそもなぜプログラミングを始めようと思ったのでしょうか? 何かやりたいことがあったのではないのですか? その基礎になる何らかの作業をやらせるプログラムを考えてみたらよいでしょう。

一般論的なアドバイスをするなら、「超簡単なゲーム」がお勧めです。3目並べとか尻取りとか。いったん「世界的レベル」のことは忘れてください。初めから藤井7段と勝負できる将棋ソフトを作ろうとか無理ですから。

たとえば、尻取りゲームを作るとします。最初は、10単語ぐらいの語彙を仕込んでおいてそれが尽きたら「降参」と表示するだけの最弱なものを作ります。最弱でもいちおう対話処理が最後まで機能するものを「完成」させることを目指します。

完成したプログラムが動いているのをみると、それがどんなにとるに足らないものでも感動があるはずです。感動が冷めないうちに、今度はそれを拡張することを考えてみます。ウェブスクレイピングしてえた数万の語彙を使えるようにしようとか、特定の文字で終わる単語を集中的に答えることで有利に勝負をすすめるアルゴリズムを仕込もうとか、いろいろアイディアが出てくるはずで、その都度いろいろな手法やライブラリの使い方を覚えていくことになります。

こうして自分のプログラムが「育っていく」ことに面白さを感じるようになれば、あとはどんどん独学が進むと思います。逆にこの段階で何の感慨もアイディアもわかないようだと、プログラミングには向いてないのかもしれません。別の分野でスキルを磨くことを考えるべきかもしれません。

投稿2018/07/02 04:52

KojiDoi

総合スコア13669

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sinsin32

2018/07/02 08:46

とっかかりから、応用に至るまでの過程が一番イメージしやすかったのでBAにさせていただきました。超簡単なゲーム、いいですね。基礎をさらい終えたらやってみたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。
guest

0

あちこちにサンプルがあると思うんですが、TODOの管理ツールとか作ったらどうですか?
CLIでもWebアプリケーションでもいいと思います。

  • TODOを登録してリストにできる
  • TODOを完了したことを記録できる
  • TODOを削除できる
  • TODOに優先度をつけてソートできる
  • TODOの期限をセットして超過すると警告するようにする

などなど、いろいろ思いつく機能を付け足して自分の作りたいものを作ってみればいいと思います。

投稿2018/07/02 04:29

mather

総合スコア6753

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sinsin32

2018/07/02 08:43

具体的に教えてくださり助かりました。参考にさせていただきます。
guest

0

私はPythonについてはほとんど知らないのですが、言語に限らず言えることだと思うので回答してみます。

  • 「おさらい」に限定するなら参考書籍にあるような成果物を参考書籍は見ずに自分で再現する
  • 「自分で作ってみたいもの」を要件としてまとめて作ってみる。
  • その言語で作れるものを検索してみて、どれか適当に(興味を持てるものを)チョイスして作ってみる。

 例1:Pythonでできることって!?大注目プログラミング言語徹底解説
例2:最近話題の言語【Python】でできる10のこと


いずれにしても書籍なりネットでの検索なりで調べることはあると思いますが、あくまで「参考」として辞書程度の使い方にとどめるようにすると「自分で組み上げる力」が身につきます。
「●●のサンプルコード」のような探し方はなるべく避けましょう。
そのまんま正解のものはほぼありません。ロジックをなるべく自分で組むようにしてみてください。

投稿2018/07/02 01:48

編集2018/07/02 01:50
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sinsin32

2018/07/02 08:44

参考サイトまで教えていただき、ありがとうございます。確かに模倣による学習は他言語にも共通することのようですね。やってみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問