質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Python 3.x

6456questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python初心者〜中級者が作れる物

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 681

sinsin32

score 1

Python初心者〜中級者の作れる物について
私はまだPythonの入門書を読みながら写経をする程度の初心者です。モチベーションのために最終的に作り上げるブツの目標が欲しいのですが何ができるのかわからなくて困っています。
Pythonは習得が容易かつ汎用性のある言語ということで初めに手をつけて見たのですが、文法を学んでいる段階ではいまいち何ができるのかわからず、モチベーションがあがりません。基礎が終わったら何が作れるのだろうとネットで検索してもインスタグラムやYouTubeがPythonだなど世界レベルのアプリばかり出てきて、参考になりません。
何か基礎を一応習得し終わった程度の人間がおさらいで作れるようなアプリやWebサービスを例として教えていただけないでしょうか。こんな程度のものを作ればいいのではないかというようなものです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• efcode

2018/07/02 10:47

文法も分からない内は、恐らく何を作ろうとしても帰結しません。言語マニュアルを一通り流して読む、他の作者のサンプルなどを読んでみる、等して言語のベースはまず作りましょう。

キャンセル

• sinsin32

2018/07/02 17:41

一番迅速に回答いただきありがとうございました。まずは入門と基礎本の写経をさらおうと思います。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+4

そもそもなぜプログラミングを始めようと思ったのでしょうか? 何かやりたいことがあったのではないのですか? その基礎になる何らかの作業をやらせるプログラムを考えてみたらよいでしょう。

一般論的なアドバイスをするなら、「超簡単なゲーム」がお勧めです。3目並べとか尻取りとか。いったん「世界的レベル」のことは忘れてください。初めから藤井7段と勝負できる将棋ソフトを作ろうとか無理ですから。

たとえば、尻取りゲームを作るとします。最初は、10単語ぐらいの語彙を仕込んでおいてそれが尽きたら「降参」と表示するだけの最弱なものを作ります。最弱でもいちおう対話処理が最後まで機能するものを「完成」させることを目指します。

完成したプログラムが動いているのをみると、それがどんなにとるに足らないものでも感動があるはずです。感動が冷めないうちに、今度はそれを拡張することを考えてみます。ウェブスクレイピングしてえた数万の語彙を使えるようにしようとか、特定の文字で終わる単語を集中的に答えることで有利に勝負をすすめるアルゴリズムを仕込もうとか、いろいろアイディアが出てくるはずで、その都度いろいろな手法やライブラリの使い方を覚えていくことになります。

こうして自分のプログラムが「育っていく」ことに面白さを感じるようになれば、あとはどんどん独学が進むと思います。逆にこの段階で何の感慨もアイディアもわかないようだと、プログラミングには向いてないのかもしれません。別の分野でスキルを磨くことを考えるべきかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/02 16:33 編集

信じてよいのかわからないが、しりとりといえば、例えばこんなの
    https://qiita.com/wagase/items/24eada2db8467119c458

キャンセル

• 2018/07/02 17:46

とっかかりから、応用に至るまでの過程が一番イメージしやすかったのでBAにさせていただきました。超簡単なゲーム、いいですね。基礎をさらい終えたらやってみたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

キャンセル

+2

あちこちにサンプルがあると思うんですが、TODOの管理ツールとか作ったらどうですか?
CLIでもWebアプリケーションでもいいと思います。

• TODOを登録してリストにできる
  • TODOを完了したことを記録できる
  • TODOを削除できる
  • TODOに優先度をつけてソートできる
  • TODOの期限をセットして超過すると警告するようにする

などなど、いろいろ思いつく機能を付け足して自分の作りたいものを作ってみればいいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/02 17:43

具体的に教えてくださり助かりました。参考にさせていただきます。

キャンセル

+1

私はPythonについてはほとんど知らないのですが、言語に限らず言えることだと思うので回答してみます。

いずれにしても書籍なりネットでの検索なりで調べることはあると思いますが、あくまで「参考」として辞書程度の使い方にとどめるようにすると「自分で組み上げる力」が身につきます。
「●●のサンプルコード」のような探し方はなるべく避けましょう。
そのまんま正解のものはほぼありません。ロジックをなるべく自分で組むようにしてみてください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/07/02 17:44

参考サイトまで教えていただき、ありがとうございます。確かに模倣による学習は他言語にも共通することのようですね。やってみたいと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる