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    Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

点線の円を徐々に小さくする方法を教えてください。

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kayaa

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プログラミング初心者です。
円を徐々に小さくしたいのですが、ここから先どうしたらいいのか全くわかりません。
どうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

processingです。

 該当のソースコード

void setup(){
  size(960, 540, P3D);
}

void draw(){
  background(0, 15, 30);
  // 原点を画面中心に
  translate(width/2, height/2, 0);
  // X軸を中心に回転
  rotateX(frameCount*0.005);
  // Z軸を中心に回転
  rotateZ(frameCount*0.005);

  // 円状に点を描く
  float radius = 200; // 半径
  for(int t = 0; t < 360; t += 10){
    // 角度をラジアンに
    float radianT = radians(t);
    // 点の座標を計算
    float x = radius * cos(radianT);
    float y = radius * sin(radianT);
    // 点を描画
    stroke(0, 128, 128);
    strokeWeight(8);
    point(x , y, 0);
  }
}
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回答 3

checkベストアンサー

+1

次のアニメーション gif を見てみてください。
質問文にあったコードを少しだけ変更してみました。

イメージ説明

  background(0, 15, 30); 

  translate(width / 2, height / 2, 0);
  rotateX(frameCount * 0.005);
  rotateZ(frameCount * 0.005);

  for(int t = 0; t < 360; t += 10){
    for(float radius = 200; radius > 0; radius -= 50) {
      float radianT = radians(t);

      float x = radius * cos(radianT);
      float y = radius * sin(radianT);

      stroke(0, 128, 128);
      strokeWeight(8);
      point(x , y, 0);
    }
  }
}

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  • 2018/07/01 22:58

    とても詳しくありがとうございます!!!

    キャンセル

+1

create another circle in between or use graphics 
, perhaps name the language you create this wonderful program 

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  • 2018/07/01 22:57

    I will use your explanation as reference.
    Thank you very much!

    キャンセル

  • 2018/07/02 13:53

    no problem

    キャンセル

0

多重投稿してしまったので、削除してください。

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