質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1577閲覧

Error : mongodb exception エラーが直りません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/30 01:41

https://teratail.com/questions/133281
上の質問の続きなんですが、下の部分が関係していることがわかりました。
https://github.com/blobmon/simplechan/blob/941a2c0c8795ac054df4b22bbff04bf99773f5b5/sql/functions.sql#L246

-- check if board is valid SELECT * INTO v_board_row FROM boards WHERE board=in_board; if NOT FOUND THEN out_status = -1; out_status_text = 'mongodb exception : no variable id in line 24'; -- joke return; end if;

この部分はどういうことを示していて、どう編集すれば

Error : mongodb exception : no variable id in line 24

このエラーは直りますか?このファイルはfunctions.sqlファイルです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

boards テーブルに条件としているin_boardの値の登録が無いためのエラーです。
boards にデータ登録をすればそのエラーは解消します。

ただその処理はv_board_row に追加を行いますが、v_board_row=boardsなので、何やってるかよくわからないですね。
ユニーク制約があれば、登録がスルーされるか別なエラーになりそうですけど。

※v_board_row は単に変数でした。

いっそコメントアウトしたらどうですか?コメントもjokeになってるし。
jokeは気になるけど。

投稿2018/06/30 04:19

編集2018/06/30 06:53
sazi

総合スコア25195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/30 10:18

何のデータを登録すればいいんですか?私は今、randomというboardを作っているのですが、 SELECT * INTO v_board_row FROM boards WHERE board=radom; と入力すればいいんですか?
sazi

2018/06/30 12:14

どのような値であるかは、in_boardという変数の中身なので何かは分かりません。 boardsというテーブルにリレーションしている別テーブルの値のような気はしますが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/30 12:52

どのファイルに変数が書いてあるとかもわかりませんか?ファイルはサイトにあるものがすべてで、なにか別のファイルを加えたり、編集しているわけでもありません。
sazi

2018/06/30 13:08

前から感じてはいたのですが、何故ご自身の手に余るものを利用されようとしているのですか? フリーの掲示板なら、もっと簡単だったり情報の多いものもあるのでは無いかと思うのですが。 利用していてある程度理解しているものなら、少し調べてお答えするような事もしますが、利用した事もなく解析可能かどうかとかどの程度の時間が掛かるかも分からないものについて、仮に推測等で回答したとしても誤っている可能性が高くなります。 そのような回答に振り回されるのは好ましくはありませんよね。 一番の早道はご自身が利用されようとしているものを理解する事です。 過去の質問を見ていると、回答の利用だけに留まってしまい、理解を深める事が出来ていないので、何時までも質問が続くのだと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/30 23:22

わかりました。返信ありがとうございます!!
sazi

2018/07/01 02:02

変数の値は、start_thread()が呼び出される時のパラメータなので、呼び出し側のソースを確認する必要があります。少なくともfunctions.sql内で呼び出しは無いようです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/01 02:59

start_threadですね。それはpythonファイルですか?それともSQLファイルですか?
sazi

2018/07/01 03:08

start_thread()はエラーの発生しているストアド・ファンクションで、質問にあるリンク先の内容です。 何度も言いますが、このまま進めるなら、ご自身でpythonやpostgres(plpgsql含む)の習得を心掛けその上で質問しないと、常に丸投と解釈される質問にしかなりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/08 08:03

わかりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する