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Android 方位センサー 傾きの値に応じて音を鳴らす

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uikura

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 java、Android初心者です。皆様のお力をお貸しください

現在方位センサーで傾きを取得しその傾きの値に応じて音を出すというアプリを作成しています。傾きの値に応じて音は出せたのですが、同じ傾きだと同じ音が永遠と鳴ってしまいます。解決するめのに「先に鳴らした音と同じであれば鳴らさない」という設定にしたいですがうまくいきません。どのように書けばよいでしょうか?
回答よろしくお願いします



public class PianoActivity extends Activity implements SensorEventListener {

    private SensorManager mSensorManager;
    private Sensor mAcclerometer;
    private Sensor mMagField;
    private MediaPlayer mediaPlayer;
    private MediaPlayer[] mPlayer;
    private int nowplayer;


@Override
    public void onResume() {
        super.onResume();
        mSensorManager.registerListener(this, mAcclerometer, 100000);
        mSensorManager.registerListener(this, mMagField, 100000);


        mPlayer = new MediaPlayer[10];

            mPlayer[0] = MediaPlayer.create(this, R.raw.ab6);
            mPlayer[1] = MediaPlayer.create(this, R.raw.ab7);
            mPlayer[2] = MediaPlayer.create(this, R.raw.c6);
            mPlayer[3] = MediaPlayer.create(this, R.raw.c7);
            mPlayer[4] = MediaPlayer.create(this, R.raw.db6);
            mPlayer[5] = MediaPlayer.create(this, R.raw.db7);
            mPlayer[6] = MediaPlayer.create(this, R.raw.eb6);
            mPlayer[7] = MediaPlayer.create(this, R.raw.eb7);
            mPlayer[8] = MediaPlayer.create(this, R.raw.g6);
            mPlayer[9] = MediaPlayer.create(this, R.raw.g7);

}

    //センサーイベントの解除
    @Override
    public void onPause() {
        super.onPause();
        mSensorManager.unregisterListener(this, mAcclerometer);
        mSensorManager.unregisterListener(this, mMagField);

     
    }

    //センサーの精度が変更されるたびに呼び出されます int accuracyが精度
    @Override
    public void onAccuracyChanged(Sensor sensor, int accuracy) {

    }

    //センサーの値が変更されるたびに呼び出されます
    @Override
    public void onSensorChanged(SensorEvent event) {
        //回転行列
        float[] inR = new float[MATRIX_SIZE];
        float[] outR = new float[MATRIX_SIZE];
        float[] I = new float[MATRIX_SIZE];
        float[] orValues = new float[3];//x,y,zの方向を格納するため


        switch (event.sensor.getType()) {
            case Sensor.TYPE_ACCELEROMETER:
                acValues = event.values.clone();
                break;
            case Sensor.TYPE_MAGNETIC_FIELD:
                mgValues = event.values.clone();
                break;

        }
        if (mgValues != null && acValues != null) {
            //第1引数と第2引数にfloat配列
            //第3引数に加速度センサー
            //第4引数に地磁気センサー
            SensorManager.getRotationMatrix(inR, I, acValues, mgValues);

            /*現在の画面の座標軸を元に値が再計算されます*/
            //第1引数にはgetRotationMatrixの第1引数に出力されたfloat配列
            //第4引数には計算された値のfloat配列
            SensorManager.remapCoordinateSystem(inR, SensorManager.AXIS_X,
                    SensorManager.AXIS_Y, outR);

            //第1引数には、remapCoordinateSystemの第4引数に書き出されたfloat配列
            //第2引数には x,y,z の各軸の方向が保管されます
            SensorManager.getOrientation(outR, orValues);

            StringBuilder strBuild = new StringBuilder();
            strBuild.append("方位角(アジマス);");
            strBuild.append(rad2Deg(orValues[0]));
            strBuild.append(crlf);
            strBuild.append("傾斜角(ビッチ);");
            strBuild.append(rad2Deg(orValues[1]));
            strBuild.append(crlf);
            strBuild.append("回転角(ロール);");
            strBuild.append(rad2Deg(orValues[2]));
            strBuild.append(crlf);
            strBuild.append("index;" + nowplayer);

            nowplayer = (rad2Deg(orValues[1])) / 10;

            TextView tv = (TextView) findViewById(R.id.Pianotextview);
            tv.setText(strBuild.toString());

        }

            if (nowplayer != oldplayer){
                play(nowplayer);

                Log.d("データ", "nowplayer=" + nowplayer);
                Log.d("データ", "oldplyaer =" + oldplayer);

            }

      }



    //onValues配列に求められる値はラジアンで計測した角度なので、角度に変換

    int rad2Deg(float rad) {
        return (int) Math.floor(Math.abs(Math.toDegrees(rad)));
    }
//音を鳴らす処理
    void play (int playsound){
        mPlayer[playsound].seekTo(0);
        mPlayer[playsound].start();

    }
}
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  • ikuwow

    2015/07/24 18:26

    コードはMarkdown記法でシンタックスハイライトしていただけると見やすくなって助かります。

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  • uikura

    2015/07/25 12:36

    ありがとうございます。以後気をつけます

    キャンセル

回答 1

0

oldplayerの値は一体いつどこで更新されるのでしょうか

投稿

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  • 2015/07/25 12:37

    回答ありがとうございます。if文を使うことで解決しました

    キャンセル

  • 2015/07/25 12:59

    自己解決したのなら自分で回答投稿してベストアンサーつけとくと
    見てる人も「解決したんだな」とすぐわかるのでお勧めです。

    キャンセル

  • 2015/07/27 09:25

    自分で回答してベストアンサーをつけることも可能なのですね。
    ありがとうございます。勉強になりました

    キャンセル

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