質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• C#

7080questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Access

427questions

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

OdbcDataAdapter.Fill を数百回行うとエラーが発生します

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 251

xax

score 2

C#でMDBよりデータを取得するため、「OdbcDataAdapter.Fill」を使用していますが、ループにより600回ぐらい行うとエラーが発生しています。
以下に情報を記載しますので、ヒントがありましたらご教授お願いします。

var conString = $"Driver={{Microsoft Access Driver (*.mdb, *.accdb)}};" +
    $"Dbq=Test.mdb;Uid=admin;Pwd=; ConnectTimeout=0;";
using(var con = new OdbcConnection(conString))
{
    con.Open();

for (int i = 0; i < 1000; i++)
    {
        var table = new DataTable();

var sql = "SELECT * FROM sample_table;";
        using (var adapter = new OdbcDataAdapter(sql, con))
        {
            adapter.Fill(table);
        }

System.Diagnostics.Debug.WriteLine($"{i}");
    }
}

こちらの環境では、600回を超えたあたりで、この部分でエラーが発生しています。  

con.Open();

ここの「Open」を以下に変更して、「OdbcDataAdapter」で Open させた場合は、正常に終了しました。

con.Connection();

ただ、この場合だと、パフォーマンスが悪くなるので、できれば Open して動作させたいと考えております。

エラー
メッセージ: テスト メソッド Test が例外をスローしました: 
System.Data.Odbc.OdbcException: ERROR [HY001] [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] これ以上テーブルを開くことはできません。

開発環境

Visual Studio 2017 Community C#
.Net Framework 4.7.1

MDB:Access 2010

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

メッセージの通りです。
一度に全部開かないと駄目なんですか?

select文でテーブルを結合するとか、目的に応じて開くテーブルを限定するしか無いかと思います。
そのような作りであれば、メモリーの無駄遣いだと感じます。

※そもそものサンプルソースは同じSQLなので、意味があるものとは思いませんが。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/28 14:28

言葉足らずで申し訳ありません、本来はSQL文のWHERE式を変更して処理しています。
    WHERE式を少しずつ変更させながらループ処理を行っていたのですが、エラーが発生したので、最小限のソースコードを提示させて頂きました。

sazi様のご指摘どおり、目的に応じた処理を検討いたします。

キャンセル

• 2018/06/28 14:33

ループを抜けたら処理が終わりなら、
    var table = new DataTable();
    の部分をループの外側に記述すれば、開くレコードセットは一つで、使い回しができるようになります。

キャンセル

• 2018/06/29 09:20

ご指導ありがとうございます。
    y_waiwai様のご指摘もありましたが、DataTableの使い方に問題があったようです。
    DataTableの使い方も合わせて、処理を見直します。

キャンセル

0

var table = new DataTable();

fillよりも、600個Datatableを生成してるほうが問題なのでは

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/28 14:21

ご連絡ありがとうございます。
    DataTable については、考慮できておりませんでしたので、以下のように解放をつけて見ましたが
    結果は変わりませんでした。

using (var adapter = new OdbcDataAdapter(sql, con))
    {
    using (var table = new DataTable())
    {
    }
    }

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる