質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.36%

• Webサーバー

458questions

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

• Windows 7

386questions

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

オレオレ証明書の作成

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 909

前提・実現したいこと

SSL証明書更新対応の前に開発環境にて正しく証明書がインポートが行えるか確認したい

試したこと

オレオレ証明書作成にあたり調べて、以下のように作成について認識しております

・WindowsServerの機能で認証局になる事が出来て証明書の発行が可能になる

・opneSSLをインストールを行いコマンドにて作成

オレオレ証明書作成手順

現操作端末os 【Windows7】

私の認識では下記の方法でざっくりですが作成(細かい手順はネットで調べて)できると認識しております

①環境内WindowsServerにリモート接続してWindowsの機能でオレオレ証明書の作成
②opneSSLをWindows7 端末にインストールを行いコマンドにて作成??

オレオレ証明書の作成方法を教えてください。以上です。お願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

自己署名入り証明書(いわゆる、オレオレ証明書)を開発環境の IIS で発行して使ってみたいなら、すべて IIS Manager を使って必要な作業ができます。

opneSSLをインストールを行いコマンドにて作成 

そういう操作は必要ありません。

IIS Manager を起動して開き、中央のウィンドウの IIS 下の[サーバー証明書]をダブルクリックして開き、[操作]ウィンドウの[自己証明入り証明書の作成...]をクリックして任意のフレンドリ名を指定して発行できます。

発行できたら、IIS Manager でその証明書を使用するサイトを選択して[バインド...]をクリックし、出てきた「サイトバインド」ダイアログで[追加]をクリックし、「サイトバインドの追加」ダイアログの[種類」で https を選び、[SSL 証明書(F)]の[選択(L)...]から上の操作で作った証明書のフレンドリ名を設定してやれば完了です。

だだし、自己署名入り証明書では接続時に警告を出さないで SSL 通信を行うことはできないし、ブラウザによっては開けないので試験するにも不都合があると思います。

また、CSR の作成、認証局への証明書の要求など普通に必要となる作業は勉強できませんし。

そのあたりに不都合があれば、テスト用証明書を発行するサービスがあるので、それを利用してみるのがいいかもしれません。例えば下記。探せば他にもあると思います。

テスト用無料 SSLサーバ証明書
https://www.websecurity.symantec.com/ja/jp/theme/ssl-trial

他には、もし Web サーバーもユーザーも Active Directory ドメイン環境に属しているなら、自己署名入り証明書でないサーバー証明書と、CA 証明書を Active Directory 証明書サービスを利用して発行してインストールするという手段もあります。

Active Directory 証明書サービス
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2012/02/05/Active-Directory-Certificate-Service.aspx

Web サーバーもユーザーも Active Directory ドメイン環境に属しているなら、これがお勧めです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/28 12:35

ご回答いただきありがとうございます。話は変わりますが、私の行おうとしている証明書更新対応内容を申しますと、「ロードバランサー」にてSSLサービス証明書更新対応を行おうと思っております。なので開発環境LBにてオレオレ証明書を用いて正しく動作するのかテストを考えております。
    >自己署名入り証明書(いわゆる、オレオレ証明書)を開発環境の IIS で発行して使ってみたいなら、す>べて IIS Manager を使って必要な作業ができます。
    →この回答をいただきIISManegerを使用して証明書を作成出来る事が知れてよかったです。詳細手順や参考URLを貼っていただき本当にありがとうございますm(__)m
    わたしの中ではLBに証明書をインポートするのでIIS出の作成かOpenSSLでの作成なのか不明なのが現状です。開発環境をいまいちど確認してみます。ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/06/28 12:42

質問者さんの環境の LB で IIS で発行した証明書をインストールできるかどうかわかりませんが、上のレスに書いた「テスト用無料 SSLサーバ証明書」を使う案なら問題なく可能(それでダメなら多分どうやっても不可能と思われます)でしょうから、そちらを検討されてはいかがですか?

キャンセル

• 2018/06/28 12:49

ご回答いただきありがとうございます。
    >「テスト用無料 SSLサーバ証明書」を使う案なら問題なく可能でしょうから、
    >そちらを検討されてはいかがですか?
    →はい。色々上司に相談しながら検討して参ります。ただ、このようなテスト用の証明書を作成出来るサイトを知れてよかったです。お忙しい中、本当にありがとうございます。

キャンセル

-3

「windows オレオレ証明書」でぐぐってみてください。
いろいろ解説が出てきます

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/28 10:31

ご回答ありがとうございます。opnesslをインストールしてWindowsの端末で作成出来る事がわかりました。ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/06/28 11:14

そういうの、回答になっていないですよ。何でも書けばいいってものではないと思うんですが。

キャンセル

• 2018/06/28 11:16

何でも書けばいいんです。
    解決につながるものならOKOK

キャンセル

• 2018/06/28 11:20

ググるなんてのは誰もやっている話で(中にはそんなことさえしない人もいるようですが、この質問者さんは調べているようです)、そういうのを回答にするのはスレッドにノイズを増やす結果になりがちなので、控えていただきたいと思っているのですが。

キャンセル

• 2018/06/28 11:27

誰でもやってること(だろうから)あえて伝えない、というのはどうなんでしょう。
    初心者の人に、ぐぐり方をあえて教えない、という方もいてもいいかとは思いますが、
    私は、まっさきにぐぐり方を教えなければならない、と思っている人間です。

あなたがどう思おうがあなたの自由ですが、私がどういう回答をしようともわたしの自由です。
    ノイズだ、と本当にお思いなら、触らずに無視しておいてください。

キャンセル

• 2018/06/28 11:56

> ノイズだ、と本当にお思いなら、触らずに無視しておいてください。

今回のケースで「ググれ」というレスは本当にノイズだと思ってますし、私が参加したスレッドですので(はっきり言わせていただくと、ここのような情報共有の場所にノイズを増やされるのは迷惑と感じていますので)無視しないで指摘させていただいています。

キャンセル

• 2018/06/28 12:00

はい。ご指摘は承りました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.36%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Webサーバー

458questions

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

• Windows 7

386questions

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。