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Unity スクリプトによるMaterial Shader切替について

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DPS_KF

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 前提・実現したいこと

以下を参考に、GameObject”A”配下の子要素全てのMaterial Shaderを変更(例:Standard → LEgacy Shaders/Diffuse)
しようと思ったのですが、スクリプト内のどこをどのように変更すればよいか分かりませんでした。

http://psychic-vr-lab.com/blog/unity/unity%E3%81%AEgameobject%E3%81%AEshader%E3%82%92%E4%B8%80%E6%8B%AC%E3%81%A7%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E9%96%A2%E6%95%B0/

プログラム初心者のため、ご教示いただけると幸いです。

 該当のソースコード

/// <summary>
/// targetGameObject以下の子オブジェクト群のシェーダーをShaderName_toに変更する。ShaderName_fromが指定されていない場合はすべてのShaderを変更
/// </summary>
/// <param name="targetGameObject">対象GameObject。子要素も変更されます。</param>
/// <param name="ShaderName_from">変更後のShader名</param>
/// <param name="ShaderName_to">対象Shader名。未設定時は全てのShaderを変更</param>
public static void changeShader(GameObject targetGameObject, string ShaderName_to, string ShaderName_from = "")
{
//List<GameObject> ret = new List<GameObject>();
foreach (Transform t in targetGameObject.GetComponentsInChildren<Transform>(true)) //include inactive gameobjects
{
if (t.GetComponent<Renderer>() != null)
{
var materials = t.GetComponent<Renderer>().materials;
for (int i = 0; i< materials.Length; i++)
{
Material material = materials[i];
if (ShaderName_from == "")
{
material.shader = Shader.Find(ShaderName_to);
}
else
{
if (material.shader.name == ShaderName_from)
{
material.shader = Shader.Find(ShaderName_to);
}
}
}
}
}
}

 試したこと

targetGameobject、ShaderName_to、ShaderName_fromを書き換えるべきとは思いましたが
どこを変更したものか分からず。。。でした。

 補足情報(バージョン)

Unity2017.2.1f1

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回答 1

checkベストアンサー

+1

このコードを書き換える必要は無いです。このメソッドを呼び出せばいいだけです。
(リンク先にばっちり使い方書いてありますが……)

GameObject objA = GameObject.Find("A");
changeShader(objA, "LEgacy Shaders/Diffuse");

こんな感じで。(多分シェーダー名間違っていると思いますが一応例示のものをコピペしてます)

良ければ下記もご覧ください。
https://teratail.com/help/question-tips

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  • 2018/06/27 11:09

    ありがとうございました。
    解決いたしました。
    もっと勉強して精進して参りたいと思います。

    キャンセル

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